MHP グラビモス亜種 2頭

集会所のクエストも少しずつクリアしてきまして、
残すは 「灼熱の双璧」 のみとなりました。
mhp-集会所グラビ亜種2頭1-  P2Gの 「黒のカタクラフト」 みたいなクエスト


このクエストでは、未発見状態のグラビモスがよく移動し合流するので、
自動マーキングのスキルが欲しいです。
持っている素材と相談しながら、MHPスキルシミュレータで検索しました。
その結果↓
mhp-集会所グラビ亜種2頭装備-  これはヒドイ!
見た目は残念(おもに頭)な装備ですが、
MHPにおいては、スキル・防御力ともにかなり優秀です。

で、持ち込むアイテムはこちら
mhp-集会所グラビ亜種2頭アイテム-  「クーラードリンク」を調合分まで持ち込むべきでした…
 (強走薬と硬化薬は猫からもらったので所持しています)


戦い方としては、よく合流するので 1頭目を素早く討伐することを目指します。
なので、1頭目に 「落とし穴」 を 3個使用します。
 (拘束時間の長い、グラビモスが非怒り時に使用します)

戦いながら気を付けることは、もちろん死なないことですが、
さらに 2頭目のエリア移動にも注意します。
隣のエリアにきたら、エリアチェンジの準備をしながら戦います。
2頭目に1頭目と同じエリアで気づかれると、未発見状態になるまで
移動してくれないのでかなりの時間ロスになります。
これが何度も続くと、クーラードリンク足りなくなってしまいます。
 (3個じゃ、絶対足りません・・・)
mhp-集会所グラビ亜種2頭2-  隣のエリアで通過するのを待ちます


待ちながら戦うので時間がかかりましたが、1頭目討伐!
mhp-集会所グラビ亜種2頭3-  これでだいぶ楽になります


戦い方で注意することがもう一つ。
グラビモスを溶岩の中に入れないことです。
グラビモス亜種は熱線を連発するので、一度入ってしまうとなかなか出てきません。
対処法は・・・待つしかないです・・・・
壁を背にしながら戦うと防ぐことができますが、コレはこれで危険です。
 (視点が安定しません)

残り時間 15分でクーラードリンクが終了しましたが、
たびたび回復しながら戦い、何とかクリア!
mhp-集会所グラビ亜種2頭5-  オデッセイブレイドが欲しいですね


これで、集会所の全てのクエストをソロクリアできました!!
mhp-黄金のメダル-  黄金のメダル獲得


今後やることは、武器や装備の作成やイベントクエスト,勲章集めなどですかね!?
さて、何からしようか?
やりたいことが沢山あると、逆に身動きできなくなってしまうのはナゼ?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP イベントクエスト 「岩山龍」

今後、龍属性の武器を強化していくうえで 「老山龍の蒼角」 が必要になってきます。
P2などでは、比較的出やすい素材ですが、MHPではなかなか出ません。
 (集会所☆9 のラオシャンロン亜種では、部位破壊でのみ 8%

これでは一向に集まりそうにないので、イベントクエストを活用します。
イベントクエスト 「岩山龍」 では、部位破壊報酬において
高い確率で蒼角を入手することができます。

イベントクエストは通常より短く、30分で戦います。
mhp-集会所ラオ亜種E1-


部位破壊さえすれば、報酬で蒼角が出るので撃退でかまいません。
が、どうせなら倒してしまいます。

そのためのアイテム構成です↓
mhp-集会所ラオ亜種Eアイテム-  爆弾を大量に所持
キッチンスキルで「猫の火薬術」が欲しいところですが、なくても大丈夫です。


アイテムの使い方、立ち回り方は以前に書いたものと同じです。
斬れ味+1 のスキルと 「封龍剣【超絶一門】」 以上の武器でないと、
ソロでの討伐は厳しいです。
 (今回は、キリンSに封龍剣【超絶一門】 です)


mhp-集会所ラオ亜種E2-  mhp-集会所ラオ亜種E3-
残り時間 30秒ぐらいで討伐!


「老山龍の蒼角」 集めは、このクエストでやっていきます。
ざっと必要な数を数えたところ、10個ぐらいのようです・・・・ちょっと萎えますね…
コツコツとやっていきましょう。



それとは別ですが、「フエールピッケル」 欲しさに 『トレジャーハンターズ』 をやろうとしました。
(P2などのトレジャーハンターと同じものです)
mhp-トレジャーハンターズ-  ソロお断りのお知らせ /(^o^)\
連休期間中に狩り友に相談しましょう♪

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

携帯電話はいつ換えればいいのか?

自分の携帯電話が古いことが、最近気になり始めました・・・。

現在使用している機種は、NTTドコモの 「N900i」 です。
この携帯は、発売してからすぐに購入したので今年で6年目になります。

6年目にもなると、いろいろガタきているようで、
方向キーの右と下や数字ボタンのいくつかが反応しづらい状態です。
また外部カメラにも大量のホコリが入っていて、カメラが見づらいです。

これは最近知ったのですが、ソフトウェアにバグがあります。
ソフトウェアのアップデートを行えば直りますが、とっくの昔に終了したようです・・・
なので自分のは、勝手に電源が落ちたり iモードへの接続が変だったりします。

そろそろ換え時なんでしょうかね!?
でもこれだけ使ってくると、逆に換えづらかったりしますね・・・
実際、通話とメールができるので問題ないですし

まぁ、プリインストールされている iアプリの 「ドラゴンクエスト」 がクリアできたら検討しますか!?
 (たぶん、クリアできない気がする・・・・)

テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

みんなでモンハン。

久しぶりに、仲間内でMHP2Gをプレイしました♪

やったクエストは、雪山草を20個集めたり、上位のカンタンなクエストです。
どうやら、未クリアのクエスト潰しだったようです。

話しながら、モンハンするのはおもしろいですね!
不必要なアイテムを持ち込んで遊んでました。 すいませんw


他の方のブログを見ると、「XLink kai」 や 「MHP tunnel」 ,「PS3 アドホックパーティー」で
オンラインで狩りをされているようですね。
うらやまし過ぎです!!

自分もやってみたいですが、設備も時間も・・・なかなか難しいですね。
いっそ、「wiiにでも参戦しようか」 なんて考えましたが、
固定器でゲームをする時間がないですね\(^o^)/

まぁソロプレイで細々とやっていきますので、このブログもその限り書いていきます!
どうぞ、よろしくお願いします。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆9 ミラボレアス その3 +4本の角

装備の防御力が上がったので、
集会所☆8 の残ったクエストもクリアしていきます。

どうせ書くなら、難しそうなヤツを・・・・こんなのかな!?
mhp-集会所4本の角1-  ディアブロス亜種 2頭の討伐

ディアブロスについては、何度も書いた気がしますが・・・また書きます(汗

装備は、大剣 「蒼刃剣ガノトトス」+「キリンS」一式です。
用意したアイテムは、こんな感じ↓
mhp-集会所4本の角アイテム-  明らかに、「音爆弾」 を持ち込みすぎです!!


2頭のクエストですが、合流することはほぼないです。

%%%%%%%% ディアブロスを合流させる方法 %%%%%%%%

砂漠の方のディアブロスから戦うと、岩場で移動しているディアブロスが砂漠にきます。
また、岩場(エリア 10)のディアブロスを未発見状態でペイントボールをぶつけたり、
攻撃をすると砂漠に移動させることができます。
このように 2頭を合流させると、スリリングになるんじゃないでしょうか!?
 (もちろん、自分はやりませんが・・・)
もしそれで戦うのならば、高級耳栓のスキルがほしいですね。
一応イベントクエストに、大闘技場でディア 2頭のクエストがあります。
 追記3ディア 2頭のクエストをクリアしました。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

↑の事をやらなければ、1対1 で戦うことができます。
 (岩場のディアに気づかれて、戦い始めればOKって事です)

岩場のディアは最初 「エリア 10」 にいるので、高台を利用して角を破壊します。
突進させて身動きができないところに、角(頭)を攻撃します。
mhp-集会所4本の角2-  高台から落ちないように注意!

角を両方破壊して、何回か攻撃すると怒ります。
怒ると攻撃力とスピードが上がるので、無理せずにいきます。

非怒り状態になったら、潜った際に音爆弾を使用して落とし穴状態にします。
3,4回攻撃したら閃光玉の準備をします。
ディアブロスが飛んでいる最中に閃光玉を投げ、落下させます。

閃光中は、脚(左脚)を前から攻撃してます。
mhp-集会所4本の角3-  位置取りはこのあたり
 (右脚だと回転攻撃が反時計回りなので、反応する前に攻撃を喰らいます)
 (左脚の後ろからだと、噛み付き攻撃の際にの尻尾に当たります)
脚を攻撃し、転倒させたら尻尾を攻撃します。

このあと3~4回怒らせたら、もう瀕死のハズです!
怒り状態の解除を待って、音爆弾→閃光玉 で一気に倒します。
mhp-集会所4本の角4-  15分で 1頭討伐!


続いて、砂漠のほうにいる 2頭目です。
砂漠のどちらかにいるので、片方で待ちます。
出てきたら近づいて気づかれるか、閃光玉で強制的に発見させます。

戦い方は、1頭目と同じです。
角は 2頭とも破壊しても、部位破壊報酬は 1つです。
 (破壊するには、閃光状態のときに攻撃するのが吉)

砂漠は広いので、距離をとって突進を誘い、閃光玉を当てるのも有効です。
mhp-集会所4本の角5-  怒っていてもこの距離ならOK
 (閃光玉は、手前側に投げます)

潜って突き上げたあとに、尻尾を左右に振る攻撃が多いです。
右側を尻尾が払ったら、右脚を攻撃するチャンスです。
mhp-集会所4本の角6-  一回攻撃して、離脱します

そんなこんなで、2頭目も討伐!
mhp-集会所4本の角7-  およそ35分で終了




次に、ミラボレアスを倒してきました!!

ミラボレアスのクエスト 1~4をクリアしたので、移動することのない 1に行きました。
mhp-ボレアス15-  翼・胸も破壊されています

戦い方は、ほぼ「壁ハメ」です。  「壁ハメ」については、あとで書きます。
追記1(5/12) : 壁ハメについて書いています(5月12日の記事
追記2(6/12) : 動画もupしました(6月12日の記事
左脚を攻撃していると安定します。
mhp-ボレアス16-  このあたり

それで、15分後・・・
mhp-ボレアス17-  mhp-ボレアス18-
頭・・・剥ぎ取れません


今回、斬れ味レベル+1 と双剣 「封龍剣【超絶一門】」 において
4回の戦闘でミラボレアスを倒すことができました。
今後は、大剣やその他の武器で戦い、どの武器が相性がいいかを探っていきます!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆9 ミラボレアス その2+α

前回に引き続き、ミラボレアスを撃退していきます。
が、キリンS装備一式が完成しました!!
mhp-キリンS一式-  今度は本物です!

そこで、この装備でG級のグラビモス亜種を倒しに行きました。
mhp-集会所グラビ亜種4-

攻撃を喰らっても大きなダメージはなく、安心して立ち回れました。
 (↑熱線以外は)
防御力が高いと精神的に楽に戦えますね。


では、ssでボレアスとの戦いを振り返っていきます。

1 と 2をクリアしたので、残るは3,4 ですね。
武器は、前回と同じ 「封龍剣【超絶一門】」 です。
とりあえず 1つの武器で、何回で倒せるかを観察していく予定です。

まず 3のクエストに行く前に、ミラボレアスの部位破壊について。

部位破壊は、クリア(一定ダメージを与えると)するごとにおきるようです。
特に部位(頭や翼など)を狙う必要はありません。 勝手に壊れていきます。
壊れていく順番は、眼→角(1段階)→角(2段階)→翼→胸 のようです。
mhp-ボレアス9-  1と2で眼と角(1段階)を破壊したようです

3 はヒドイ戦いでした・・・ 
キリンS装備でもやはり一撃死です。
まず開幕早々に、はいずり攻撃を喰らい 1死。
10分手前に、空中からのブレスを喰らって 2死↓
mhp-ボレアス10-  空中からのブレスは、ガードできない!?

倒れこみのダメージで死ぬ体力でビクビクしながら、足を攻撃してなんとか撃退。
mhp-ボレアス11-  全然ダメージを与えた気がしない…



続いて「伝説の黒龍 4」 。 
このクエストをクリアすれば、ボレアスのクエストを全てクリアしたことになります。
mhp-ボレアス12-  わかりづらいけど、角(2段階)破壊

はいずり攻撃(↓)これだけ離れていれば、大丈夫。
mhp-ボレアス13-  やっと学習しました

今回は危なげなく、撃退。
mhp-ボレアス14-  もはや敵ではない!?


P2などでは弓で倒していたので、近接武器での立ち回りは新鮮でした。
 (おかげで、何度も死にましたが・・・・)
ミラボレアスのクエスト、だんだんコツがつかめてきましたよ♪
しかし、あと何回撃退すれば倒せるのか?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆9 ミラボレアス その1

集会所のラオシャンロン亜種をクリアしたので、
ミラボレアスの討伐クエストが出現しました
mhp-ボレアス1-
「伝説の黒龍 4」 まであり、最初からどれでも受注できます

P2などと違い、15分の短いクエストになっています。
時間内に一定以上のダメージを与えないと、クエスト失敗になるようです。
ダメージを与えていれば、ミラボレアスが撤退します。
1~4 のミラボレアスは同じ個体で、1 で与えたダメージは 2~4 でも引き継がれるようです。


ミラボレアスの行動と注意点は以下の通りです(たぶん)
 ・火球を吐く   …当たると死亡!? 飛んだ時も吐いてきます
 ・はいずり攻撃 …当たると死亡!! 当たり判定の範囲が広く、尻尾の周りも含まれる
 ・咆哮      …高級耳栓で防げる
 ・倒れこみ   …大ダメージ!
 ・足踏み    …方向転換のとき足に当たり判定があり、小ダメージです
 ・空に飛ぶ   …バックジャンプブレスから飛ぶ場合やそのまま上昇するときもある


では、スクリーンショットで戦いを振り返っていきます。

最初に 1 のクエストに行ってきました。
装備は双剣 「封龍剣【超絶一門】」 で、疑似キリンS装備です。
 (ラオシャンの時と一緒です)

1 のクエストでは、シュレイド城の門がしまっているため、ミラボレアスがエリアチェンジしません。
mhp-ボレアス2-  2~4 では開いて、ボレアスを挟む事ができます

立ち回り(?)は、正面に立つのが怖いので、後ろから足を切るのみ!
mhp-ボレアス3-  斬れ味が緑以下は弾かれます
どうやら、「壁ハメ」 と呼ばれる現象があるらしいです。

強走薬と砥石ぐらいしか使用せず、第1ラウンド終了!
mhp-ボレアス4-



別に順番通りに受注していく必要はありませんが、「伝説の黒龍 2」へ。
装備は、先ほどと同じです。
mhp-ボレアス6-  1と同様に、足を切ります

砥石使用のタイミングは、空から降りてくるときやミラボレアスの真後ろにいるときなどです。
真後ろで研ぎ始めれば、方向転換でこちらを向くまでに研ぎ終わります。
mhp-ボレアス5-  ミラボレアス rotates to hunter.
なぜか英語・・・そしてボレアスのつづりがわかりません。

はいずり攻撃に当たったらしいです。
尻尾の周りも当たり判定があるとか・・・ひどすぎる
mhp-ボレアス7-  Suddenly, hunter died by his action.

まぁ、2回目の撃退成功。
mhp-ボレアス8-  You win!


とりあえず 2回撃退しましたが、
後ろから足を攻撃すると怯まないのでダメージを与えた気がしません。
でもこんな感じで、3と4 もクリアして行く予定です。


あと英語はいい加減なので、間違っててもスルーでお願いします。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆9 緊急クエスト

「キリンS」装備一式 と同じスキル構成 完成しました!
mhp-集会所ラオ亜種1-  腰・脚は「胴系統倍加」で代用です…
一式揃えるのはちょっと先になりますね・・・すんません。


いちおう 『斬れ味レベル+1』 のスキルも付いたので、緊急クエストへ行きます!
ラオシャンロン亜種の撃退です。
mhp-集会所ラオ亜種2-  mhp-集会所ラオ亜種3-

アイテムや戦い方は、集会所☆6 緊急クエストのラオシャン(3月27日の記事)とほぼ同じです。
変わった点は、武器が変わったので、斬れ味ゲージを青に保つことです。


・・・・・・あまりにも書くことが無いので、だいたいの流れだけでも書きましょうか(^-^ι)
1.ラオシャンがエリアに来たら、頭を爆弾で攻撃
2.怪力の種,強走薬を飲んで、ひたすらお腹に乱舞
3.エリアの端まできたら、尻尾に巻き込まれないように注意してキャンプへ帰る
4.次のエリアへ行き、ラオシャンを待つ  ---> 1に戻る
mhp-集会所ラオ亜種5-  耳を塞いでいても鬼人化しているので注意


最後のエリアで 「残り時間」 と 「砦の耐久値」 を気にしながら戦っていたところ、
なんとラオシャンロンを倒せてしまいました!
ソロで倒せるとは思ってませんでした。  さすが、超絶!!
mhp-集会所ラオ亜種6-  mhp-集会所ラオ亜種7-
↑頭の部分は剥ぎ取れませんでした・・・       ↑なんか勲章もらった!


クリアしましたが、P2などで何度も狩っているせいかまったく達成感がありません・・・
まぁこれで残すクエストは、めんどくさいの(2頭クエスト)とミラボレアスですね。
イベントクエストもダウンロードしてクリアしていくので、まだまだやるべきことはありますね♪

でも、正直どこまでプレイするか迷ってます。
ソロでクリアできるところまでですかね?
ソロでクリアできないクエストってあるんでしょうか!?
 (PSPのモンハンは、カンタンだって言いますけどね・・・)



ラオシャン亜種を倒したら・・・・
mhp-防具屋-  画像は編集してあります
なんか 「英雄様」 って、小バカにされいるみたいですねw
しかも売ってるもの高いし!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP クエスト全クリアを目指して

キリンS装備を作ろうとしていますが、お金の心配が・・・
装備 1部位につき、約 6万ゼニーを要求されます。
また、素材が足らないところもあるので、いろいろやりながら進めていきます。

そこで、G級の凶悪なクエスト以外をクリアします。
 (村クエ&集会所ノーマル・ハードは全クリア済みです)


まず今回は、避けてきた複数クエストに行ってきました。

☆6 「脅威の猛毒・闘技場」
このクエストは、30分で大闘技場のゲリョスを 2頭以上倒すクエストです。
大闘技場には2頭のゲリョスがいて、倒すと新しいのが外から飛んできます。

気絶無効のスキルが必須といえますが、そんなの持ってません!
ガードしやすい片手剣で逝ってきましたw
mhp-集会所ゲリョス2頭_3-  ピカッ☆

2頭の動きに注意を払いながら、攻撃していきます。
閃光のモーションをしたら、すぐにガードの準備をしないといけません。
『(毒+閃光)×2頭クエスト = 非常に危険』 です。
毒中に閃光の嵐で、ガードしながら死にました・・・

それでも、片手剣 「バーンエッジ改」 の相性の良さで 6頭倒しました。
mhp-集会所ゲリョス2頭_4-  このクエ、もうやらない!


次に、☆8 「究極の鉱石採掘!?」 に行きました。
バサルモスを 2頭以上倒すクエストです。
2頭のバサルモスが同じエリアにいますが、隠れている(?)ため、
よほど近づかない限り、1対1 の状況で戦えます。

最初に隠れている 2頭のバサルモスの尻尾を切ると、
3頭目以降は尻尾がこんな感じ(↓)になっていて、切っても剥ぎ取りができません
mhp-集会所バサル複数-  すごく短いですが、当たり判定は通常と一緒

まぁ、1頭ずつなので普通に戦えます。
mhp-集会所バサル複数2-  結局 6頭狩りました


「高級肉焼きセット」 も仕入れていきました!
これで 「こんがり肉G」 が自分で焼けます。
 (今までは、キッチンアイルーにもらってました)
mhp-肉焼き-  ウルトラ上手に焼けました~♪


肝心の装備の件ですが、イベントクエストのキリンを 1回クリアしました。
特上皮が 3枚も出たので一気に進んだ気がします。
 (でも上皮も、合計15枚必要なんですけどね・・・)
先を見てもしょうがないので、ちょっとずつ進めて行きましょう♪

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆8 キークエストその4

さぁ、キークエストを進めます!

残るは、この2つですね。
「死闘!角竜ディアブロス」:ディアブロス亜種
「火山地帯の激闘」     :グラビモス


まず、苦手なグラビモスの方から片付けていきましょう!

武器はナゼか「オデッセイ」、装備は「キリンG」一式です。
 ( 「フロストエッジ改」 の方が強いです)
落とし穴を調合分まで持ち込み、お腹の破壊を効率よく行います。

ではクエストへ
立ち回りは、片手剣でひたすらお腹を攻撃です。
斬れ味ゲージを緑以上に維持して戦います。

5分ごろ、砥石使用中に突進を喰らい壁際へ、そこで火炎ガスを喰らい1乙。
「じ、事故だよ事故。 ハハハ・・・」
なんて思っていたら、6分後、怒り状態の熱線を喰らい1撃死。 2乙目。
「ヤバイ、ヤバイ!!」
mhp-集会所グラビ3-  秘薬を使う前に死にました

まさか、この装備がこんなにも 「紙装備」 だとは知りませんでした!
クエスト失敗におびえながらも、何とかクリア↓
mhp-集会所グラビ2-  久しぶりのスリリングな狩りでした。


つぎに、集会所☆8 最後のキークエストですね。

武器は、「蒼刃剣ガノトトス」 です。
いつも通りに、音爆弾→閃光玉で動きを封じます。
そして、いつもと同じ立ち回りです。
mhp-集会所ディア亜種-  閃光中は足を斬る作業

咆哮→突進で 1死しましたが、クリア↓
mhp-集会所ディア亜種2-  いつも通り過ぎて、書くことがありません

防御力にかなり不安があるので、集会所☆8の他のクエストは後回しですね。
4本の角(ディア亜種2頭)とか、灼熱の双璧(グラビ亜種2頭)はクリアできる気がしません…


まぁこれで、ラオシャンロン亜種の緊急クエストが出現しました。
斬れ味レベル+1 装備を完成させて挑戦します!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
03 << 2009/04 >> 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official