

MHP 村長クエスト☆4

ほぼ狩り友の力でHR 2 に上がったしまった、MHPですが、
集会所は置いといて、武器の強化と村長クエストを進めていきます。

今回は、村長クエスト☆4のキークエストをこなしました。

************

村長☆4 のキークエストは、「大怪鳥の異常発生!!」「リオレウス捕獲大作戦」
「見えざる飛竜、バサルモス」「激闘! リオレイア」 の4つです。
 (「リオレウス捕獲大作戦」は、『炎剣リオレウス』を作るところでクリアしています)

まず、リオレウスと同じ様に倒すことができる、リオレイアから始めました。
リオレイアは、リオレウスと違って地上で火球を吐くことが多いので、
閃光玉を使わなくても、簡単に頭をねらうことができます。
なので、さほど苦戦せずにクリアです。

次に、「大怪鳥の異常発生!!」 にいきました。
このクエストは、イャンクックを2頭以上狩猟するクエストです。
1頭倒すと、次のが出てくる形式になっている様で、
たくさん倒すと、報酬にいいものが追加されていくみたいです。
 (13~5頭?で、フエールピッケルとか出るらしい!?)

まぁ、7頭倒したところでネコタクチケットを納品してクリアしました。
クックを倒していくと、次のクックの体力が増えていく感じがしました。

最後に、「見えざる飛竜、バサルモス」です。
MHPにおいてバサルモスの弱点属性は、龍と火のようです。
 (胸は火、全体的には龍が弱点)
もちろん、作ったばかりの『炎剣リオレウス』でいってまいりました。
 ・
 ・
8分くらいでクリア。 弱点つくとやっぱり速いですね。

キークエ終了により、緊急クエストが出ました。
☆5の緊急クエストは、グラビモスです。
武器、火属性しかないけど大丈夫かな・・・!?



やっと、MHPの操作の仕方(クセ)に慣れてきました。
でも逆に、P2Gとかで苦労しそうな気がする・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所クエストなど

今日はなんと、狩り友とMHPをプレイすることができました。
まぁ、前から「やらないか」って誘ってたんですけどね。

そんなわけで、集会所のレウスへ行き、「炎剣リオレウス」を作成しました。
レウスを狩っているとき↓
mhp-集会所レウス-  レウスさん、どこを飛んでいるのですか!?

ちなみに狩り友のキャラは、HR 5(MHPでの最高ランク)です。
もちろん、強力な武器なども持っているわけで・・・

炎剣リオレウスの試し切りで、緊急クエストの「4本の角」へいくことに。
あっさりクリア。 そして、HR 2に上がってしまった・・・。
これが寄生か!?
とりあえず狩り友には、MHPの手伝いをしてもらい感謝です。


武器を強化したら、一人で「4本の角」チャレンジしようかなぁ…
でも、二人で20分ぐらい掛かったし…  
一人でいけるのか!?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 武器をつくる(方針)

現状では、HR(ハンターランク)を上げるのが難しいので、
村長クエスト☆4にて、武器をつくっていきたいと思います。

まず、「鉄刀【神楽】」 を 「斬破刀」 にしようとしましたが、
フルフルの素材(電気袋)を要求され断念 ←フルフルは、村長クエスト☆5から
仕方ないので、各属性の武器をできる範囲で生産・強化していきます。

MHPでは、属性が「火」「水」「雷」「龍」の4種類あります。 
P2などと違い、「氷」は存在しません。 レイトウ本マグロも「水」属性です。 (冷凍!?

とりあえず、各属性の最終強化武器を選定しました。 ←大剣のです
属性 : 武器名称       主原料
「火」 : 煌剣リオレウス   リオレウス
「水」 : 蒼刃剣ガノトトス   ガノトトス
「雷」 : 鬼斬破        鉱石+フルフル
「龍」 : ブラッシュデイム  リオレイア
どの武器も村長クエストを進めていけば、最終強化の1つ前まで強化できます。

手始めに、火属性の武器から作成開始です。
「骨系」強化→「レッドウィング」→「炎剣リオレウス」→「煌剣リオレウス」の順で
強化していきます。
「ボーンブレイド」などをサクサク強化していき、「リュウノアギト」まで強化しました。
ここから、リオレウスの素材が必要になってきます。

必要な素材で、やっかいなのが「火竜の翼爪」×4です。
これは、部位破壊での報酬でしかもらえないので、単純にリオレウスを
4頭狩らなければなりません。 
ちなみに、その後の「炎剣リオレウス」にも4つ使うので、少なくとも8頭狩ります。 
 (部位破壊報酬が「竜の爪」のときもある…)

そんなわけで、リオレウス狩りの始まりです。
倒すのが面倒なのと報酬の良さから、捕獲クエストの「リオレウス捕獲大作戦」を
やっていきます。
mhp-村レウス捕獲-  5回やりました

とりあえず、「レッドウィング」を作成しました↓
mhp-武器強化2- mhp-武器強化2_2-


これから、どんどん武器を強化していくぞ~!!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

2ndキャラ マイセット装備 その2

昨日に引き続き、2ndキャラ(太刀縛り)のマイセット装備を貼っていきます。
P2の頃に作成したものが、ちらほらとあります。 今じゃほとんど着ることないですね。
なんというか、懐かしい気持ちになります。
あとは、テンプレ(?)でありそうな装備とかです。
まぁ、ほとんどが一式装備なんですが…

例の如く、画像により文字がズレ、読みづらくなります。 ごめんなさい
では、貼り貼りと・・・


テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

2ndキャラ マイセット装備 その1

P2Gで装備とか書いたことないので、2ndキャラ(太刀縛り)のマイセットでも。  
HR 9でレア素材を使っているうえ、防御・スキルともに微妙です。 
あまり参考にならないかもしれませんが、
「こんな組み合わせもあるよ」 程度に見てくだされば幸いです。

画像が、テンプレの行線のサイズと合っていないので、
おそらく文字が読みにくくなります。 先に謝っておきます、ごめんなさい(汗


テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

MHP 防具をつくろう

集会所のディアブロスに1撃死だったので、防具をつくります。
まぁ、防具が変わったところで「4本の角」がクリアできるとは思いませんが・・・

とりあえず何か作ろう!

*************

兎にも角にも、村長が 「剣を授けよう!」 と、延々テンプレをおっしゃっていて、
村長クエストが受けられないので、剣を抜きます↓
mhp-伝説の剣1-  mhp-伝説の剣2-
                             上手に抜けました~♪

では、本題の防具について考えましょう。
防具で大事なのは、これですね。
  ・防御力
  ・スキル
  ・見た目の良さ ←これ重要!
  ・作りやすさ   ←レア素材を必要としない

まだ序盤なので、見た目については目をつぶります。 
やはり、防御力とスキルですね。

前のキャラ(現P2Gでの 2ndキャラ)は、腰以外バトルシリーズ + 腰レイアで
スキル:防御+10 体力+10 ガード性能+1 
防御力:59 (防御+10含む)
だったようです。

同じものを作っても、ココロおどらないので違うものを作りましょう。
   ・
   ・
   ・ 
(5時間後)↓
mhp-ランポスーツ-  まさかの「激運」装備

なんか、考えてたら時間だけ過ぎてしまったので…
今後の素材集めが、楽になることを期待しつつ作成。
スキル:激運  気絶確率半減
防御力:33 

防御力が、どれぐらいあれば良いのかわかりませんが、キツくなるまでこれで逝きます。
ちなみに、集会所のディアブロスに1撃で殺されました/(^o^)\

今後は、村長クエストでもやって武器を強化していく予定です。


「ランポスの皮」を集めに、集会所の『森と丘 採取ツアー』に行ったら、
「エリア 2」で、 倒す→剥ぐ→死体消える→ランポス出てくる を繰り返してると
ランポスが、合計40頭ぐらい出てきました!  
さすが初代ポータブルだよな。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所クエスト☆5 緊急クエスト

HR(ハンターランク)を 2に上げるべく集会所クエ☆5 「4本の角」に挑戦です。
mhp-☆5緊急- 

色んな飛竜がいるのに、最初がコイツでいいのだろうか (難易度的な意味で)

************

とりあえず装備は、武器:鉄刀【神楽】 
            防具:「装備なし」一式です (裸とも言う)

アイテムは、閃光玉と音爆弾を調合分まで持ち込みました。
 (閃光玉 5+8  音爆弾 10+4  調合素材とか全然ないね)
怪力の種も使って、攻撃力を上げます。
猫飯の効果で 「体力+10」 が発動しました。

では、クエストに出発です。
ディアブロスが2頭ですが、基本的に合流はしないので、1対1で戦うことができます。
とりあえず、クーラードリンクが必要ないエリアの方から倒すことにします。

立ち回りとしては、弱点であり邪魔な尻尾を切り落とし、
それから壁を使って、角を破壊していく方針です。

ところが実際戦ってみると、尻尾にめちゃくちゃ弾かれます(涙)
斬れ味の緑ゲージが、全く通用しません。  これはマズイ!!
どうやら、尻尾の付け根のみ肉質が軟らかいようです。
それでも、10分過ぎに 「尻尾切断」 に成功。  時間かかりすぎ…

ここから、音爆弾と閃光玉を使って、頭や足を狙っていきます。
 (刺さりやすい(誘導しやすい)壁のあるエリアから移動されました)
半分ぐらい使ったところで、角は壊れてました。  
mhp-☆5緊急_1-  角、いつ壊したっけ?

30分頃には、ディアブロスもだいぶ弱りましたが・・・
mhp-☆5緊急_2-  怒ったときに突進もらっちゃいました☆

1頭目終了!!
mhp-☆5緊急_3-  クエスト失敗の予感\(^o^)/
もちろん時間切れでした。


その後、爆弾を使ったりしてみましたがダメでした。 やはり時間がかかり過ぎます。
PS(プレーヤースキル)に問題がありますが、武器と防具を揃えないと、
クリアするのは難しそうです。

というわけで、HR を上げるのは保留。 とりあえず防具を作ってみます。
P2Gなどと違って、強化や装飾品がないので選ぶの大変そうだな・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所クエスト☆4 その2

ついに現れた 「捕獲クエスト」 。
キークエストじゃなかったら、絶対やらないね。 (でも報酬がおいしいんだよね…)

集会所☆4(ハード)の「イャンクックを捕まえろ!」と「ゲリョス捕獲指令」です。

************

まず、捕獲クエストについて少し説明を・・・
捕獲の仕方は、MHP2Gなどと大体同じですが、罠が「落とし穴」のみだったり、
捕獲用麻酔玉が支給品であったり、違う点もあります。
なのでクエストをクリアするには、次のことが必須です。
  ・対象を殺さない   (殺すとクエスト失敗)
  ・罠を無駄にしない (罠がなくなるとクリア不可)
  ・麻酔玉を確実に当てる (麻酔玉がなくなるとクリア不可)

捕獲用麻酔玉は6個支給されますが、投げたときに、
P2Gなどと飛距離が違うため、意外に当てにくいです。 ←全然飛ばないね


イャンクックの捕獲は、村長クエストでもやったので、スムーズにクリア。
 (弱ると耳をたたむので、わかりやすいね。 さすが、「先生」)

問題はゲリョス。
『死んだフリ』 を始めると捕獲可能かと思っていましたが、
そうではなく、MHPでは、1回攻撃すると怒る状態になると捕獲可能になるようです。
 (ディアブロスと同じ感じです)

上の判定法も、怒っているときに攻撃し続けていると、死んでしまうので
怒らせる→様子を見る→攻撃→1回で怒った になるまで慎重にいきます。
mhp-ゲリョス1-  定位置から、毒ブレスしながら走ることが多い…

時間が掛かりましたが、無事1回でクリアできました。
 (捕獲後の時間がなくて、ss取れなかった・・・)


これで、集会所☆5 緊急クエストが出ました↓
mhp-☆5緊急-  どう見ても、難易度が上がりすぎです

果たして、この装備でクリアできるのか!?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

勲章 -お得意様カード-

今日は狩り友とPTプレイ。
また、勲章集めだって。 今度は 「お得意様カード」 だそうです。
1stキャラ-勲章2ページ-  お得意様カードです。

この勲章は、ウカムルバス討伐後に生産可能になる『G武器』といわれるものを、
50(51?)種類生産するともらえる勲章です。
意外と取得しづらいです。 
理由は2つ
  ・武器を 50種類も作る素材がすぐに手に入らない
  ・生産にベラボウな金額が必要

今回は、自分が手に入れるときに役立った情報など・・・
1stキャラ-G武器1-  1stキャラ-G武器2-
近接武器は、1つ10万ゼニー。 ボウガン系は、0.5~1万ゼニー。 弓は7.5万ゼニー
ボウガン系から作っていくと、お金が少なく済みます。
 (お金に困っていた狩り友は、ボウガン系が安いことを知りませんでした)

『勇気の証G』 は、村上位クエの大連続狩猟でもらえます。
おススメは、『モンスターハンター』ですね。 最低5枚、運がいいと10枚手に入ります。

『勇気の証S』 は、集会所G級の大連続狩猟で手に入ります。
素材集めに、G級クエストをやっているといつの間にか集まっています
 (自分の場合ですが・・・)


PTプレイは、主に素材集めのクエ回しになりました。
その甲斐あって狩り友は、「お得意様カード」を手に入れることができたようです。
自分は、みんなとモンハンができて満足でした。 



その後狩り友は、作ったG武器を大体売ったそうです。
みぎろぼ 「なぜ売ったし!!」
狩り友   「お金がなくて、防具が作れないから」
みぎろぼ 「・・・。」

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所クエスト☆4 その1

村長クエスト☆4の緊急クエスト(リオレウス討伐)をクリアすると、
村長からこんな事を言われます↓
MHP-村長の独り言1-  MHP-村長の独り言2-

この剣を抜かないと、村長クエストを受けられません。
まぁ、すぐに抜いてしまえばいいのかもしれませんが、折角(?)なので置いときます。
というのも、集会所のクエストを採取ツアーしかやってないので、
HR(ハンターランク)が1のままです。 これを機会にHRを上げましょう。

村長の後ろ、のれんが掛かっている所がMHPの集会所です。
集会所の内部はこんな感じ↓
mhp-集会所1-  トレジィや集会所クエのカウンターなど

mhp-集会所2-  集会所クエのカウンター
赤いベストの受付けが 『ノーマル・ハード』 のクエストカウンターで、
青いほうが 『G級』 のクエストカウンターです。
受付けのコメントで隠れてしまって、頭だけ映っているのがギルドマネージャーです。

まず、HR を 2に上げるには ☆4『ハード』のキークエストをやっていく必要があります。
村長クエストの難易度が、集会所『ノーマル』の少し弱いぐらいなので、
若干不安ですが、とりあえずやってみました。


まず、様子見に「密林の大怪鳥」を受注。
イャンクックを狩猟するクエストですが、サクッと終わりました。
ちょっと拍子抜けです。

次は「砂の海を泳ぐ物」、ドスガレオスです。
ドスガレオス自体はたいした事なかったけど、周りのガレオスの攻撃が痛いです。
クリアしましたが、1回死にました…

さらに「湿地帯の毒怪鳥」もクリアしました。
相変わらず、ファンゴが最大の敵だった気が・・・
やっぱり、斬れ味に緑ゲージがあると安定します。


とりあえず、今日は3つクリアしました。
残すは、「イャンクックを捕まえろ!」 「ゲリョス捕獲指令」の2つです。
あぁ、捕獲クエストのトラウマがよみがえる・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
01 << 2009/02 >> 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official




