MHP 村長クエスト 最終クエスト

ついに、村長クエストも最後となりました。
最終クエストは、「天と地の怒り」 です。
金レイア・銀レウスと同時に戦うクエストです。
MHP2Gの「竜王の系譜」と同じ構成ですが、被ダメージなどが格段に軽いです。
ある程度の装備と、2頭同時クエストに慣れていれば、クリアできるはずです。

装備はキリン一式で、武器は斬破刀です。
金・銀は共に雷が良く効きます。

先回のラオシャンロンで、『爪』 が出たので「力の爪」「守りの爪」を調合しました。
「護符」 はお金が無くて、もう1組買うことができませんでした…
で、アイテムはこんな感じ↓
mhp-天と地アイテム-  閃光玉15個、これで勝つる。

支給品に、「応急薬」や「携帯食料」がないので、特にスタミナ系は持ち込んだ方が良いです。
 (知らなくて、スタミナが回復できませんでした)
支給品BOXには、「大タル爆弾G」や毒・麻痺・睡眠のナイフが入っているので
うまく使いましょう。 レウスはよく飛ぶので、状態異常にしづらいです。

立ち回りですが、基本的に閃光玉で動きを封じて、「ずっとハンターのターン」です。
閃光中は、頭の部位破壊を終えたら、翼をひたすら斬ります。
金銀の弱点は、切断→翼 打撃→頭 弾→頭・尻尾 です。
レウスから狩ると、やりやすいと思います。

2頭同時に閃光状態にするコツですが、「2頭を同じ方向に向かせること」 を意識します。
自分がよくやったのは、レウスが空中で火球を吐くときに、ハンターに向きを合わせます。
このときに、レイアと同じ方向に誘導し、2頭を閃光状態にもっていく方法です。
mhp-天と地1-  落ち着いて、確実に閃光玉を投げます。

閃光漬けにしてしまえば、あとは攻撃するだけです。
4回くらい怒り状態になれば、瀕死のようです。
レウスを倒すのに閃光玉を使い切ってしまっていいと思います。
mhp-天と地2-  15分ごろ、レウス討伐。

1対1なら、負ける要素は何も無いはず。
でも怒り状態の突進は、キリン装備でも1/3ぐらいくらうので注意です。
mhp-天と地3-  25分ごろ、レイアも討伐。

頭の部位破壊で、それぞれ紅玉が1%、逆鱗が3%の確率で出るようです。
特に 「金火竜の紅玉」 は、集会所のラオシャンロン討伐のためにほしいですが・・・
 (双剣 「ゲキリュウノツガイ」の強化素材)
一応、3回クリアしたんですが、出ませんでした( ̄~ ̄)ξ

次の目標は、集会所の「4本の角」にリベンジです。
まずは、「力の護符」を買うところからですね・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 村長クエスト ラオシャンロン

スキルシミュレーターの読み込みデータを作りながら、
村長クエストをクリアしていたら、全部終わってしまいました/(^o^)\

運搬クエストは、テキトウな運搬装備を作ってクリアしました。
 (強走薬があるとないとでは、雲泥の差)

データは、少しずつ作成して今後の防具作りに使いたいと思います。

***********

ラオシャンロンのクエストが出たので、早速チャレンジ!

クエストの内容は、MHP2などと同じ感じです。
砦で、ラオシャンロンを撃退・討伐すればクリアとなります。
ただ、村長クエストの場合は、時間が50分なので撃退するのが難しいです。
 (20分過ぎには、エリア5に来て砦に攻撃を始めます)

でも、体力は集会所の半分なので、思ったよりも簡単に討伐できました↓
mhp-村ラオ-  戦いと剥ぎ取りに夢中で、ssこれしかない…

装備は、激運のランポスーツ。
武器は、龍属性のティタルニアです。
戦いでやったことはこんな感じ
 ・猫飯で攻撃+5と 「怪力の種」を使用して攻撃力UP
 ・大タル爆弾を調合分まで使用
 ・ひたすらラオシャンロンの腹を斬る
 ・バリスタと撃龍槍は使いませんでした

試しに挑戦したら、討伐してしまったので書くことがあまり浮かばない・・・

何はともあれ、これで村長クエストはあと1つ
大闘技場で、金銀のレイア・レウスのクエストのみとなりました。
閃光玉を駆使してクリアしてしまおう♪  (なんてヘタレ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 村長クエスト☆6 その2

黙々と村長クエストを進める日々が続きます♪
引き続き、☆6です。

*************

モノブロス亜種を討伐する 「決戦!一角竜モノブロス」です。
戦い方は、昨日書いた気がする・・・
原種との違いは、「モノブロスハート」が出やすいくらいかな!?
mhp-村モノブロス亜種-  デカくてやりずらい 死んでるし…
mhp-村モノブロス亜種2-  あ! 金冠でしたか


村長クエにもキリンが出ていたのでチャレンジ♪
これも昨日(ry

MHPのキリンは、落雷が3パターン。 (前方・キリンのまわり・キリンの直上)
鳴き声とモーションの仕方で判別可能みたいですが、
自分、耳が腐ってるのでわかりません・・・
他には、ケルピステップや突進の攻撃があります。

ちなみに、村長クエでは周りの雑魚が一掃できます。
mhp-村キリン-  集会所のに比べればだいぶ楽です


あれ!? 昨日の記事と同じだ。
でも、村長キリンは装備作成のために3頭ほど狩っています。
なかなかクエストが出現しないから、クリアしてない村長クエストをやりながら
クエストをまわしています。
武器を作るとか言っておいて、まだ何も強化していないという詐欺・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 村長クエスト☆6 緊急クエスト(その1)

村長クエスト☆6は、すべて緊急クエストになっています。
進行の流れは、モノブロス原種→ディアブロス→一対(亜種)→4本の角となっています。
その後に、すべての村長クエストをやるとラオシャンロンが出て、
最後に、銀レウスと金レイアのクエスト(MHP2G的には、「竜王の系譜」)が出現します。

今回は、モノブロス原種「決戦!一角竜モノブロス」にいってきました。

***********

モノブロスとの戦い方は、基本的にディアブロスと同じです。
まず、尻尾を切ったあと、壁などに突進させ突き刺し、角を攻撃して破壊します。
その後は、怒っていない状態で地中に潜ったら、音爆弾→閃光玉でひたすら左足を攻撃します。
 (右足だと、回転攻撃に対処しづらいです)
怒っているときは、無理に攻撃せずに待ちます。
攻撃するのであれば、突進の止まったに、足に攻撃するくらいです。
 (止まったあとに、尻尾振りをしてくることがよくあります。 振った場合、右足を攻撃すると吉)

MHPでは、瀕死になってもディアブロスように怒り状態を繰り返さないので、
落ち着いていけばクリアです。
弱点属性は、「水」 「雷」だと思います。 (未確認ですが…)
mhp-村モノブロス-


集会所の方(ハード)で、キリンが出ていたので狩りにいってみました。

回復系をたくさん持ち込みましたが、使い切ってしまいました・・・
キリンの動き方がまるで違う!  (MHP2とかと)
落雷のパターンも違うので、大苦戦です。
キリンの振り向きにあわせて、抜刀切りをする以外まともに攻撃できません(涙)
あと、周りの雑魚(イーオスとゲネポス)がとてもウザイです。
たぶん、イーオスは無限沸き・・・
それでもなんとか討伐↓
mhp-集会所キリン-  背負えるけど、ループできない・・・


村長クエスト☆6でもキリンが出るので、装備でもつくろうかな。
結構スキルがいいんだよね、あの装備・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 村長クエスト☆5

村長クエストをサクサク進めます♪
☆5のキークエストは、ガノトトス、フルフル、
レウス&レイア(一対) それと運搬クエスト(火薬岩)の4つです。

これらのキークエストをクリアすれば、次の緊急クエスト「決戦!一角竜モノブロス」
が出現します。

***********

まず、ガノトトスにいきました。
ガノトトスは地上に出たときに、前方をウロウロすると、大体水ブレスをするので、
そのスキに腹に攻撃→離脱 を繰り返せば、そのうちクリアできます。
また、集会所のガノトトスに比べれば、攻撃力がたいした事ないので落ちついてできました。
mhp-村ガノトトス-  火属性もかなり有効でした

次は、フルフルです。
フルフルは、動きがそこまで速くありません。
なので、落ち着いて行動を見極めれば、さほど苦労しません。 
足を攻撃しているとよく転ぶので、「怯み値」 を計算しながら戦うとさらに楽になります。
mhp-村フルフル-  洞窟天井に長居することが多い…

一対の巨影、リオレウスとリオレイアですね。
合流されると非常にやっかいなので、閃光玉を使ってどちらかをすぐに倒します。
それからは、ゆっくり狩ればクリアになるはずです。
効果的な属性は、レウスが「水」 レイアが「雷」です。
今回は、見事に合流されました☆  おかげで死にそうになった・・・
mhp-村レウス&レイア-

最後に、運搬クエストの「危険物、取り扱い注意!」で、火薬岩を1つ運搬します。
このクエストでは、グラビモスがいるので、倒すかマーキングすることをおススメします。
また、途中のエリアで ブルファンゴ×6が無限沸きするので、注意が必要です。
 (そこ以外は、一掃できます)
運搬中は、心臓バクバクでssを撮っている余裕がありませんでした。
mhp-村グラビの尻尾-  この尻尾、剥ぎ取れません…

報酬は、さびた塊がザクザク出ます。


これで、村長クエストにおいて大体のモンスターが出揃いました。
なのでこれからは、村長クエストで武器を生産・強化していきますぞ!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 村長クエスト☆5 緊急クエストなど

村長クエスト☆5の緊急クエスト 「鎧竜グラビモスの脅威」 が出ましたが、
武器が無属性と火属性しかなく、相性が悪いのです。
そこで、水属性の大剣「フィンブレイド」をつくりにいきました。
これでグラビモスを討伐しようと思ったわけです・・・

***********

フィンブレイドの材料は 「ガノトトス」 の素材です。 
ガノトトスは、まだ村長クエストで出ていないので、集会所のを倒します。
さっそくいってきましたが、ガノトトス強いですね。 
怒り状態のタックルで一撃死でしたが、2度目の挑戦で何とかクリア。
mhp-集会所ガノトトス-  なかなか、地上に出てこない…

無事、フィンブレイドを作りました。
が、しかし・・・斬れ味がすごく悪いのでムリと判断。
結局、炎剣リオレウスでグラビモスの討伐に行きました。

落とし穴や大タル爆弾×3を持ち込んで、村クエなのに本気です。
結果、余裕でした↓
mhp-村グラビ-  胸の破壊はできませんでした。

MHPでは、落とし穴に掛かったときの最初のダメージが、2倍になるので
それをうまく利用すると戦いが楽になります。


村長クエストもこれで ☆5が受けられるようになりました。
これでようやく、フルフルと戦えるので「鉄刀【神楽】」を「斬破刀」にできます。
それにより、雷属性が弱点の桜レイアなどを倒し、龍属性の武器の作成も進めます。
フィンブレイド系は、ガノトトスが集会所の強いやつしかいないので、放置です。
 (ガノトトス亜種強すぎです(涙))

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 村長クエスト☆4

ほぼ狩り友の力でHR 2 に上がったしまった、MHPですが、
集会所は置いといて、武器の強化と村長クエストを進めていきます。

今回は、村長クエスト☆4のキークエストをこなしました。

************

村長☆4 のキークエストは、「大怪鳥の異常発生!!」「リオレウス捕獲大作戦」
「見えざる飛竜、バサルモス」「激闘! リオレイア」 の4つです。
 (「リオレウス捕獲大作戦」は、『炎剣リオレウス』を作るところでクリアしています)

まず、リオレウスと同じ様に倒すことができる、リオレイアから始めました。
リオレイアは、リオレウスと違って地上で火球を吐くことが多いので、
閃光玉を使わなくても、簡単に頭をねらうことができます。
なので、さほど苦戦せずにクリアです。

次に、「大怪鳥の異常発生!!」 にいきました。
このクエストは、イャンクックを2頭以上狩猟するクエストです。
1頭倒すと、次のが出てくる形式になっている様で、
たくさん倒すと、報酬にいいものが追加されていくみたいです。
 (13~5頭?で、フエールピッケルとか出るらしい!?)

まぁ、7頭倒したところでネコタクチケットを納品してクリアしました。
クックを倒していくと、次のクックの体力が増えていく感じがしました。

最後に、「見えざる飛竜、バサルモス」です。
MHPにおいてバサルモスの弱点属性は、龍と火のようです。
 (胸は火、全体的には龍が弱点)
もちろん、作ったばかりの『炎剣リオレウス』でいってまいりました。
 ・
 ・
8分くらいでクリア。 弱点つくとやっぱり速いですね。

キークエ終了により、緊急クエストが出ました。
☆5の緊急クエストは、グラビモスです。
武器、火属性しかないけど大丈夫かな・・・!?



やっと、MHPの操作の仕方(クセ)に慣れてきました。
でも逆に、P2Gとかで苦労しそうな気がする・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
05 << 2017/06 >> 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official