いろいろと手につかず

う~ん、最近ブログの更新できないね (´・ω・`)

絶対的に時間が足りないわけでもない、
モンハンをまったくプレイしていないわけでもない、
でも記事が書けない ・・・

今、そんな状態です ε-(´д`;) フゥ



愚痴から書き始めて申し訳ないです。
とにかく今日は、書けることをササっと書いて、風呂入って寝ます!


まぁモンハンでやってることといえば、相も変わらず MHP1 の武器作成です。
いくつか素材を集めてますが、
キリン素材(蒼雷尾)の出にくさや電気袋x20 に泣かされております (´;ω;`)


あと、つくりたい武器の追加があります。
イベクエなどのチケットを利用してつくる武器を前回書いていませんでした。

・Gブレイド :グレートストーンx15
・ポリタンG :デンゲキチケットx5,デンゲキGチケット
・双鉄扇【ガバス】 :ファミ通チケットx10

これらも作りたいですね。


各種イベクエが必要なので、あとで調べて書いておきます。
 (できれば、チケット入手の条件なのども含めて)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP ハンター失格かも

火属性のグラビランスを作っておいたので、
不足していた ゴム質の上皮 を取りにゲリョスを狩りに行ってきました。

Gクラスのゲリョスのクエストへ GO!
mhp-ゲリョス亜種?-  なんか違う・・・?

これ、亜種でした orz
 ( ほしい素材は原種素材 )
P1 は、討伐対象に 「亜種」 とか書いてくれないので、間違えやすいですね (´-ω-`;)ゞポリポリ
それにしても、討伐するまで気づかないって重症でしょ ^^;

その後、ゲリョス討伐してちゃんと素材集めしました。


ついでに 「蒼と桜」 も 10回ほどクリアマラソンして
紅玉を意地で引いてきました!!
mhp-武器強化16-  やはり、属性はこちらが優秀♪

こちらの試し切りはまだ。
たぶんフルフルあたりで試すと思います。


電気袋が大量に出るクエストないかなぁ (´・ω・`)
正直、ノーマルクラスのフルフル乱獲は気が引けます・・・
一段階強化するのに、電気袋あと 20個って、どうゆうこと??

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

モンハンでは、よくあること。

・武器Aをつくろうとする
   ↓
・○○のモンスター素材が足りない!
   ↓
・○○に効果的な武器を選んで、狩りに行こうと思う
   ↓
・武器Bが効果的なようだ
   ↓
・武器Bを作りるには△△のモンスター素材が足りない!!


こんなことって、ありますよね (´;ω;`)


P1で片手剣 インドラ を強化しようと思ったら、ゲリョス素材が足りない様子。
「せっかくなら、あまり使っていないランスで狩ろうか」
っで、火属性のランスがない → 何か作ろうと思い立った訳です。


火属性の主なランスは、4種類。
・正式採用機械槍 (鉱石系)
・黒槍グラビモス (グラビ)
レッドプロミネンス(赤レウス)
ブループロミネンス(蒼レウス)

作成難易度から、レウス系のランスは却下!
 (紅玉マラソンはイヤです>< )
鉱石系は基本的に大量消費なので・・・ ^^;

よってグラビのランスに。
属性値は高くないが、攻撃力と斬れ味が他に比べて優秀です。


攻略サイトで最終強化の素材を確認。
すでに必要数を確保している模様。

作成開始!

がしかし、途中で強化できないという事態に。
なんとハードクラスの素材が足りない orz
「鎧竜の翼」x1 と 「鎧竜の頭」x2 が1つも無い。

そこで Hクラスのグラビ狩り。
「鎧竜の頭」 が剥ぎ取り報酬のみなので、できるだけ数が狩れるクエストへ GO!
mhp-武器強化_悪夢1-  大闘技場でグラビ 2頭の討伐!


低確率ですが、報酬で 「鎧竜の翼」 が手に入るのでこちらも狙います。
グラビモスは剥ぎ取りが 4回ので、すぐに手に入るだろうと思っていました


・・・求めていると出ないものですね。
このクエスト、2頭同時なので意外と疲れます。

「悪夢の熱戦・闘技場」 の”悪夢”は、「素材が出ない」ということですね (`・ω・´)キリッ
結局、5回もクリアしてしまいました・・・
mhp-武器強化_悪夢3-  mhp-武器強化_悪夢4-
しかも、最後の 10頭目から 2つ剥ぎ取れるという不具合 (´・ω・`)


とにもかくにも、これで強化できました♪
mhp-武器強化_悪夢5-  堅殻を大量に売って、強化費がまかなえました♪


結局、お目当ての 『黒槍グラビモス』 が完成したのですが、
なんかエライ疲れたのでゲリョスを狩りには行きませんでしたw


そもそも、インドラを強化していいのかな (・_.)?
強化するとさらに強いのですが、
HR. 2ぐらいの攻略動画のために強化しないで、持っておいた方がいい気がする。
はじめからまた作ると 電気袋 と ゴム質の皮 を集めるの大変だから・・・ね

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

依頼コメントの件

はじめまして、コメントありがとうございます。


ラオシャンロン@片手剣について了解しました。

これから検討して、動画を録りますので、少し時間がかかります。

明日の未明(11日朝)には記事にできるよう頑張るので、少々お待ちください。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP ガンナー!

MHP1では勲章コンプも終了し、後は武器・防具,称号を集めたり
自分なりの目標を持ってモンスターを討伐するぐらいだと考えていました。
っが、まだ P1でボウガン使ってないですよね (´-ω-`;)ゞポリポリ

そこで、少しボウガンをイジってみたいと思います!

まず何をすればいいのか・・・?
とりあえず武器と装備を作成し、形から入ることにしました。

以前どんな装備を持っている とか書いた気がしますが、
まとめる意味でも、今日新たに作ったものなどを含めて続きに書いておきます。
 (これで忘れても大丈夫 (`・ω・´) )


ガンナーは完全に初心者なので、とりあえず『MHPガンナー@ウィキ』を参考にしています。
色々と考察されていて、ボウガンは深いですね ^^;
弾の攻撃力についてや反動,リロード時間など覚えることが色々ありそうです・・・

何もかも揃った状態からの“ゆとり”ガンナーですが、
むつかしいクエストにもこれから挑戦してみようと思います♪

続きは、武器・防具など。
かなり恵まれていると思う。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP イャンガルルガ

年明けから色々と試行錯誤しているMHP1の金冠サイズのガルルガ。
それについて、基本的なことから今までやったことをまとめて書いてみようと思います。

まぁ、自分がどんなことをして撃退クリア無しで討伐
を目指そうとしているのか、整理してみよう♪ って記事です。
ちょっと長くなりそうです (-ε-;)


まず基本的なことから。

MH2(ドス)と連動することで、村長クエストにイャンガルルガが出現します。
 (このクエストを以下、連動クエストと呼ぶこととします)
ガルルガ自体は、イベントクエスト (集会所) でも出現しますが、こちららはサイズが固定です。
サイズは普通というより、少し小さめです。

村長から受ける連動クエストは、討伐したガルルガのサイズにより変化していきます。
最初に受注するクエストは 「怒りの黒狼鳥」(ノーマルクエスト) です。
このクエストで銀冠サイズのガルルガを討伐すると、
次の連動クエストから 「逆襲の黒狼鳥」(Gクラスクエスト) になります。

クエストの内容ですが、どちらの連動クエストも 20分のクエストです。
クエスト終了までにある程度ダメージを与えれば撃退クリアができるので、
あまり一生懸命に攻撃しなくてもokです♪
与えたダメージを引き継ぐので、普通(?)にやれば 2回も行けば討伐することができます。

なお、銀冠サイズのガルルガは 7頭目だった気がします。
 (討伐するごとにサイズが大きくなるので、いつかはGクエストに変化します)
今回ターゲットにしている金冠サイズのガルルガは、
最初から数えて12,3頭目に出てきます。



基本的なことはこんなもんでしょうか。

次に、金冠サイズを 1回で討伐しようと、やってみたことを箇条書きにしてみます。
・武器,防具(スキル)を検討して変える
・参考になる立ち回りのマネる
・ネコ飯の積極的な利用
・その他(ダメージ計算ツール etc)


まず一つ目、武器・防具(スキル)を検討して変えるについて。
1つ前の記事 (心眼について) でもあった通り、スキルの見直しなどを行いました。
P1では、スキルを 3つ以上発動させるのはなかなか難しいので、
火力が一番大きくなるようなスキル構成を探していました。
しかし、よくわからない orz

とりあえず実装してみたスキル構成のパターンはこんな感じ
 ①心眼,斬れ味レベル+1
 ②心眼,攻撃力UP【中】
 ③業物,攻撃力UP【中】,ダメージ回復速度+1,気絶倍化
 ④耳栓,業物,攻撃力UP【小】
・・・微妙ですね (´-ω-`;)ゞ

そもそも、スキル発動のためのポイントが +25 必要だったり、
装飾品の概念がないので、これでも良い方だと思います (汗
当然ですが、P2Gにあるスキルが、P1にもあるわけではないです
また、効果が若干違ったりするものもあります。
詳しくスキルの種類やその発動条件を知りたい方は、
MHP@wiki\スキルページ を見てみるといいと思います!
 (MHP@wiki スキルページ


各装備でそれなりに試しましたが、やっぱり①の装備ががしっくりきますね。
ガルルガ自体が硬いので、斬れ味が低いと弾かれてしまいますから・・・
 (「弾かれる」というのは、攻撃部位への与ダメージが低いという理由からですが)
そして武器には、ハンマーをチョイス。
イベントガルルガを安定して 20分針討伐できるのなど、
とってもガルルガとの相性がいいです♪
その中でも 『ウォーバッシュ』 を選択。
理由は攻撃力が高いから。 (詳しくは、箇条書き:その他 にて)

他の武器での問題点をいちおう挙げてみます。
 大剣 ・・・ 白ゲージでも頭以外は弾かれる
       頭を攻撃するとヒットストップが発生し、隙ができてしまう
 
 片手剣 ・・・ 脚にしか攻撃できない orz
        大剣よりは戦いやすいが、ハンマーには劣る

 ランス ・・・ 頭・翼に攻撃をピンポイントで当てることができるが、
        壁際に運ばれてガードしていてもで削り殺される

 ボウガン・・・印象として弾切れになりそうな予感
        ガルルガの体力が公開(解析)されていれば計算ができるが、今のところ未知


次に二つ目、参考になる立ち回りをマネるについて
ニコニコ動画などで 「ハンマー参考動画集」 などのタグでお勉強。
ん~、P2Gの動画ばかり (´・ω・`)
スタンとれればカンタンですよね~♪
でも、火球の時の位置取りの仕方は参考になったかもです。


三つ目、ネコ飯の積極的な利用について
今まではネコ飯効果、『体力+50 & 攻撃力UP【大】』 を選択し、
発動スキルにはこだわっていませんでした。
しかし、戦えども戦えども 20分撃退クリアになることばかり・・・
mhp-金冠ガルルガ3-  感覚的には、あと少しなはず・・・


そこで、キッチンスキルを使うことにしました。
使うスキルはもちろん、『ネコの火事場力』!!
mhp-ネコ火事場-  ネコ飯効果 『体力 -50』!!

発動するとこんな感じに攻撃力が上がります (`・ω・´)
mhp-金冠ガルルガ1-  武器の攻撃力 x 1.5

しかし、ふたつ問題が・・・
 ①プレイヤーがネコ火事場に慣れていない
 ②ネコ飯の効果及び、発動スキルはセーブで保存されない

①は回数を重ねれば、何とかなるかもしれません。
しかし②は大変です。
ネコ飯を食う → 発動しない → リセット という流れを繰り返します。
大体ですが 1回ガルルガと戦うまでに30分以上、ネコ飯の暴飲暴食をしなければなりません。

カプ○ンがPSPoみたいに体のラインを変えられる設定にしてあったら、
確実に横に大きくなってしまいます ^^;

何にせよ、戦うまでの準備で戦意喪失してしまいます。
いちおう10回ぐらいネコ火事場でやってみましたが、ネコ火事場むつかしいですね orz
ガルルガのサイズが大きいので、理不尽な当たり方で乙ります;;

なので、火事場についてはしばらく保留です


最後にその他(ダメージ計算ツール etc)について。
P1用のダメージ計算ツールをダウンロードして、「武器はどれがいいのか?」
とか、検討をしてました。
(そのツールがMFCで作られていて、ちょっと楽しかったですがw)

武器選択はツールを参考にしました。
「ウォーバッシュ」 と 「ノクターンギガント」 で少し悩みましたが、
斬れ味がひとつ落ちた後の与ダメージを比較すると、「ウォーバッシュ」 の方が若干優秀でした。
あんなに苦労して作った 「ノクターンギガント」 ・・・ごめんよ (´;ω;`)


まぁ長々とまとまりの無い文章になってしまいましたが、こんな感じです。

こんな長い文章を読んでいなくても、「こうすれば討伐できるんじゃない!?」って
考えがある方は、助言をください
m(_ _)mオネガイシマス

大事なことを書き忘れていましたが、立ち回りはイベントクエストの記事と大体同じです。
溜め攻撃を主体にしております。
『ネコ火事場』 使用時は、足元に居ると死ぬのでその辺は考慮しています。

続きは装備パターン①~④の構成 (自分用メモともいいます)
 

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

心眼、知らなかった・・・

年が明けてから、連動クエストで出現する金冠のガルルガを
一回で倒そうと色々工夫してやっています。
デカくてクチバシにも攻撃が当てづらくて、なかなか倒せません;;

やっぱり、一回じゃムリなのですかね б(´・ω・`;)ンー


っで、色々調べているわけですが、そこで思わぬ発見をしました。
なんと、P1では 『心眼』 のスキルが少し違うようなのです!

P1の 『心眼』 ・・・ 弾かれモーションをしない + 斬れ味消費が半減

検証もやってきましたが、その通りのようです。
これってP2Gじゃ、 『心眼』 + 『業物』 なわけです!
「剣聖のピアス」 がものすごく魅力的な装備に思えます♪


そこで、金冠ガルルガに 『斬れ味レベル+1』 『心眼』 で行ってきました。
 (装備: 頭・剣聖 + 腕・モノブロS + その他・キリンS, 武器: ウォーバッシュ(無属性) )
   ・
   ・
   ・
っが、やっぱり駄目でした _| ̄|(、ン、)
20分撃退になってしまいます。

なかなか 溜め 3 や 縦 3 が頭や翼に当たってくれずに、ダメージ不足な感じです。
デカイとかなり厳しいです;;
“装備スキル” じゃなくて “プレイヤースキル” を上げなきゃ駄目らしいです。
なので、もう少し粘ってみます。

ガルルガとの戦い方や戦略(?)について、明日詳しく書こうと思います。



ちなみにですが、P1で 『心眼』 + 『業物』 の両方のスキルがつく装備があります。
銀火竜の紅玉を5つ使用する 「シルバーソル」 一式です。

はたして 『心眼』 + 『業物』 で斬れ味消費が 1/4 になるのか?
狩り友がその装備を持っているので借りて検証してみました。
   
結果 ・・・ 1/2でした orz

『業物』 の効果が消えちゃうようです;;
シルバーソル一式を作る意味が・・・


なお斬れ味消費の話は、狩り友には内緒にしています。
すごく自慢げに 「作るの苦労したんだよ! この装備♪」 って言ってましたから・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
02 << 2017/03 >> 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official