MHP イベントクエスト 「トレジャーハンティング」

いろんな事の息抜きに、ダウンロードクエストをプレイしました。
mhp-トレジャーハンティング1-  「トレジャーハンティング」 です
『レアトレジャー』 を集めるトレジャーハンターズとは一切関係ありません!


このクエストをダウンロードした理由は、クエスト名にひかれたからです。
クエストの内容は、リオレウスの討伐 → 支給品にチケット → 納品 → クリア
の流れになっているようです。
mhp-トレジャーハンティング3-  ネタばれですが、レウスを倒すとチケットがきます


このクエストの厄介なところが、所々に岩があってMAP間の移動がしにくいのです。
mhp-トレジャーハンティング2-  キャンプを出るのにも岩破壊せねば・・・
↑キャンプなので 『大タル爆弾』 が使用できません (´Д`#)


必然的にリオレウスを追いかけることになります。
ちょっと面倒なリオレウス討伐クエストに思えてきますね・・・


どのあたりが 「トレジャーハンティング」 なのかよくわかりませんが、
とりあえずクリアしました!
報酬にて「グレートストーン」や「ギルドチケット」が入手できるようです♪
mhp-トレジャーハンティング5-  mhp-トレジャーハンティング4-


やはり、「グレートストーン」 の使い道は・・・
mhp-トレジャーハンティング6-  グレートストーン、要求しすぎでしょ Σ(´・д・`|||)


Gブレイドって大変な武器だったのですね・・・



MHP1のダウンロードクエストは、色々と(良くも悪くも)面白そうなクエストが多いので、
ちょこちょことプレイしていく予定です♪

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP イベントクエスト 「2色の双角・闘技場」

MHP1のダウンロードクエストで、1,2を争う難関クエストですね。
2色の双角3  闘技場でディアブロス 2頭のクエスト

2頭同時なので、かなり厄介です。
MHP2Gにも同じようなクエストがありますが、やったこと無いんですよね (´-ω-`;)ゞポリポリ


とりあえず様子見もかねて、こんな装備でいってみました↓
2色の双角_装備  高級耳栓装備です

武器は、水属性の「オデッセイブレイド」。
アイテムは、音爆弾x30,閃光玉x15など調合分まで持ち込みました。


基本的にP2Gのディアブロスに比べるとモーショーンが少ないので、
立ち回りは何とかなると思うのですが、攻撃がなかなかできません orz

っで、いろいろ試行錯誤しながら戦ったところ
35分ごろ、投げナイフで原種を討伐。
2色の双角1  この時点で回復系を使い切っています…

まぁ、こうなりますよね (・ε・`@)
2色の双角2  クエスト失敗・・・


やはり、戦いが長引くとジリ貧なので原種をさっさと倒してしまうのが最良のようです。

そこで 2回目では、武器を攻撃力が高く、若干の属性値をもつ「真・黒龍剣」に変えました。
道具は先ほどと同様で、調合分までいろりろと持ち込みます。
 ・
 ・
 ・
なぜか、クリアできてしまった!
2色の双角4  あるぅえー(・3・)

1回目は武器の選択がよくなかったのかな!?
動画も撮っていたので、明日(?)ぐらいにはあげたいと思います。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP イベントクエスト 「怒りの黒狼鳥」 Ver.大剣

コメントにてリクエストがあったので、大剣でイベントガルルガに行ってきました。
 (大剣以外での討伐記事  片手剣  ハンマー )


まず装備はこんな感じです↓
mhp-ガルルガ3-装備-  水属性の 「蒼刃剣ガノトトス」

スキルの 「心眼」 はほぼ必須だと思います。
「斬れ味レベル+1」 で白ゲージを有していますが、
イャンガルルガに対して、頭・脚以外は全て弾かれてしまうからです。
mhp-ガルルガ3-1-  お~カタイカタイ!


大剣では苦戦することが予想されていたので、アイテムはできるだけ持って行きます。
mhp-ガルルガ3-アイテム-  「落とし穴」x3, 「閃光玉」x5, 「怪力の種」x10 ・・・

この時は気づきませんでしたが、ペイントボールは必要なかったです。
ペイントよりも 「薬草」 とか 「ハチミツ」 を持っていった方がいいと思います。

最後に猫飯ですが、『肉 と 酒』 で体力+50,攻撃力UPを発動させます。
これで準備は終了です。



クエストが始まったら、支給品BOXから応急薬を 9個持っていきます。
アイテムが一杯だったのでこれしか持っていけませんでした・・・支給品を完全に忘れてました。

ガルルガは最初に 『エリア 3』 か 『エリア 10 』 に行くことが多いです。
3 に行っていなかったら 10に行って戦います。
気づく前に攻撃すると逃げることがあるので、注意が必要です。


次に一番重要な大剣での立ち回りですが、「頭」 と 「脚」 を攻撃するように動きます。
しかし頭を重点的に狙うため、ガルルガの目の前に立ち、攻撃を喰らうことが増えます。
回復系のアイテムの消費が早いので気をつけましょう。

なお「頭」は、白ゲージの時は 3回攻撃すると怯むので、
攻撃回数を数えながら戦うと幸せになれます♪


ここからは主な攻撃のパターンを列挙していきます。
また怒り時は行動が速くなるので、早めの離脱・回避をすることを心がけましょう。

・威嚇行動
 スキが最も大きいので、横から頭を攻撃していきます。
 2回(武器出し攻撃→なぎ払い)攻撃したら離脱します。
 mhp-ガルルガ3-2-  
 この後は高確率で咆哮がきます。 ガードするかフレーム間回避をしましょう。

・火球を吐く
 このときもスキが大きいですが、頭の周りにも火球の判定があるので、
 しっかり吐き終わったことを確認 (一瞬でですが…) してから頭を攻撃します。

・走ってきてからの噛み付き
 この時は武器出し攻撃で脚を攻撃できるチャンスです。
 走ってきて向きを変えるときに、自分の位置を微調整して
 大剣の先が脚に当たるようにします。 近すぎると翼に当たってしまいます。
 mhp-ガルルガ3-3-  こんな距離感

 何回か繰り返すと転倒するので、落ち着いて頭を攻撃します。
 mhp-ガルルガ3-4-  

・突進、その後に。
 ガルルガが突進をした後、倒れこんでいるところに攻撃をします。
 脚に当てることが理想ですが、「弾かれても仕方ない」と思いながら手数を増やします。

・落とし穴
 ガルルガは非怒り時は落とし穴にハマります。
 攻撃のベストポジションはこの位置だと思います。
 切り上げ→なぎ払い→切り(ry のループで頭を攻撃し続けることができます。
 mhp-ガルルガ3-6-  落とし穴中は初撃のみダメージが2倍です
 ガルルガの体力が4割以下(体感です)になると、怒り状態を頻発するようになります。
 その状態の前に使うと、落とし穴に入れやすいです。

・閃光中
 スキが生まれますが、ついばみや尻尾回転などの攻撃をすることがあるので
 注意しながら攻撃します。 無理はしない。
 mhp-ガルルガ3-5-  狙うのはやっぱり頭 (`・ω・´)



ガルルガにはよく弾かれるので、すぐに斬れ味が落ちてしまいます。
戦闘中に研ぐスキがあるのは、サマーソルト尻尾攻撃時だけですね。
サマーソルトの確定行動を確認したら、砥石の準備をします。
mhp-ガルルガ3-7-  しゃりっ しゃりっ♪
無理をして研ぐことだけは、絶対にしない方がいいです。
研ぐスキがあるときだけでいいです。



以上のように立ち回ったところ、25分過ぎに怒り状態を頻発するようになり、
残り時間 12分ごろに討伐できました!
mhp-ガルルガ3-8-  mhp-ガルルガ3-9-
部位破壊は、クチバシ,耳,背中,翼。
やはり狙ったところとは違うところに当たってしまいます・・・難しいです (´・ω・`)

回復系も残りこんだけ・・・ハンマーだと応急薬だけでクリアできるんですが
mhp-ガルルガ3-10-  落とし穴も 1つ失敗


無理だと思ってましたが、何とかクリアすることができました。
イベントのガルルガは、サイズが小さいので何とかなりましたが
連動の金冠サイズは無理ですな。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP イベントクエスト 「怒りの黒狼鳥」 Ver.ハンマ

前回のときは片手剣でしたが、ハンマーでも倒せたので書きます。
 (片手剣での討伐はこちら
 (大剣での討伐はこちら
mhp-ガルルガ1-1-  イベントクエスト 「怒りの黒狼鳥」


まず、装備とアイテムはこんな感じです↓
mhp-ガルルガ2-装備-  mhp-ガルルガ2-アイテム-

ハンマーなので心眼は必要ありません。 「キングロブスタンプ」 は水属性です。
アイテムの光蟲は、ボックスが一杯で入れられないので持っているだけですw


次にガルルガでの立ち回りですが、打撃でのガルルガの弱点は、頭 と 翼 になります。
なので、できるだけそこを狙っていくことが理想ですが、
ムリをして頭を狙うと、目の前に立つことが多くなるので危険です。
 (MHP1にはスタン(気絶)も無いですからね・・・)
そこで、『どこでもいいので溜め 3スタンプ』 を合言葉に立ち回ります。
 (なぜか、翼によく当たってくれます)
mhp-ガルルガ2-3-  溜め 3・・・ソロだからできる攻撃ですね

怯むことを予想して、溜め 3を振り向きに合わせても OK!
「怯み値計算」 しなくても、感覚でつかめるはずです。
mhp-ガルルガ2-4-  怯まないと、攻撃を喰らうので注意です


火球を吐いているときは、溜め 3の回転攻撃で脚や翼などを攻撃すると効果的です。
mhp-ガルルガ2-1-  mhp-ガルルガ2-2-
転倒したら、頭や翼を縦 3で攻撃します


閃光玉で攻撃のチャンスを作るものいいですね♪
mhp-ガルルガ2-5-  翼に縦 3を連発!


注意することはやっぱりこれでしょう↓
mhp-ガルルガ2-7-  サマーソルトの直撃・・・
近づいて攻撃しているので気をつけます。 予備動作をしたら、回避の準備します。


そんなこんなで、速ければ20分針で討伐が可能です。
mhp-ガルルガ2-6-  大体30分前後で討伐になります


このクエストでの難点は、黒狼鳥の甲殻の入手率が低いことですね。
甲殻がないと装備が作れないんです・・・orz

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP イベントクエスト 「怒りの黒狼鳥」

イベントクエストの 「イャンガルルガ」 を討伐するクエストです。
mhp-ガルルガ1-1-

HR.1から受けられますが、G級のガルルガを相手にするので
それなりの武器・防具か要求されます。


今回装備は、キリンS一式(斬れ味+1,全耐性+3,回復アイテム強化)に
水属性の片手剣 「オデッセイブレイド」 を装備して臨みました。

アイテムには、毒状態を回復するための 「漢方薬」 と
スキを作るために 「閃光玉」 を持っていきました。


イャンガルルガの攻撃パターンやモーションは、P2とほぼ一緒です。
また、部位破壊の位置も同じです。 (クチバシ,耳,翼,背中,尻尾)

一番気をつける攻撃は、やはり 「サマーソルト尻尾攻撃」(正式名称)ですね。
この攻撃は、当たると 『大ダメージ+毒状態』 になるので、とても危険です。
モーションがきたら、ガードか回避を確実に行います。

あと、突進に一度当たるとそのまま壁まで連れて行かれ、
ついばみ攻撃や突進を重ねられて死んでしまうことがあります。
なるべく壁際(MAPの端)で戦わないように心がけましょう。 また回復もこまめに。
mhp-ガルルガ1-3-  閃光玉で回復の時間を作っても 〇



片手剣での立ち回りは、とにかく脚に攻撃を集中させ、転倒を狙っていきます。
そこから、尻尾や頭を攻撃します。
mhp-ガルルガ1-4-  頭が一番ダメージが通ります

ちなみに、尻尾を切っても当たり判定は短くならないので注意です!
回転して尻尾を振る攻撃の範囲を見誤らないようにします。
 (当たると、時々毒状態になることがありますし・・・)


今回スキルに 「斬れ味+1」 がありましたが、白ゲージでも弾かれる部位があるので
心眼が必須に近いです。
また、地味に 「耳栓」 のスキルがほしくなります。

とりあえず、35分針で討伐できました。
mhp-ガルルガ1-6-  回復系は、ほぼ使い切ってしまいました…

いちおう、全部を破壊しています↓
mhp-ガルルガ1-5-  背中、いつ壊したっけ (・_.)?

ハチミツを補充して、ドンドン倒していきましょう♪


追記 : ハンマーでも討伐しました。
     ハンマーでの討伐はこちら
追記2 : 大剣でも討伐しました。
     大剣での討伐はこちら

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 黒龍の魔眼・・・

バルカンの装備や武器を作るために、
イベントクエストの 「厄災の逆鱗」 をクリアしています。

そこで、『黒龍の魔眼』 3個集めているのですが・・・
mhp-バルカン報酬1-  mhp-バルカン報酬2-
mhp-バルカン報酬3-  まったく出ない /(^o^)\

4回クリア (1回は部位破壊失敗) してこの結果です。
 (邪眼が出やすいクエストなのか? そうなのか!?)

このクエストは疲れるのであまりやりたくないのですが、
この状態だと、最低条件の 3個集めるのはいつになるんでしょうね・・・

もはや、部位破壊で50%という情報がウソとしか思えないです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP イベントクエスト 「厄災の逆鱗」

ミラバルカン・・・やっとコイツに辿り着きましました!
mhp-バルカン1-  MHで好きなモンスター 第2位です

MHP1でミラバルカンと戦うには、イベントクエストをダウンロードする必要があります。
そのなかで、「厄災降臨」 と 「厄災の逆鱗」 の2つのクエストがあります。

「厄災降臨」は、体力が少し低いですが報酬がショボイ(らしい)です。
「厄災の逆鱗」は、体力が多いですが報酬がいいそうです。
なので、逆鱗のクエストをクリアしてミラバルカン系の武器・防具を作っていこうと思います。

クエストへの準備
装備とアイテムはこんな感じ↓
mhp-バルカン2-  う~ん、全力過ぎるw

武器は龍属性でないとキツイと思います。
バルカンは硬化するので、爆弾を調合分まで持ち込んでいます。
硬化すると片手剣でも弾かれるので、心眼のスキルを用意します。

また、場所が決戦場(キリン2頭クエストと同じところ)なので、クーラードリンクが必要です。
ソロの場合は、30分以内で決着をつけるのが難しいのと
乙ることを踏まえて、クーラーの調合分に余裕を持たせておきます。


次にクエストを始めるときの注意です。
ミラバルカンのクエストはMHP2などと違ったスタートです。
まずムービーが終わると、こんな感じになります↓
mhp-バルカン3-  !?

そのまま、歩いているとこうなります↓
mhp-バルカン4-  開始 1秒で 1死です

どうやら、ムービー最後の滑空の攻撃が実装されているようです。
 (攻撃の当たり判定があるようです)
なのでムービーが終わる頃には、Rボタンとスティックを左に入れ走っておきましょう。

注意することがもう一つ、×ボタンを押しても緊急回避はできません。
開始直後は、未発見状態なのでコロリンでの回避をしますが、
滑空の攻撃が当たるので 2秒で 1死です。

部位破壊は、頭(3回),胴(1回),翼(1回)です。
翼の破壊は、ボウガンでないとムリな気がします・・・
 (打ち上げタル爆弾とか無いですからね)


立ち回り(片手剣)
まずミラバルカンの攻撃ですが、基本的にMHP2と一緒です。(MHP2Gとは違います)

攻撃は以下の通りです(たぶん…)
 ・メテオ ・・・バルカンの代名詞的な攻撃です。 鳴くと空からメテオ(?)が降ってきます
 ・パンチ ・・・パンチと言うかビンタと言うか… 左手にも当たり判定があります
 ・倒れこむ ・・・予備動作無しでしてくるのでかなり危険です
 ・足踏み ・・・あまり痛くないですが、足踏み+パンチで十分死ねます
 ・滑空  ・・・即死級のダメージを持つ攻撃です 意外と当たり判定が狭いです
 ・火球  ・・・ボレアスのモノと同じ。 どうしても避けられなければ、顔に当たれば死なない
 ・空中から火球 ・・・即死級のダメージ。 空中からの攻撃はバリエーシュンがあります
 (メテオと空中からの火球は、続きのところに色々書きます)


メテオが降ってくる位置が決まっているので、理解していればほぼあたりません。
メテオの種類を大まかに分けると、ミラバルカンの「前方」 「周り」 「後方」そんな感じです。
また、どの種類のメテオもミラバルカンの左側に 1発目が降ってきます。
時計回りに立ち回ると、どんなメテオにも対応できます。

MHP2と同様に、安全地帯はミラバルカンの目の前です↓
mhp-バルカン7-  P2Gでは、立ち位置がシビアになりましたね


攻撃するところは、主に脚ですね。
メテオの時に体を出してきたら右脚を攻撃します
mhp-バルカン6-  早すぎると謎の当たり判定でダメージが!?

上の画像の位置(ミラバルカン左後ろの位置)に1発目のメテオが来ると、
2発目は右脚のすぐそばに降ってくるので気をつけてください。
怒ってなければ、150以上ダメージを受けることは無いです。


空中から降りてきたときは、頭を攻撃するチャンスです。
mhp-バルカン11-  落ち着いて攻撃します

片手剣では 「空中からの火球」 の攻撃後のみ、頭に攻撃できます。
なので、「黒龍の魔眼」が欲しければ、この攻撃を待つしかないですね・・・


積極的に攻撃していくと、15分頃には硬化が始まります。
MHP2などのミラルーツと同じ事象で、ミラバルカンの体力が60~20%の間は硬化します。
全ての部位で、ダメージの通りが同じになります。(すごく通りが悪くなります)

そこで固定ダメージの大タル爆弾を使用します。
置くタイミングはMHP2Gなどと同様に、メテオを降らせているときに尻尾の辺りに置きます。
起爆は、できるならば片手剣で行い、爆発をコロリンで回避します。
小タル爆弾での起爆は時間が足りないかもしれません。

爆弾が無くなったら、ひたすら斬りかかります。
mhp-バルカン10-  弾かれますが、しょうがないです

この状態で戦っていくと、35分過ぎには硬化が解けて弾かれなくなります。
もう少しなので油断せずに攻撃していきます。
mhp-バルカン14-  油断しなくても、簡単に殺されますが ^^;


結果
まぁなんとか45分頃に討伐できました!
mhp-バルカン15-  2回死んでますね、はい・・・

画像の通り、頭の剥ぎ取りができていません。
さらに、頭の部位破壊も2段階で、魔眼を手に入れることができませんでした。

感覚がわかったので、これからドンドン倒していきます!
たぶん・・・


以下、ssやメテオ,空からの火球など

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
02 << 2017/03 >> 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official