

遅くなりましたが・・・

MHP1の動画差し替え、進めます。
フロンティアのアカウントを使って、ニコニコにあげることにしました。
一般会員ではないので、画質もそこそこになってると思います。
動画が反映され次第、記事のほうにも付け足していきます。


再UPの予定動画
・集会所☆5 4本の角 ・・・裸でクリア
・集会所☆7 電撃の二重奏 ・・・非分断 2頭同時
・集会所☆5 火薬岩を持ちかえれ ・・・普通の運搬クエ!

あとイベントクエストの熱風と落雷(キリン2頭クエ)も再UP予定ですが、
ハンマーの方が簡単にクリアできるみたいなので、動画を撮りなおすかも・・・

分断してですが、15針でクリアできれば・・・それを差し替えのものにしたいです!

では、細いことで定評のあるウチの回線に頑張ってもらいましょう! (`・ω・´) 

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP イベントクエスト「災厄の逆鱗」 動画

!!!! 動画記事の差し替えです !!!!

たまたまニコニコに違うミラバルカンの動画を上げて有ったので貼り付けます。
1回も乙ら無い動画でそこそこよく立ち回れてたのに、
なんでか記事にしてなかったんですね^^;


 災厄の逆鱗 パート1



 災厄の逆鱗 パート2



立ち回りについては、書くことができません
なんせ、2年前くらいにやったことなので動画見て下さいとしか・・・
ゴメンナサイ;;


差し替え前の動画が貼ってあった記事
2009/07/18 ←討伐動画貼り付け記事&立ち回り詳細
2009/07/10 ←討伐失敗動画貼り付け記事&乙った原因など・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆5ラオシャンロン 動画

とりあえず、前記事にもあったとおり
集会所☆5 ラオシャンロンの動画を上げました

動画のサイトを少し探しましたが、あまりいいところがなく結局ニコニコに;;
どこかいいとかぁりませんか!?

容量と画質、内容の単純さから
1.8倍速かつ前・後編にわけてのupになってます
長くて申し訳ない
(1つの動画にまとめ編集&字幕入りも作ったのに
  エンコミスでなかったことになり、やる気が・・・・・・)


HR 2でそろえられるスキルの範囲、
以前の記事の通りの武器・アイテムなどになっています。


集会所☆5 ラオシャンロン
  前編
  

  後編
  


コメントしていただいた方には、
この動画で回答したつもりなんですが、ダメですか?
「ココがわからない!」などありましたら、コメントお願いしますm(_ _)m

そもそもニコニコが見られないようでしたら、それも連絡お願いします
対策を考えます

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 村長クエスト「天と地の怒り」 動画

う~ん、ブログに載せるか迷いましたが
動画を投稿したので、いちおう記事にしてみます。


もしかしたら、そのうち消すかも・・・
だって、エンコードがgdgdで (´;ω;`)

P1 の大闘技場は、なぜかエンコードがうまくいかず
映像が荒くなってしまいます。

キレイにするには、細かい設定をいじる必要があるのでしょうか?
そんなことやってらんね (´-ω-)ノ

動画は続きに貼り付けておきます↓
 

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

動画メモ (ニコエンコ)

昨日 「ニコエンコ」 の使い方でいろいろと
とちったので、なんとなく自分用にメモしておきます。


まず、設定について。
ニコエンコ\setting\nicovideo.txt で設定を変更する。

中身が完全に 「ニコニコ動画」 の仕様になっているので、
今回は 「zoome」 用の設定に書き換える。
テキストファイルの書式はそのままにして
半角英数字の部分の数字をzoomeにあうように変えるだけ。

上から順に箇条書きにしていきます。

設定名 : なんとなく 「zoome動画」 とした。

PSP自体の解像度も高くないことだし、あまり高画質にしてもエンコードに時間がかかるし・・・
いちおう、視聴可能な動画になるようにビットレートを決める。
目標ビットレート :  600kbps のままでいいと思う。
              目標ビットレートは (動画 + 音声) なので、音声が 64kbpsならば
              動画の最高画質は 536kbpsとなる。 たぶん^^;
              音声に 128kbps以上を使用したければ、もっと上げてもいいね。

限界ビットレート :  そのままでおk(デフォルト 656kbps
              目標ビットレートを変更したら
              変更した値を許容できる限界ビットレートにするべき。

ファイルサイズ制限 :  zoomeでは 200MB
                再エンコードされない条件だと思うのでそれ以下に。
                自分の動画の場合、そこまで大きくならないので
                160MB としている。

ファイルサイズ制限に対する余裕 : デフォルト

エコノミー回避用の目標ビットレート : 必要ないが デフォルト

サイズはそのままでもたぶん問題ないと思うが、
自分はいつもzoomeのプレイヤーサイズに合わせるので、それに変更。
横サイズ : zoome のプレイヤーサイズに合わせる 640

縦サイズ : zoome のプレイヤーサイズに合わせる 480

16:9の縦サイズ : zoome のプレイヤーサイズに合わせる 360

これ以降のテキストファイルの設定 : 全てデフォルト

自分の設定としては、こんなところ。
細かい部分を変える際には、色々と調べるほうが吉。



次に、エンコード方法。
これは ニコエンコ\説明書.html を読むべき。

自分の場合の方法を箇条書きにする。
今回、例としてssのような条件の動画・音声ファイルを取り扱う。
ファイル1
※動画1のファイルには、音声1のファイルが対応している。

1. まずそれぞれの動画ファイル(.avi)と音声ファイル(.wav)の音ズレを修正する。
    (自分は、 Wave Time Control を使用)

2. 動画ファイル1 と 修正した音声ファイル1 を
   ニコエンコ\【ここに動画をD&Dする】.bat にドラッグ&ドロップする。
ファイル2

3. コマンドプロンプトのような画面が出てきて、音質を決める。
   音質選択後、動画がエンコードされる。
   しばらくすると、1.mp4 というファイルが出力される。

4. 同様に動画ファイル2 も音声と共にドラッグ&ドロップし、エンコードする。

5. 出力された 1.mp4 と 2.mp4 を選択し
   先ほどと同様に ニコエンコ\【ここに動画をD&Dする】.bat にドラッグ&ドロップする。
   これで、1と2の.mp4ファイルが結合され、出力される。
   ※ファイル名は 1.mp4 と出力されますが、ちゃんと結合されています。


ニコエンコでの動画エンコードは、こんな感じ。
Aviutlに比べ、エンコード時間は非常に短い♪
エンコードのみだったら、ニコエンコを使ってもいいと思う。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆7 雷撃の二重奏 動画

とりあえず、Gクラスのフルフル亜種 2頭のクエスト
「雷撃の二重奏」 の動画をあげました。

一発撮りなので、意味不明な行動をところどころやってますが、
海よりも深い心でお許しください m(_ _)m
また本動画は、フルフル単体での立ち回りとは違ったものになっているため
あまり参考にならないかもしれませn。

でも 「2頭が一緒に行動して、討伐できないよ!」 って声も聞くので
その点では参考になると、思いたい・・・ (´-ω-`;)ゞ

  雷撃の二重奏
前編
 


後編
 


ここからは、片手剣でのフルフル討伐について書いてみます。
よくわからない表現を多用するかもしれませんが、
動画を用意しておくので、そちらを見れば感覚をつかめると思います。


まず、装備に関して。
武器は片手剣なら『フロストエッジ改』 で十分だと思います。
ただ、斬れ味が緑以上でないと弾かれる部位があるので、こまめに研ぐ必要があります。
 (やはり作成難易度が高いですが 『オデッセイブレイド』 がベストです)

推奨する発動スキルはいくつかありますが、自分からは 2つ挙げておきます。
まず一つ目は 「自動マーキング」 です。
2頭クエストなので、合流されてしまうのが一番つらいです。
このスキルがあれば、発見される前にエリアチェンジをして
合流によるリスク (フルフルの滞在時間の減少,2頭の同時攻撃による乙) を
防ぐことができます。

次に二つ目ですが 「高級耳栓」 です。
フルフルで一番多い死亡パターンは、咆哮による硬直から攻撃を喰らい
そのままキャンプ送りになることだと思います。
その発生である”咆哮”をシャットアウトできるのはとても大きいです。
また、咆哮中に攻撃ができるので攻撃する機会が増えるのもいい点です。

残念ながら 2つのスキルを同時に発動させる剣士装備はありませんが、
どちらか片方を発動させれば何もないよりはマシです。
 (ガンナー装備ならできるのですが・・・)

今回、自分は「自動マーキング」 「攻撃力UP【中】」 の装備で行きました。
防御力は100いかない程度。
攻撃を喰らうと即死は無いものの 半分程度ダメージを喰らうので注意が必要です。



次に攻撃する部位とタイミングついてです。
コレは人それぞれ色々あると思いますが、自分が心がけているパターンを書きます。

フルフルは脚を攻撃するとよく転ぶので、それを狙います。
実際、脚へのダメージの通りはそこまでいいものではありません。
しかし、もがいている最中は頭や首に確実に攻撃を当てることができます。
とにかく脚を重点的に狙い、転んだら首を攻撃することをオススメします。


っで、いつ脚に攻撃するか ですが、
一番隙だらけなのが、電気ブレス中。
あとは 尻尾回転中 とか 体内発電 後などですね。

フルフルは行動がゆっくりなので、
”攻めるとき” と ”守るとき” をしっかり切り替えれば、
そう難しいモンスターでは無いと思います。

電気ブレス以外はガードすることが可能なので、
困ったらガード! それで行きまっしょう♪

いちおう、zoomeには単体のクエストのほうもあげておきます。
少しでも参考になるといいなぁ (´-ω-`)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆5 「巨大龍の侵攻」 動画

ラオシャンロンを片手剣で討伐する動画をあげました。

  巨大龍の侵攻
☆追記: Zoomeのサービス終了により動画を削除しました
      検索で来て下さった方がいらしたら、ゴメンナサイ


HR 2 までの装備・アイテムで討伐しています。

前回の記事では、大タル爆弾G の調合素材を持ち込みませんでしたが、
動画では持ち込んで使用しています。

G を使用しないと討伐するのが、時間ギリギリになります。
討伐したいのであれば Gを迷わず使いましょう♪
(モンスターの濃汁は、体液 + にが虫を錬金するとできます。)


特に変わったことをせずに、ただひたすらお腹を斬る動画になっています。
編集とかしたかったのですが、aviutlが不調でダメでした orz
 (不調の原因がわからないので、入れ直したほうがいいかもですね ^^;)
飛ばし飛ばし見ていただければ幸いです。


*** 業務連絡 ***
コメントにてリクエストしてくださった方へ
 動画にしてみましたが、どうでしょうか?
 やはり片手剣ではいろいろと厳しいですね ^^;
 様々なところで言われているように、双剣のほうが手軽に討伐することができます。
 まだ不明な点がありましたらコメントにてお願いします。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
07 << 2017/08 >> 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official




