スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訓練所のティガレックス

今日はあんまりPSPにさわれなかったけど、ティガの自己記録を更新できました。
1stキャラ-ティガ1分11秒-   1分11秒 ゾロ目っていうの?

最速の人には遠く及びませんが、とりあえず更新したので…
 (最速の人は、大剣で45秒らしいです)


**************

武器の選択は、もちろん大剣で。
クエストが始まったら、ティガのいるエリアへ直行。
入ったら、すぐに溜め始めます。 
ティガの行動が、「キョロキョロする」だったら、溜め3。すぐに構えたら、溜め1です。
 (最速を出すなら、溜め3でないとキツイですね)

今回のティガは、溜め3→怯む→前転して横切り→ティガが猛ダッシュ
          →振り向きに溜め3→怯む→前転して横切り→ティガ怒る
          →閃光玉放る→ティガが「ハムハム」→溜め3→怯む
までは、記憶してますが、その後、溜め3を入れられず (頭からズレたのも遅れた要因)
閃光の効果が切れると同時にクリアでした。

正直、試行回数が少なすぎますね。 もっとできればいいんですが…
時間の管理って難しいですね。

土日は休みなので、頑張るぞっと!



クイーンランゴスタ狩猟100まで あと63(今日は1匹)
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

クリアできない訓練所(ナルガ編 2)

今日はなんと1回もナルガ訓練をクリアできませんでした。/(^o^)\
自分の記録に届かないとリタイアしてしまうからでしょうか…
1stキャラ-ナルガ訓練5-

今は、タイムアタックしてるときは、PSPの音量を0にして、
音楽を再生しながらやっています。
聞きなれた歌で、大体の時間がわかるのと、
サビでテンションが上がります(曲によりますが…)
曲が終わる前にクリアすれば記録更新になるように曲を流していますが、なかなか…

3分台にかなり近づいたのは確かですが、あとチョイが大変です。
う~ん。 暇を見つけて、訓練所に引きこもろう。

ハンマーで、2分57秒の人がいるそうですね。 すげぇなぁ(愕然)


クイーンランゴスタ100まで あと64(今日も3匹)

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

G級訓練

ナゼか、ババコンガ亜種の訓練で記録更新。
自己記録を、1分30秒も更新! (5分07秒 → 3分30秒)
1stキャラ-コンガ亜種訓練1-

相変わらず、ナルガは3分台に入りません orz

*************

こんなに更新した理由は、弱点の部位を間違えてたからです。 ナンテコッタ
尻尾のほうが、頭よりダメージが通ります。

武器は双剣で、アイテムの強走薬,シビレ罠それとシビレ生肉を全て使いこの結果。
ニコニコ動画の訓練所の動画を参考にさせていただきました。 (タイムは全然及ばない…)
ちなみに一番速い人は、双剣で 2分48秒 ぐらいらしいですね。

この調子で、ギルドカードの見栄えを良くしたいですね。 ←見せること無いけど
6分台が、ヴォル・ギザミ亜種・激昂ラージャンかぁ… これからきついな。


今回、改行を減らしてみたけど、どうだろう?
 (慣れなくて不自然に改行している気がする)
読みやすい文章ってどんなの~?


クイーンランゴスタ狩猟100まで あと67(今日は3匹)

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

クイーンランゴスタ退治

早くもナルガ訓練に挫折し、違うことを…

ナルガ3分台、キツイですね。でも少しずつ近いづいてるはず

息抜きに、1stキャラのやりきっていないことを、補完していくことに。

とりあえず 『称号』 集め、はじめました。  ←すでに、昨日から


*************

狩猟数の少ないものからはじめることに。

クイーンランゴスタが20匹(頭?)で最少でした。


狩猟数を稼ぐクエストは、G☆「旧密林 採取ツアー」 です。

このクエストでは、最初からクイーンランゴスタが出現しています。

とりあえず、閃光玉,モドリ玉と忍耐の丸薬(いらないかも)を持って、クエスト開始。

MHP2G-旧密林_地図-

イャンクックが『エリア 2』に、クイーンランゴスタが『エリア 8』にいます。

ルートは、1→3→7→8です。 3にメラルーがいるので注意です。

『エリア 8』に入ったら、閃光玉を投げてランゴスタを落として攻撃。

飛んだら、また投げてを繰り返します。

閃光玉を使い切ったら、普通に戦います。

攻撃パターンは、たぶん4種類。
  ・尻尾で刺す
  ・突進
  ・尾から酸を噴出
  ・攻撃指令(その場で、「 8 」の字に飛ぶ)

刺す攻撃と突進は回避。酸を出すモーションをしたら、後ろに回って攻撃。
1stキャラ-ランゴスタ1-

攻撃指令のときも攻撃です。 早ければ3分ぐらいで倒せます。(狩猟笛:ギザザミハルス)
                                              ↑ウチナラシ
ランゴスタの麻痺がウザいので、麻痺無効があると便利です。
 (モドリ玉を使うときも、ランゴスタが邪魔しにきます)


とりあえず書いてみましたが、立ち回りとか需要なさそうですね…
1stキャラ-ランゴスタ2- 10匹倒しました。ランゴスタの狩猟数もup

100匹まであと70… 地道にやっていきましょう。


こっちも地味に更新↓
1stキャラ-ナルガ訓練4-  4分51秒 (8秒更新…)

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

クリアできない訓練所(ナルガ編)

全然訓練所がクリアできない…orz

1stキャラ-ナルガ2-  1stキャラ-ナルガ1-
死亡とリタイアばかりですね  はあぁ↓


************

記録更新(4分58秒)を目指し、ひたすらナルガへ。 
 (と言っても、20回ぐらいしか行ってない)

暴れるナルガ→リタイア

調子のいいときのナルガ→攻めすぎて死亡

自重しながらクリア↓
1stキャラ-ナルガ訓練3-
記録更新できない…

こんなのばっかり、 もういやだ。


俺、3分台でクリアしたら、立ち回り書くんだ…

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

まったりアカム狩り

アカムトルムを狩ってきました。 とくにほしい素材があるわけじゃないけど…

ざっくりと立ち回りを書いてみます。


************

アカムトルムは、上位でしか出ないので、今作では比較的倒しやすいですね。
             (↑UMDだけでは)

なので、ハメもあったけど昔ほど需要は無いですね。
 (エリアの端で、アカムに押し上げられて、岩の上にのるやつ)


とゆうわけで、クエストは、イベントクエストの G☆☆☆「覇王烈昂」ですね。

アイテムなどの準備は、上位のアカムと同じです。 では早速クエストへ…

今回、2ndキャラ(太刀縛り)なので、太刀での立ち回りです。

と言っても、前脚を攻撃→アカム転倒→顔を攻撃 の流れをループです。

あと、時計回りに移動していれば、なぎ払い尻尾のときも攻撃ができて手数が増えます。
2ndキャラ-アカム1-  ひたすら前脚を攻撃


2ndキャラ-アカム4-  2ndキャラ-アカム2-
固定位置に出てきたら、ソニックブラストを必ずするので、怒ってなければ音爆弾で怯みに。
 (ssは2箇所しか撮りませんでしたが、あと一箇所、固定位置があります)

なるべく離れすぎないように戦うのもコツですね。 ←突進、曲がりすぎ

そんな感じで
    ・
    ・
    ・
特に、タイムを意識しないなら、こんな結果になります。
2ndキャラ-アカム5-  まったりしすぎですね…



今作では、アカム銀行とも言われるモンスター。

もし、ウカムルバスに苦戦しているなら、ゼニー集めに乱獲すれば、ウカム戦での

立ち回りの参考になるかもしれません。 ←ならないか!?

そんなわけで、今日はここまでノシ


↓自分的に気に入ったので
2ndキャラ-アカム6-

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

G級 ジャンプテオ

古龍の大宝玉を求めて、ジャンプテオを狩ってきました。

ガチでの狩猟とハメる方法について…
 (ハメなどが嫌いな方、ごめんなさい。 また、知っている方はスルーで)


************

まず、クエストについてですが、イベントクエスト G☆☆☆「JUNP 爆炎の帝」です。

テオ・テスカトルを1回で討伐しなければなりません。

さらに注意するべきことは、テオの攻撃力がとても高いということです。 ←わりと簡単に死ねます


ガチで戦うときの自分の立ち回り(太刀)と、簡単に倒せてしまうハメ方を書きます。
 (かなり長文になります、時間に余裕がある人も無い人も斜め読み推奨です)

何かの参考になれば幸いです。



%%%% ガチで戦う %%%%

まず武器ですが、テオの角を破壊すために、龍属性がついてるものにしましょう。

角を破壊すると、炎ガードを無くすことができます。  
 (炎ガード中は、地形ダメージの発生と肉質が少し硬くなります。)

スキルは耳栓があると、咆哮による硬直が防げるのであるといいですね。
 ↓参考までに自分の装備とスキル
1stキャラ-GJテオガチ_装備-   Full クシャ装備がおすすめ >友人

アイテムに関しては、回復系をたくさん持ち込みます。  (自分、避けるの下手なんで…)
1stキャラ-GJテオガチ_アイテム-   HP極小のときは、秘薬で回復

準備はこんなところでしょう。

MHP2G-火山昼_地図-

クエストが始まったら、『エリア 6』へ向かいます。 ←『エリア 8』にいるテオが最初に来るエリア

テオが来る前に、クーラードリンクや活力剤などドーピングを済ませます。

立ち回り方は、角の破壊前後で変わります。

*角破壊 前
  HPをMAX付近で維持しながら戦います。
  無理に攻撃はせず、火を吐いてるときは脚や体に、
  振り向きや広域の粉塵爆発のときに頭に攻撃し、ダウンさせましょう。
  炎ガードで削られたら、赤ゲージの自然回復を待たずに、回復薬Gなどで回復します。
 
*角破壊 後
  炎ガード終了により、地形ダメージがなくなります。少し無理をして構いませんが、
  怒ったときの攻撃力が凄まじいので、回復の準備を怠らないように。
  頭への攻撃に固執する必要はないので、とりあえず手数を増やします。
 
こんな感じで戦えば、たぶん死なずにクエストクリアできると思います。
 (何回もやってみれば、自然に自分の立ち回り方が出来上がると思います)
1stキャラ-GJテオガチ-   角破壊15分ごろ  尻尾切れず…



%%%% ハメる方法 %%%%

簡単に狩れるハメですが、準備が必要です。

武器 :貫通弾 を撃てる強力なボウガン (貫通弾 Lv 3 を無反動で撃てればいい)

スキル:火事場系 (猫スキル『猫の火事場力』 推奨)
     自動マーキング (慣れれば不用かも…)

参考に自分の装備とアイテムを…
1stキャラ-GJテオハメ_装備-  1stキャラ-GJテオハメ_アイテム-
猫の火事場力が発動しています。     調合 : ハリマグロ×カラ骨 = Lv3 貫通弾
                               ランポスの牙×カラの実 = Lv1 貫通弾

クエスト(ハメ)の流れは、 1.『エリア 7』で火事場を発動し、テオを待つ
                 2.所定の位置につき、貫通弾を撃つ(1回目)
                 3.同上(2回目) テオが足を引きずりながらエリアチェンジ
                 4.寝ているテオを爆弾で起こし、閃光+貫通弾でとどめです。

では詳細を1から…

1. クエストが始まったら、『エリア 7』へ行き、溶岩などでHPを減らし、
   小タル爆弾で火事場を固定します。 (クーラードリンクの飲み忘れに注意)

   テオが『エリア 7』に来るまで、たいてい5分くらいかかるのでゆっくりで構いません。
    (たまに『エリア 6』 → 『エリア 7』というパターンも有るので注意)


2. 所定の場所(ss1)につき、テオが来るのを待ちます。 ss2の場所にテオが来たら、
   角笛を吹いて発見されます。(ss1, 2は、テオ襲来2回目のものです)
1stキャラ-GJテオハメ1-  1stキャラ-GJテオハメ2-
            ss1                          ss2

   テオに気づかれると、テオがまっすぐ走ってきて手前の岩に引っかかります。
   これで、粉塵爆発のピンポイント以外の攻撃は当たりません。
    (ピンポイントのときは、後ろに回転して回避(ss3)→所定の位置へ)
   
   弾は、貫通弾 Lv 3(調合含む) → 貫通弾 Lv1(調合含む)の順で、
   頭から尻尾へ抜けるように撃ちます。
   テオの大きさにより変わりますが、大体この辺です(ss4)。

   ある程度撃つと、テオがエリアチェンジします。また来るまで待ちましょう。
1stキャラ-GJテオハメ5-  1stキャラ-GJテオハメ3-
            ss3                          ss4


3. 再びテオが来たら、2と同じようにして発見されます。
   もし角笛が壊れていたら、着地したテオに向かって、岩から顔を出せば
   気づいてもらえます。 クーラードリンクも飲んでおきましょう。

   ここで注意することがあります。あまり弾を撃ちすぎると、テオがマグマの
   中で死んでしまいます。 なので、ある程度で攻撃を止めなくてはなりません。
   自分の装備(武器とスキル)では、貫通弾 Lv 1調合用の素材が、
   残り 30個かつ Lv 1の残弾 30発が目安になります。(もう瀕死です)
   テオがエリアチェンジするまで待ちましょう。
   

4. テオが寝たら、クーラードリンクを飲んでから『エリア 6』へ。
   寝ているテオの横に、そっと爆弾を置き、閃光玉を準備します(ss5)。
   
   貫通弾を爆弾に当て起爆します。 テオが目を覚まし、こちらを向いたら
   閃光玉でピヨピヨにします。その隙に、貫通弾を当てて討伐です(ss6)。
   ピヨピヨのテオは、暴れるだけですが飛びつきやパンチをするので注意してください。
1stキャラ-GJテオハメ6-  1stキャラ-GJテオハメ7-
            ss5                          ss6

ずいぶんな長文でしたが、ハメに関しては以上です。

色々な武器やスキルで試してみると、楽しい(?)かもしれませんね。



今日は、ガチ、ハメ共に2回づつやりました。

ちなみに古龍の大宝玉は、両方1個づつでました。

戦い方で出やすいとかは無いので、単純に素材がほしいときは、

ハメを活用してもいいと思っています。(個人的な意見です)
 (でも、ハメでカンタンに武器とか作っても何の達成感も無いですが…)



だらだらと長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。

それにしても、文章で伝えるって難しい( ̄~ ̄)ξ

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

お手伝い

今日は、狩り友2人と狩りができました。

2人の目的が最大金冠集めだったので、一緒に狩ってきました。


***********

まず最初の目標は、フルフルの最大。(いきなり難易度が高い…)

クエストは、G☆の「旧沼地の怪談」。  フルフル亜種が2頭出てくるやつですね。

とりあえず見た目で判断して、大きかったら狩る、小さいならリタイアとしました。


はじめてから、リタイアを10回ぐらい、狩ること5回ぐらいしたとき、

明らかにデカイのが出て、最大でした。
 (↑ssを撮ったのですが、絵的に非常に微妙なのでのせられませんorz)


次の目標は、ダイミョウザザミでした。

クエストは、イベントクエストのG☆☆「アメザリカーニバル」です。

ザザミ亜種とギザミ亜種が同じエリアにいるクエストで、報酬でアメザリの巨大殻が出るやつです。

結果を言うと、最大は出ませんでした。(ギザミ最小が2回出ました)

8回狩って、自分はアメザリの巨大殻9個でした。

狩り友の一人が14個出てて「いらね~!」って嘆いてました(笑)

あまり使い道無いですからね~。


その後は、時間も無かったのでG級のジャンプテオに行ってきました。

これも一応、最大を狙っていたらしいです。 ←後から聞いた。 てっきり大宝玉だと…


誰もキャンプ送りになることなく終了。

大宝玉が自分=1個  狩り友A=2個 狩り友B=1個で

最大金冠もついて、とてもラッキーでした。



一日で金冠を4つ更新するのは久しぶりでした。 (自分は意味がなかったけど…)

やっぱりモンハンは、みんなとやると飽きないですね!



↓フルフル金冠をやってたとき
2ndキャラ-フルフル-  ちょっ、そんなとこで…

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

ババコンガ記録更新!

訓練所のババコンガですが、やっと記録更新できました。

今回はその立ち回りについて…


************

まず、武器選択は双剣です。

クエストが始まったら、強走薬を飲んでババコンガのいるエリアへ。

少し近づいて、麻痺投げナイフを投げます。連続で投げれば4つで麻痺になります。

麻痺したときに目の前にババコンガの頭が来るようにします。
 (↑1つめの麻痺ナイフでこちらを向かなかったらリタイアを推奨)

すぐに鬼人化し、乱舞を3回頭に当てます。乱舞3回目の途中で麻痺が治ります。

もうトサカは△1~2回ぐらいの攻撃で破壊できます。破壊すると怯むので、攻撃を入れましょう。


ここからは、ババコンガの行動しだいでリタイアです。
 ・パンチをくらう。
 ・連続ラリアットの攻撃をする。
 ・胸を張る(?)攻撃をくらう

自分は、このような場合リタイアしました。


基本的に、怯むのとフン攻撃を期待しつつ、頭や腕に乱舞です。

胸を張った時は後ろ足に乱舞ですね。

そんな感じでクエストクリアできれば、1分を切ると思います。


自分のときは、バックステップが2回ありイライラしましたが、割とおとなしくて

記録を更新できました。(7秒だけですが…)

1stキャラ-ババコンガ50秒-   20分 - 19分10秒 = 50秒

ひとまずババコンガは満足です。

そろそろ、G級訓練をやらないと…

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

久しぶりのウカルムバス

訓練所の息抜きに、ウカルムバス倒しにいきました。  (記録更新できねー)

最後にウカム狩ったのいつだろ?

今日は、雪だるまになってきました。


************

まず、いろいろ思い出しながらアイテムを用意。

対ウカム_アイテム

とりあえず、解氷剤だけは忘れないようにしないとね。

1stキャラ-対ウカム_装備-   装備とスキルはこんな感じ。


いざ、雪山深奥(?)へ

まずクエストが始まったら、ウカムの行動を見ながらドーピング開始。

硬化薬飲んで、強走薬飲んで、ホットドr え!?

何でホットドリンク持ってるの? あれ? ペイントボールがない!

ウカム潜ってるし。 いまさらだけど、猫もいるし。


いきなりやる気なくしたけど、リタイアは訓練所で繰り返していたので

できるだけやってみることにしました。


立ち回りは、ウカムに張り付いてひたすら後ろ足を切るだけ。

咆哮とボディプレスはガード。 なぎ払い尻尾は右前脚か右後ろ脚を攻撃。

潜ったら回避に専念。  ←今回、猫がいて助かりました。

片手剣なので手数勝負です。斬れ味は青ゲージ以上を維持します。


久しぶりのせいか、全然転倒しない。 とゆうか、後ろ脚に攻撃できん。

右前脚にばかり当たってメッチャはじかれてる(涙)

上に書いた立ち回りとは程遠いものに…

雪だるまになったりしながら、それでも20分針で尻尾が切れました。

「あと5分くらいかなぁ」 なんて考えてたら、潜ってくるやつ(ジョーズ(?)みたいなアレ)に直撃。

当たり方が最悪で、ダメージくらったあと壁まで連れて行かれるパターンに。
 (↑起き上がった瞬間に、地面から出てきたウカムに当たって死ぬやつ)

「死んだ。」 と思ったら、ここで、なんと加護が発動して助かりました!!

なんてミラクルと思ったけど。 その運を訓練所で発揮してほしかった(怒)


その後はしっかりやって、こんな感じで討伐できました。

1stキャラ-ウカム討伐-

もちろん、崩天玉はしっかり出ませんでした…

全然、息抜きになりませんでしたね。 焦りまくりでした。


今日は自分のPS(プレイヤースキル)の無さに思い知らされました。 ←訓練所も酷かった

もっと精進しないとダメですね。

長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。


村上位で息抜き(憂さ晴らし)しました。
1stキャラ-憂さ晴らし-   こんなことしてるようじゃ、まだまだですねorz

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
12 << 2009/01 >> 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。