

MHP 集会所☆7 緊急クエスト

☆6のキークエストが終わったので、☆7の緊急クエストです。
mhp-☆7緊急_1-  クエストの名前がカッコいいですね

沼地で、フルフル(原種)2頭の狩猟です。
装備とアイテムはこんな感じ↓
mhp-☆7緊急装備-  mhp-☆7緊急アイテム-
特に変わったことないですね。 一応、角笛を持って行きました。
では、クエスト開始です。

このクエストは2頭クエストなので、なるべく合流されないようにしたいのですが、
戦っていると、どうしても合流してしまいます。
なので、羽ばたく音がしたらエリアから出て待ちましょう。
別々になったら、エリアに入り戦いましょう。
 (自動マーキングのスキルがあると便利ですね)

フルフルは、洞窟内で戦闘になることがほとんどですが、
たまに、それ以外のところにも降りてきて戦えます。
飛んでくるフルフルに見えるように走ったり、角笛を吹いたりして気づいてもらいましょう。
ここでは、合流されることがほとんどないのでオススメです。
mhp-☆7緊急_2-  真ん中の沼地に降りてくることがあります


次にフルフルでの立ち回りですが、動きが遅いので落ち着いて攻撃するだけです・・・
スキが大きい攻撃は、電撃のブレス中ですね。
また、帯電の後に少しスキがあります。
スキのときに足に攻撃を当て、転倒を狙います。
転倒したら、頭や首を攻撃します。
これを延々繰り返していきます。

やっていて、洞窟内で一度合流されましたが、何とか1頭目討伐
mhp-☆7緊急_3-  若干、時間がヤバイ!

急いで、2頭目を探して倒します。
 (千里眼の薬を持ってくればよかった…)

洞窟内で見つけて、戦闘に。
しかし、天井に張り付くことが多すぎです↓
mhp-☆7緊急_4-  全然降りてこないね

この状態を、平気で2~3分続けるので、
一度エリアから出るのも、対策のひとつです。
 (ペイントしておけば、地上に降りるとマークが付きます)
またフルフルは、弱ってくると怒り状態を頻発します。
その状態になったら、あと一息なのでがんばりましょう。

遅延行為を何度か繰り返されましたが、無事討伐↓
mhp-☆7緊急_5-  疲れた・・・

mhp-HR 4-  HR 4になりました


今後のことになりますが、G級にあがって思ったことが。
防具は十分なのですが武器がちょっと弱い気がします。
なので、また武器の強化をしたいと考えています。
 (MHPは、片手剣が強いそうですね)

火山の採取クエストもできるようになったので、「太古の塊」生産も行っていきます♪

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆6 キークエスト

装備がしっかりしたので、G級へ!
相も変わらず、キークエストをこなしていきますぜ。

キークエストは4つ。
 ・挟撃のイャンクック
 ・猛毒の包囲網
 ・湿地帯の毒怪鳥
 ・2つの砂影
となっています。

早速やっていきます。

**************

2頭クエストはやっぱり、面倒くさいですよね。
しかもG級だし・・・

まぁとりあえず、ドスガレオス2頭の 「2つの砂影」 から。
このクエストでは、2頭のドスガレオスが同じエリアを泳いでいます。
なので立ち回りとしては、
片方のドスガレオスにペイントボールを当て、区別できるようにします。
そこから、落ち着いてペイントした方だけを攻撃して討伐します。
ドスガレオスの右側から 首に攻撃→離脱 を繰り返しました。
2頭クエだから体力も低めです。
片方を倒してしまえば、負ける要素はないはず↓
mhp-集会所ドスガレ2頭-  雑魚のガレオスもいるのでイライラします


次は、「挟撃のイャンクック」へ
イャンクック亜種を2頭狩猟するクエストです。
 (原種と亜種だと思ってたから驚きました)
合流されないように出会ったほうから、サクッと倒していきます。
頭・翼・尻尾に攻撃をあて、怯みを連発させ 「ずっとハンターのターン!」にします。
mhp-集会所クック2頭-  


残りは、ゲリョスのクエスト 「湿地帯の毒怪鳥」 と 「猛毒の包囲網」 ですね。

まず、原種の方の 「湿地帯の毒怪鳥」から。
一応、護符と爪が盗まれるのがイヤなので、閃光玉を持っていきました。
 (ついばみでは、光るものを優先して盗みます)
頭に攻撃を当て、2回ぐらい怯ませるとトサカを破壊できます。
閃光がなくなるので、かなり楽になります。
 (P2GのG級では毒が出ますが、こちらは出ません)
mhp-集会所ゲリョス2頭_2-  閃光玉2個盗まれました…

同様にゲリョス亜種2頭の 「猛毒の包囲網」 もクリア。
合流されたら、別々になるまで待ちます。
「気絶無効」 なしでゲリョス2頭は危険すぎます。

結構時間が掛かりましたが、無事討伐しました。
mhp-集会所ゲリョス2頭-  よく毒を吐きながら走り回ります…


これで、キークエは終了です。
自分で言うのもなんですが、サクッと進めた気がします。
 (防具のおかげかな!?)
でもさすがG級、雑魚がちょっと強いです。
ファンゴに囲まれると相変わらず死にそうになります・・・

これで☆7の緊急クエストが出ました。
mhp-☆7緊急_1-  やっぱり2頭クエ/(^o^)\

がんばりましょう・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP G級を進む前に

ラオシャンロンを撃退し、G級クエストを受けられるようになりました。
ですが装備に不安があるので、何か作りましょう。

作った「スキルシミュレーター」 でスキル検索!
 ・
 ・
 ・
たいしたもの見つからねorz

MHPはキリン装備が優遇されているので、とりあえず作ることにしました。

mhp-キリンG一式-   防御力は156です (爪を持っています)

見た目と共に、体力回復強化がとてもいいです。
キリンG装備一式を作るために、キリンを10頭程度狩りました。
さすがに疲れた・・・

ではいよいよG級へ ヽ( ´¬`)ノ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆6 緊急クエスト

ついに集会所☆6の緊急クエストです。
前々から言っているように、ラオシャンロンです。

これをクリアしてG級に上がりましょう!

************

まず、ノーマルでのラオシャンでダメージ不足が感じられたので
スキル 「攻撃力UP【大】」 を発動させました。
mhp-☆6緊急装備-  少しでもダメージが多くなりますように…

猫飯+スキル+護符・爪+怪力の種 でダメージを稼ぎます。
アイテムはこんな感じ↓
mhp-☆6緊急アイテム-  爆弾と強走薬を持っていきます

「大タル爆弾G」 は、「大タル爆弾」と「モンスターの濃汁」を調合することで作れます。
 (「モンスターの濃汁」は、「モンスターの体液」と「にが虫」を錬金すると作れます)
できれば強走薬系はグレートを用意します。
グレートを用意できない時は、強走薬の調合分を持っていきましょう。
 (「強走薬」は、「増強薬」と「生焼け肉」を調合で)


準備はこんなところでしょう。
では、クエストの開始です。

MHPでは、ムービーはカットできません。 じっくり見ましょう。
剣士は最初のエリアでは何もできないので、すぐキャンプに戻ります。
支給品BOXから「携帯砥石」を取り出して、エリア2 へ向かいましょう。
 (アイテムに余裕があれば、他の物も持って行ってください)

ここからは、戦い方の基本的な流れを書いていきます。

ラオシャンがエリアにきたら、落ち着いて進行方向に爆弾を置きます。
これで、頭(角も)を破壊していきます。
1つのエリアで3~4セット(1セット=大タルx2+小タルx1) 爆破すれば、
ラオシャンのお腹が攻撃可能な位置まで進んできます。

ここからは、双剣で攻撃します。
まず「怪力の種」を服用後、「強走薬G」を飲みます。
これでずっと鬼人化状態にしておきます。
あとはラオシャンのお腹めがけて乱舞(△+O)を繰り返します。
mhp-☆6緊急_1-  出っ張っている部分がお腹

鬼人化状態ならば、ラオシャンの歩行による「風圧【大】」が無効化できます。
斬れ味は、「黄色」以上を維持していきます。
 (乱舞が途中で終わってしまう状態になったら研ぎます)

双剣での攻撃をエリアの最後まで行っていきます。
ラオシャンがエリアの端まできたら    ←カメラが見づらくなります
エリアチェンジの準備をします。
尻尾に巻き込まれると、最悪の場合死んでキャンプに戻ることになります。
逃げ方は、一度ラオシャンの右側に出ます。
そこから、ラオシャンの尻尾が左側に大きく振れたら
ラオシャンの進行方向とは逆にダッシュで走って逃げます。
キャンプに戻ったら、次のエリアへ向かいましょう。

以上が自分のラオシャンでの基本的な戦い方です。
これを繰り返してダメージを蓄積させていきます。

エリアごとの細かいことを以下に示します。

・エリア 2
 強走薬Gならば、途中で切れることなく鬼人化していられる。
 途中にある高い橋(?)のようなもの乗ると、ラオシャンが立ち上がる。
 時間稼ぎのために立ち上がらせることを勧めます。
 またその付近で 「怪力の種」 の効果切れるので、飲んでおいてください。
 高い所からは、ラオシャンの背中に飛び乗ることができます。
 乗ると3回剥ぎ取りすることができます。

・エリア 3
 短いエリアなので、強走薬で十分です。
 エリアの端でラオシャンが、砦に体当たりを2回するので、
 お腹と左足の辺りに居ないとダメージを喰らうことがあるので注意してください。

・エリア 4
 「エリア 2」 と同様な形をしています。 なのでほぼ 「エリア 2」と同じです。
 背中の剥ぎ取りを「エリア 2」 で行った場合、このエリアでは剥ぎ取りはできません。
  (クエスト中での背中剥ぎ取りは3回まで)
 自分では降りられないので、時間を無駄にしてしまうので注意が必要です。
 また、いままでのエリア(エリア4の含む)で討伐できるダメージを与えている場合、
 どんなに攻撃してもダメージを与えられず、「エリア 5」 で残り体力が1000(?)になる。
  (「エリア 5」以外では倒せない設定になっているようです)


・エリア 5
 「撃龍槍」と「バリスタ」があります。
 バリスタは、「バリスタの弾」を支給品BOXや採取で手に入れ、バリスタで使えます。
 爆弾などと同様、固定ダメージ(100)を与えることができます。
 発射のタイミングは、ラオシャンがエリアにきたらこのぐらいの位置で撃ちます↓
 mhp-☆6緊急_2-  見えてなくても当たります
 
 撃龍槍は、1回しか使えません。  ←P2Gでは、10分で再利用可能
 立ち上がって近づいたら使いましょう。
 
 「エリア 5」では、ラオシャンが立ち上がったり体当たりしたりするので
 ダメージを受けたら回復しましょう。
 立ち上がった状態を双剣で攻撃するときは、
 ラオシャンと同じ方向を向いて乱舞すると弾かれることが少なくなります。
 mhp-☆6緊急_3-



そんな感じでクエストを進めました。
で、無事撃退。
mhp-☆6緊急_5-  砦の耐久値40%でした

スキルの「攻撃力UP【大】」はあまり必要なかったかもしれません。
爆弾さえあれば、撃退は可能な気がします・・・

なにはともあれ、これでHR 3 に上がりました!
ついにG級です(感涙)
mhp-HR 3-  mhp-HR 3_2-

結構掛かりましたが、次からはG級のクエストを受けていきます。


なんだ!? この長文は( ̄Д ̄;;
長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所(ノーマル) ラオシャンロン

「双剣リュウノツガイ」が完成しました。
mhp-武器強化5-  
「金火竜の紅玉」 があれば強化できるのですが…
村最終クエスト 「天と地の怒り」 の部位破壊(金レイアの頭)にて1%で出ますが、
ガンバル元気がありませんでした。


とりあえず双剣が完成したので、試しに集会所(ノーマル)のラオシャンに行きました。

戦い方は、強走薬を飲んでお腹に乱舞です。
今回、爆弾は使用しませんでした。
そんなこんなで↓
mhp-集会所ラオ-  砦の耐久値30%で撃退できました

村のラオシャンに比べると、体力が2倍あるので討伐するのは厳しそうです。
ノーマルでこれだと、ハードでは爆弾も使わないとムリですね。
次は集会所(ハード)のラオシャンをクリアして、HR を上げましょう。


ノーマルのラオシャンロンのクエストを出すために、
集会所☆1~3のクエスト全てをクリアしました。
大変だった

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所ラオシャンロンに向けて

あまりPSPに触っていないので、ブログ更新のネタはないのですが・・・
ラオシャンロンに向けて双剣を作り始めています。

大剣でラオシャンは意外と大変だったので、双剣で挑戦しようと思います。
そこで、火属性の「双剣リュウノツガイ」の作成を始めました。
ラオシャンには「龍」と「火」属性が効果的です。
 (部位や武器にもよりますが…)

コレを作成して、試しに集会所(ノーマル)のラオシャンを倒したいと考えています。
それができたら、ハードの方に挑戦したいですね。

G級に上がるには、まだまだかかりそうですね・・・。



アイテムボックスが3ページ(300個)までなので、もうアイテムが一杯です。
こんなところにも、マゾい要素が・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP スキルシミュレーター その3

祝! データ作成終了~!!
csvファイル作成時に、コピー元のミスも修正しました。

作成したデータを 「MHP2G用スキルシミュレーター」に読み込ませて、
MHPの防具でスキルを検索します。

早速、起動!
 ・
 ・
 ・
シミュレーター2  検索時間 1時間30分とかどんだけ~ orz

ちょっと使ってわかった 「検索のコツ」とか
 ・「探知」 「自動マーキング」 は検索しない。 ←「千里眼+」 の防具が多すぎます
 ・スキルは2個程度しか発動しないので、検索は2個にする。 ←装飾品がないので…
 ・防具強化の概念がないので、良スキル < 防御力 です。
こんなところですね。
これらを守れば、だいたい10分以内に検索が終了します。

相変わらず、胴系統+ のスキルは組み込んでいません。
なので、完璧なMHP用スキルシミュレーターではありません。

まぁ、個人的に使うだけですからね。 気にしません♪
ドンドン使って、どんな組み合わせができるか試しましょう!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆5 その2

G級(HR 3)を目指して、集会所☆5のキークエストをやっていきます。
残っているのは、「脅威!鎧竜グラビモス」と「一対の巨影」です。

************

まず、グラビモスからやっつけます。

今回は原種なので、「水」「龍」属性が効きます。 
 (亜種は、「水」だけしか効かなかった気がします)
「蒼剣ガノトトス」で行きます。

グラビモスを大剣で倒すのが苦手なので、
「落とし穴」x3 と「大タル爆弾G」x2 「大タル爆弾x3」を持ち込みました。
コレを使って、さっさと胸の破壊をしてしまう計画です。
 (MHPでは、落とし穴中での初撃のダメージが2倍になります)

その後は、胸(腹?)あたりを斬って討伐します。

立ち回りは以下の通り。 基本的には、無理せずに戦っていきます。
 ・ガス(睡眠・火)の時は、尻尾に攻撃。 尻尾が遠いようなら、翼を叩く。
 ・(自分は)熱線の時の鳴き声でガス攻撃の判定ができないので、  
  怒り時以外は運任せで攻撃してみたり、しなかったり。
 ・突進のときは、スタート地点が近いようだったら、
  グラビモスの右側から胸をめがけて攻撃。遠かったら眺めています…
 ・怒り時へのカウンター咆哮は、グラビモスの左足に当たって解除。

実際戦ってみると、爆弾だけで胸が破壊できませんでした/(^o^)\
 (落とし穴が設置できないエリアもあるので、注意が必要です)

まぁそれでも討伐完了。
mhp-集会所グラビ-  P2Gでは、グラビモスは双剣で倒してました


次に、レウス&レイアです。

このクエストは不具合があり、レイアが飛び続けるバグがあります。
 (公式が発表しています)
対策は、「レイアを早く狩って下さい!」 だそうです・・・

閃光玉をたくさん持ち込んで、レイアから狩ればOkayってことですね♪

8分でレイアを、20分過ぎにレウスも狩れました。
mhp-集会所レウス&レイア-  尻尾から「火竜の逆鱗」 をゲットしました!

レイアが飛び続けるのも見てみたかったかも・・・
どうでもいいけど、レウスのエリアチェンジの多さは不具合ではないのだろうか・・・
全然まともに戦ってくれないので、 エリチェンのため飛ぶ→閃光で落とす を繰り返してました。


これで、キークエストが終わりました。
緊急クエスト☆6 は、ラオシャンロンです。
たぶん倒せないので、撃退を狙っていきます。 
 (双剣で、強走薬飲んでひたすら乱舞ですかね!?)
とりあえず、双剣を作りましょう。 

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆5 その1

村長クエストを終えたので、これからは集会所をやっていこうと思います。
ちなみに、村長クエスト終了の時点でプレイ時間は約60時間です。

***********

集会所☆5のキークエストは、 7つもあるので少しずつでもクリアしていきます。
 ・死闘!角竜ディアブロス
 ・鎧竜グラビモス
 ・闇の中の飛竜        (武器強化のためクリア済みでした) ←追記
 ・フルフルを生け捕りにせよ!(武器強化のためクリア済みでした) ←同上
 ・密林の水竜          (武器強化のためクリア済み)
 ・砂漠の水竜          (武器強化のためクリア済み)
 ・一対の巨影

今回は、「死闘!角竜ディアブロス」をクリアしてきました。
mhp-集会所ディア2-  やっぱり、音爆→閃光でした…

戦い方は、「4本の角」のときと同じです。
武器は、「蒼剣ガノトトス」で行きました。
う~ん、やっぱり時間がかかる。
それと、ゲネポスとランゴスタの麻痺が地味にイラッとします。


モンハンは、この3日間で、このクエストしかできていない。
PSPを触れませんですね。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP スキルシミュレーター その2

PSPを触れなかったので、データを作成しているシミュレータのことでも…
データをいじっていて気づいたことをメモ。
ブログの名前にも「メモ」って書いてありますしね♪

改善できそうなこと
以前、「広域回復」や「種広域化」などのスキルを「広域」とまとめていましたが、
スキルのデータをいじることで、MHP2Gにないスキルでも出せるようになります。
 (もちろん、消すこともできます)
スキル発動条件の数値(+10だとか-10)を書き換えていたらわかりました。

解決できそうにない問題
検索時間にとてつもなく時間がかかってしまうことです。
MHPでは装飾品がないので、1つの部位にスキルが4種類ぐらいついているのが普通です。
なので、検索する防具の数が多く、時間がかっかているものと考えられます。
また、想定していないスキル要素があります。
胴系統+2や+1です。 
この要素は、胴系統倍加と同じようなものですが、胴のスキルポイントを+2,+1するものです。
 (胴系統倍加は、スキルポイントをx2ですね)
解決するには、本体(ソースコード?)を書き換えなければムリな気が・・・


とりあえずは、データを揃えて、動かしてから考えましょう。
やっぱり、どっかにMHPのスキルシミュレーターないのかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
02 << 2009/03 >> 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official




