

ついて行けない・・・かも?

最近のモンハンのトピックスといえば、
モンスターハンターポータブル3rd HDver.が発売されたとか
モンスターハンター3(tri)Gが、ニンテンドー3DSで12月10日発売とかとか・・・

そんなニュースと共に、完全新作?(なのかな??)なモンスターハンター4が、
triGと同じ筐体のニンテンドー3DSで開発されているとかって発表がありました。

過去に、triはPS3で開発中です! って言って、発売はwiiになってたりしてるので、
信憑性については、クエッションですが、
triGの売り上げ次第では完全に決定になるんでしょうね・・・・


モンハンってゲームが好きな自分ですが、
色んなハードで出ると、ついていけません (´・ω・`)

ただでさえポータブでの『携帯機操作』,dos系での『パッド操作』
triでのよくわからない操作方法・・・
すでにこれらが自分の中で混在してますからねw
 (フロンティアやった後に、PSP持つとすごい違和感がががg)

そんなわけ(?)で、自分はフロンティアから動けなくなりそうです;;
いろんなモンハンを楽しくプレイできればいいんですが、
それぞれがモンハンで、似たようなゲーム。
それだけに操作がうまくできず、ストレスがたまることになっちゃいそう・・・
「PSPでの操作なら簡単なのに」とか,「パッド操作のほうが・・・;;」なんてことになりそう


年をとると新しいものに順応できなくなるって聞いてたけど、
ホントなんですね Σ(´・д・`|||)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

装備あれこれ

今日は珍しく、というか久しぶりに先輩方とモンハンでPTプレイをしました♪
もちろんですが P2G ですw

あまり長い時間やったわけではないですが、「武器を作るからフルフルを狩りに行こう」 とか、
「ガンス装備は何のスキルを付けるべきか?  見た目はどうなの?」 とか、
いろいろと 議論 雑談しながら、やってました♪


とりあえず、ガンスのことは詳しくないので 『砲術王』 『業物』 『ガード性能』
などのスキル構成を提案してみましたが、あまり効果的ではなかった気がします・・・

今になって考えれば 『回避距離』 とか 『心眼』 とかも
オススメスキルだったのでは!? と考えてます。
その場で提案できなくて、申し訳なかったです (´・ω・`)


話は少し変わりますがスキルつながりで思い出して、考えたことがひとつ。

途中にラージャンを狩りに行ったのですが、
そのときの装備が 『回避性能』 を発動させているセットでした。

P2 の頃は、ラージャンに対しての必須スキルといえば 『耳栓』 でした。
怒る → 咆哮 → ハンター硬直 → ラージャン攻撃 → 乙!
この流れがデフォでしたw
『根性』 という延命スキルもなかったので、『耳栓』 が外せませんでしたね。

P2G になったらラージャンは、バックステップして吼えてくれるし、
もし近くにいても吹っ飛ばしてくれるので、『耳栓』 が必要なくなりました。

今のラージャンに対して必須スキルって何でしょうね?
・・・う~ん、特に思いつかないんですよね (´-ω-`)
ソロ双獅で近接ならば、『耐震』 があると結構便利ですよね。
それくらい!?


個人的には一発も攻撃に当たりたくないので、『回避性能』 を付けてしまうことが多いです ^^;
コレだから、いつになっても高火力装備を使いこなすことができないんだ orz



まぁとにかく今日は、ワイワイしながら PTプレイできて楽しかったです♪
こんなのがまたあると、いいですな (*´ω`*)

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

2ndキャラ、訓練所

今日はすごく暖かかったですね。
 (もしかしたら、もう昨日になってるかな?)

こんな日がだんだんと増えてくれば、
朝がつらくなくていいんですが ^^;
「あと 5分だけ・・・」 のクセから抜け出さないと。


っで今日は、太刀縛りの2ndキャラを動かしました。
なんとなく眺めていると、防具が少ない気がしたので 「何か作ろう」 と。

一式作るには労力と時間がかかるので、パス!
その結果、こうなりました。
2ndキャラ-ファミ通パンツX-  ファミ通パンツX  胴系統倍加!!

これなら、脚装備だけなので苦労しないハズ♪
また、胴系統倍加の脚装備が 「クロムメタル」 しかなかったので
見た目のレパートリーを広げる意味でも作っておいて損はないかな (・_.)?

足りない素材は、訓練所のコインのみ。
太刀縛りは守らなければならないので、ナルガとギザミ亜種の太刀訓練へ行きました。


久しぶりにナルガと戦うはずなのに、大体イーオスを追いかけていた気がする・・・
ナルガ訓練のイーオスは、飛び掛りの精度が高すぎだと思う。
とりあえずクリアし、こちらは一回でタツジンコインの必要数を確保。


ギザミ亜種の訓練は、TAだとランスだったので、太刀での訓練はあまり慣れておりませぬ。
 (ランスでのタイムもあまり早くないけど・・・)

最初は普通に失敗しました orz
フレーム間回避とかすでに忘れてるね (´・ω・`;)

ゴリ押しすると負けると学習したので、2回目は慎重に。
大体 7分前後で討伐。

しかし、コインがまだ足りなかったので 3回目へ。

少しカンが戻ったのかな?
なかなかイイ感じでした♪
2ndキャラ-ギザミ亜種5分44秒-  5分44秒 自己記録を更新!

久しぶりに訓練をやると更新するとかw
まぁ、あるあるなんですけど、少し悔しいですね。
ギザミの立ち回りうまくなりたいなぁ


とにもかくにも、ファミ通パンツX は完成しました♪
問題は、何の装備に使うか・・・
一番大事なことを考えてなかった _| ̄|(、ン、)

次に防具で悩んだら、めんどくさがらずに一式装備を作ろう。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

最近やってたこと

このブログ、「みぎろぼのメモ」 は、MHP2G 中心のブログのはずです。
ところが最近はどうでしょう?
MHP1 の記事しか書いてないじゃないか!!
 (新年明けてからいままでP2Gの記事、一件もなしw)

「コレはいかん」 ってことで、今日は P2G の記事です。
でも、ほとんど触ってないんですよね ^^;

撮ってあったssを貼り付けて記事にしておきます。
手抜き、サーセン orz


まず一枚目、ガルルガ訓練のTAのようです。
1stキャラ-ガルルガ1分57秒-  1分57秒・・・微妙に更新したようです

これで闘技訓練では、キリン以外は 2分以内のクリアタイムになりました。
キリンは背負い投げしないと1分以内はむつかしいようなので、あきらめ気味です (´-ω-`;)ゞ
また気が向いたらやってみようか!?
(火事場ハンマーで、2分以内ならできるかな?)


二枚目、2ndキャラでの久しぶりな武神闘宴。
2ndキャラ-武神闘宴-  『高級耳栓+毒武器』 とかなり楽な構成

あまり特筆すべきことはないですね。
昔はヒィヒィ言っていたこのクエストも
スキルが揃っているの状態ならば失敗することがなくなりました♪

ちなみに、初めて武神をクリアしたのは 2008年10月07日。
クリアしたことがうれしくて、写メに撮ってありますw


三枚目、2ndキャラの勲章取得画面。
2ndキャラ-勲章-  この勲章、地味にめんどくさいですよね

2ndキャラは P2 からの引継ぎです。
この勲章の条件 「街・砦の各クエスト 20回クリア」 は、
P2 の頃のクリア回数を引き継いでくれないので、かなり面倒くさいものになっています。

砦のクエストを 20回クリアは、ラオの紅玉マラソンをしていればあっという間だったのに。
いまは、チケットで・・・


これで 2ndキャラが持っていない勲章が、訓練所の 4つ(闘技・特別・集団・G級)と
オトモアイルーの 2つ(ドスマタタビ・旦那さんへの手紙)のみとなりました。
太刀縛りキャラなのとネコが邪魔をする理由でこれ以上の勲章取得は無理です。



巷では、MHP3の情報が韓国(?)の雑誌に出たとかうわさになっておりますが、
どうなんでしょうね?
8~10月頃発売で 水中戦を追加!
大量の新モンスター&亜種登場!
クエストもたくさん増える!
それで表紙が、ベルキュロス!!

未確定な情報を書くべきではないですね、自重します。

・・・ぽかぽかアイルー村、更新まだかな~ (´-ω-`)


*** 業務連絡 ***
ラオちゃんの方へ
 赤フルx2 の動画を撮りましたが、あまり参考にならないかもしれません。
 とりあえず、推奨する発動スキルは 「自動マーキング」 ぐらい。
 武器は 「フロストエッジ改」 で クリア可能です。
 単体のクエストに比べ、2頭クエストは体力が少ないので
 わりとあっさり終了すると思います。

 これから動画をエンコード & 投稿。
 それから記事にするので、申し訳ないですがもう少し時間をください。
 記事では、単体での立ち回りについても書こうと思います。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

モンハン、悩ましい

tunnel でハンターランク上げを手伝っていただいた方、
ありがとうございました♪  ハンターランク 9になりました!

武器や防具の強化などモンハンの醍醐味がこの後やってくるけど、
ここからが大変なんですよね ♪~(-ε-;)

まぁ、すこしずつ頑張ってみよう。


続きは、悩みというかなんと言うか、まとまりがないのでたたみます (´-ω-`)

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

無理するもんじゃないね

昨日は久しぶりに MHP tunnel に接続しました!
風邪をひいて熱が出ていましたが、
こんな時ぐらいしかオンラインする機会がないので仕方ないね (`・ω・´)

やっぱり、モンハンは複数人でやるとおもしろいですね♪
オンラインプレイでは、いろいろといい刺激をもらえます。

ご一緒した皆さんには、自分の立ち回りが雑で迷惑をかけたと思います。
すいませんでした _| ̄|(、ン、)ノ
また、1stキャラ(男)を使ったので、変な人に見られたかも・・・
 (名前がものすごく痛いです orz)



とりあえず今日は、風邪を治すために接続せず、ゆっくりします。
昨日最後にお会いした方々、ご迷惑をおかけしました (´・ω・;`)

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

あまり進んでいませんが、未クリアや G2のクエストを進めています。

現在のクリアしたクエストの種類 252クエスト。
以前のギルドカードが金になった記事から 2週間、
60クエストをクリアしたことになりますね♪
時間がないとか言いながら、意外とやってます (´-ω-`;)ゞ


最近はどのランスを作ればいいのか悩んでいます。
現状は、ブラックランスとブロスホーンしかないので
これらを担いで G級にはとても行けません。

予定ではブロスホーンをどんどん強化する予定だったんですが
素材が足りないという・・・ orz

重複してクリアしたクエストが、狩り友と自分の緊急クエストの 3つなので
普通のクエストを重複してクリアするのに妙な抵抗を感じます。
う~ん、そろそろ重複しなければ無理があるのかな!?
とりあえず、もう少し頑張ってみようか・・・

他の武器ではまだ大丈夫ですが、この先、片手剣,狩猟笛,弓で
同じようなことが起きそうです。


現在、風邪をひいて寝込んでますが、月曜までに何とか治したいです
忘年会とか餅つきに間に合わせあければ (`・ω・´)

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
07 << 2017/08 >> 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official




