

MHP 集会所☆7 フルフル亜種(暫定版0.1)

すご~く久しぶりのMHP1の記事。
暫定版として追記をしていく予定です。

「フルフル亜種をガンナーで倒す」 ことについて書きます~
とりあえず、1回やってみたものを書いてみます。

用意した装備
高級耳栓+自マキ装備
mhp1-フルフル亜種_ガンナ_スキル-  MHP1のガンナクリア装備!?

アイテムは回復系などを持った上に調合書1~4を持ち込みました。
弾は通常Lv2x99,貫通Lv1x60を持ち込み。
調合素材で通常Lv2の素材を持ち込みました(カラの実99・ハリの実99)


戦い方は、とにかく撃つことに集中しました。
立ち回りは、フルフルに近い位置で行動することを心がけ、帯電攻撃誘います。
ブレスのときは顔・首に、
帯電攻撃のときはできれば顔、後ろに回ってしまったら足を狙いました。
また、フルフル亜種と戦う場所は、イーオスが配置されていて、
その処理をするために通常Lv2を5~60発消費してしまいました。
 (イーオスは処理しておかないと危険です)

あとは通常をぺしぺし撃ち続け・・・
mhp1-フルフル亜種_ガンナ1-  15分過ぎ、常時 怒り状態!!
怒りを連続でしてくる状態になると、
体力の半分は削った頃だと思います。

怒り中は行動も速く、攻撃によるダメージも大きくなるのでより慎重に。
段々と残弾が心もとなくなってきたので、
このあたりから顔を積極的に狙い始めました。

結果として、全弾撃ちつくしたところで討伐となりましたw
mhp1-フルフル亜種_ガンナ2-  倒せてほっとしました

↑で撃った弾の数
 ピンクフリルパラソル
  通常Lv2(持込99+調合99x2~4)
  貫通Lv1(持込60)
コレで討伐できました。

今度は、拡散や貫通を調合分持込み討伐を目指してみたいと思います。
また、比較的簡単そうなイメージのランスでも試してみようと思います。
すこし時間が掛かりますが、しばしお待ちを・・・   (暫定版0.1)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所のラオシャンロン

コメントをいただいたので、HR.2で戦うことになる
ハードクラスのラオシャンロンについて。

持ち込みアイテム・装備・立ち回りは、以前の記事(集会所☆6 緊急クエスト)と
ほとんど同じです

結果は、砦耐久値40%,撃退クリアでした
最初から討伐するつもりは無かったので、妥当な結果だとおもいます

いちおう、動画に記録してあります。

詳細は、動画編集後&自分の周りが落ち着いたら書きます^^;
すみません・・・


☆追記:動画をニコニコ動画に上げました

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆5 巨大龍の侵攻

コメントにて 「集会所☆5 のラオシャンロンを片手剣で討伐してほしい」 と
リクエストをいただいたので、記事にて返信します。

このクエストはGクラスに上がるための緊急クエストなので、
つまづく人も多かったりするクエストですね。
自分も苦労しながらクリアしたのを覚えています。
今回は、片手剣でラオシャンロンを討伐します。


まず、この記事においての条件ですが、
HR 2 までの範囲で集められる素材,アイテムしか使用できない
これだけです。

基本的にこの範囲の中で、何でもします!
普通にプレイする上では、めんどくさくてやらない素材集めが必要になるので
あまりお勧めできません (‐ω‐;;)

結論から言えば、HR 2 に上がるときは 『撃退クリア』 をして、
その後、 「太古の塊」 から 「封龍剣【超絶一門】」 を作成して討伐するのが楽だと思います。


片手剣での討伐記事は長くなりそうなので、続きに書いておきます。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP ミラボレアス 片手剣で

以前、ミラボレアスは双剣と大剣で倒しました。
なので今回は片手剣で倒しにいきます。

武器は、攻撃力が高い 「煌竜剣」 にしました。
 (強力な属性武器を持っていないだけなんですけどね・・・)
防具は、「キリンS」 一式です。
 (斬れ味+1そうびです)

書き始めて早々ですが、戦い方がどうしても 『壁ハメ』 になってしまいます。
 (壁ハメについて → MHP ミラボレアス 大剣で

なので気をつけることは、火球や這いずりなどに当たらないことや、
『壁ハメ』 しているときに、尻尾に攻撃を当てないことなどです。
攻撃は、足や体に当てるようにしましょう。

尻尾に攻撃を当てると、斬れ味ゲージが白でも弾かれるので注意が必要です。
また、空中から降りてきたときに頭を狙いますが、
飛び掛り切りをしないで攻撃したほうが安定します。
 --MHP1では、片手剣にスーパーアーマー状態はありません。
   飛び掛り切りをすると、よく風圧に当たり怯みます
   風圧の効果範囲がいまいちつかめませんでした…


まぁそんなこんなで、5回目の戦闘でミラボレアスを倒すことができました!
mhp-ボレアス3-3-  5回の戦闘で、4回ぐらい死んでいました

今回は無属性の片手剣でしたが、龍属性が付いていれば
全ての武器の中で、一番早く狩れると思います。 おそらく、4回の戦闘で倒せます。
また、ガードができるので咆哮も防ぐことでき、安定します。
 (死因のNo.1が、「咆哮」 から 「這いずり」 による即死です)


使う予定はありませんが、「黒龍の邪眼」 を手に入れました。
mhp-ボレアス3-4-  眼の部位破壊報酬 : 眼が82%,邪眼が18%


以下、ssを貼ったり、反省することなど・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP ミラボレアス 大剣で

以前、双剣でミラボレアスを倒したので、今回は大剣で挑戦してきました。

武器は 「ブラッシュデイム」。 装備・スキルはこんな感じ↓
mhp-ボレアス2-装備-  剣聖のピアスは、生産で簡単に作れます!

大剣の戦い方も双剣と同じく、「壁ハメ」 のようになります。
 (普通に戦おうとしても、追いかけることが多くなるので「壁ハメ」になってしまいます…)


%%%%%%%%% 壁ハメ %%%%%%%%%

壁ハメとは、ミラボレアスが壁際で倒れ込みの行動を繰り返しているうちに、
一方的に攻撃を加える戦い方です。
やり方はカンタン(?)で、這いずりや方向転換でミラボレアスの後ろにまわると
勝手にその状態になります!

しかし、何度も倒れ込み行動をさせるには、↓ぐらいに近づいている必要があります。
mhp-ボレアス2-4-  コレぐらいの位置

それでもハメの状態がずっと続かないので、外れたらまた後ろにまわり、密着します。
この繰り返しで、ダメージを稼ぎます。

ちなみに、「顔ハメ」 なるものも存在するようですが、よくわかりませんでした・・・
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


「壁ハメ」 の際は、左脚を攻撃していると安定します。
主に、「なぎ払い(O)」 と 「斬り上げ(△+O)」 で攻撃し、
少し距離が離れたら、「縦切り(△)」で前へ詰めます。
 (前に行き過ぎると、倒れこみに当たり、ハメられます

尻尾は非常に硬いです。
なので心眼のスキルがないと、ミラボレアスと距離が離れてしまい
ハメの状態が外れやすくなります。
 (特に、右脚側で攻撃していると、弾かれまくりです)


空中ブレスから降りてきたときは、真正面から切りつけるよりも、
少し斜めから攻撃をすると、縦切り→斬り上げ の連帯がうまく顔に当たります。
mhp-ボレアス2-6-  このあたりかな!?


なんやかんや偉そうに書いていますが、実際に戦っているとよく死にます orz
mhp-ボレアス2-1-  mhp-ボレアス2-2-

未だに 「這いずり攻撃」 を喰らったり、火球で丸焦げになっていますw
 (空中からのブレスは、ガード不可ですよ~)


まぁ、それでも 5回目でミラボレアスを討伐することができました。
mhp-ボレアス2-3-    今度はちゃんと剥ぎ取れました!!

大剣は戦い難くはありませんが、砥石の使用法を検討してみたり、
もうちょっと属性攻撃の高い武器で戦えば、4回で討伐することも可能な気がします・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP グラビモス亜種 2頭

集会所のクエストも少しずつクリアしてきまして、
残すは 「灼熱の双璧」 のみとなりました。
mhp-集会所グラビ亜種2頭1-  P2Gの 「黒のカタクラフト」 みたいなクエスト


このクエストでは、未発見状態のグラビモスがよく移動し合流するので、
自動マーキングのスキルが欲しいです。
持っている素材と相談しながら、MHPスキルシミュレータで検索しました。
その結果↓
mhp-集会所グラビ亜種2頭装備-  これはヒドイ!
見た目は残念(おもに頭)な装備ですが、
MHPにおいては、スキル・防御力ともにかなり優秀です。

で、持ち込むアイテムはこちら
mhp-集会所グラビ亜種2頭アイテム-  「クーラードリンク」を調合分まで持ち込むべきでした…
 (強走薬と硬化薬は猫からもらったので所持しています)


戦い方としては、よく合流するので 1頭目を素早く討伐することを目指します。
なので、1頭目に 「落とし穴」 を 3個使用します。
 (拘束時間の長い、グラビモスが非怒り時に使用します)

戦いながら気を付けることは、もちろん死なないことですが、
さらに 2頭目のエリア移動にも注意します。
隣のエリアにきたら、エリアチェンジの準備をしながら戦います。
2頭目に1頭目と同じエリアで気づかれると、未発見状態になるまで
移動してくれないのでかなりの時間ロスになります。
これが何度も続くと、クーラードリンク足りなくなってしまいます。
 (3個じゃ、絶対足りません・・・)
mhp-集会所グラビ亜種2頭2-  隣のエリアで通過するのを待ちます


待ちながら戦うので時間がかかりましたが、1頭目討伐!
mhp-集会所グラビ亜種2頭3-  これでだいぶ楽になります


戦い方で注意することがもう一つ。
グラビモスを溶岩の中に入れないことです。
グラビモス亜種は熱線を連発するので、一度入ってしまうとなかなか出てきません。
対処法は・・・待つしかないです・・・・
壁を背にしながら戦うと防ぐことができますが、コレはこれで危険です。
 (視点が安定しません)

残り時間 15分でクーラードリンクが終了しましたが、
たびたび回復しながら戦い、何とかクリア!
mhp-集会所グラビ亜種2頭5-  オデッセイブレイドが欲しいですね


これで、集会所の全てのクエストをソロクリアできました!!
mhp-黄金のメダル-  黄金のメダル獲得


今後やることは、武器や装備の作成やイベントクエスト,勲章集めなどですかね!?
さて、何からしようか?
やりたいことが沢山あると、逆に身動きできなくなってしまうのはナゼ?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆9 ミラボレアス その3 +4本の角

装備の防御力が上がったので、
集会所☆8 の残ったクエストもクリアしていきます。

どうせ書くなら、難しそうなヤツを・・・・こんなのかな!?
mhp-集会所4本の角1-  ディアブロス亜種 2頭の討伐

ディアブロスについては、何度も書いた気がしますが・・・また書きます(汗

装備は、大剣 「蒼刃剣ガノトトス」+「キリンS」一式です。
用意したアイテムは、こんな感じ↓
mhp-集会所4本の角アイテム-  明らかに、「音爆弾」 を持ち込みすぎです!!


2頭のクエストですが、合流することはほぼないです。

%%%%%%%% ディアブロスを合流させる方法 %%%%%%%%

砂漠の方のディアブロスから戦うと、岩場で移動しているディアブロスが砂漠にきます。
また、岩場(エリア 10)のディアブロスを未発見状態でペイントボールをぶつけたり、
攻撃をすると砂漠に移動させることができます。
このように 2頭を合流させると、スリリングになるんじゃないでしょうか!?
 (もちろん、自分はやりませんが・・・)
もしそれで戦うのならば、高級耳栓のスキルがほしいですね。
一応イベントクエストに、大闘技場でディア 2頭のクエストがあります。
 追記3ディア 2頭のクエストをクリアしました。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

↑の事をやらなければ、1対1 で戦うことができます。
 (岩場のディアに気づかれて、戦い始めればOKって事です)

岩場のディアは最初 「エリア 10」 にいるので、高台を利用して角を破壊します。
突進させて身動きができないところに、角(頭)を攻撃します。
mhp-集会所4本の角2-  高台から落ちないように注意!

角を両方破壊して、何回か攻撃すると怒ります。
怒ると攻撃力とスピードが上がるので、無理せずにいきます。

非怒り状態になったら、潜った際に音爆弾を使用して落とし穴状態にします。
3,4回攻撃したら閃光玉の準備をします。
ディアブロスが飛んでいる最中に閃光玉を投げ、落下させます。

閃光中は、脚(左脚)を前から攻撃してます。
mhp-集会所4本の角3-  位置取りはこのあたり
 (右脚だと回転攻撃が反時計回りなので、反応する前に攻撃を喰らいます)
 (左脚の後ろからだと、噛み付き攻撃の際にの尻尾に当たります)
脚を攻撃し、転倒させたら尻尾を攻撃します。

このあと3~4回怒らせたら、もう瀕死のハズです!
怒り状態の解除を待って、音爆弾→閃光玉 で一気に倒します。
mhp-集会所4本の角4-  15分で 1頭討伐!


続いて、砂漠のほうにいる 2頭目です。
砂漠のどちらかにいるので、片方で待ちます。
出てきたら近づいて気づかれるか、閃光玉で強制的に発見させます。

戦い方は、1頭目と同じです。
角は 2頭とも破壊しても、部位破壊報酬は 1つです。
 (破壊するには、閃光状態のときに攻撃するのが吉)

砂漠は広いので、距離をとって突進を誘い、閃光玉を当てるのも有効です。
mhp-集会所4本の角5-  怒っていてもこの距離ならOK
 (閃光玉は、手前側に投げます)

潜って突き上げたあとに、尻尾を左右に振る攻撃が多いです。
右側を尻尾が払ったら、右脚を攻撃するチャンスです。
mhp-集会所4本の角6-  一回攻撃して、離脱します

そんなこんなで、2頭目も討伐!
mhp-集会所4本の角7-  およそ35分で終了




次に、ミラボレアスを倒してきました!!

ミラボレアスのクエスト 1~4をクリアしたので、移動することのない 1に行きました。
mhp-ボレアス15-  翼・胸も破壊されています

戦い方は、ほぼ「壁ハメ」です。  「壁ハメ」については、あとで書きます。
追記1(5/12) : 壁ハメについて書いています(5月12日の記事
追記2(6/12) : 動画もupしました(6月12日の記事
左脚を攻撃していると安定します。
mhp-ボレアス16-  このあたり

それで、15分後・・・
mhp-ボレアス17-  mhp-ボレアス18-
頭・・・剥ぎ取れません


今回、斬れ味レベル+1 と双剣 「封龍剣【超絶一門】」 において
4回の戦闘でミラボレアスを倒すことができました。
今後は、大剣やその他の武器で戦い、どの武器が相性がいいかを探っていきます!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official




