

フルフル討伐訓練

久しぶりに訓練所に行きました。

モッスさんがブログにて、フルフル討伐訓練の動画を載せられていて、
それに触発されてやってみました。
 (モッスさんのブログ : にわか狩猟笛ブログ

動画を拝見すると、フルフルの頭(首?)あたりを攻撃すると早く倒せるようですね。
いままで自分は足ばかり攻撃してしまい、無駄に斬れ味を落としてしまっていたようです。

フルフルの頭を攻撃することを意識したところ、
なんと挑戦一回目にして、自己記録と同タイム(1分51秒)が出ました!
恐るべし動画の力・・・ (モッスさんありがとうございます)

それで何度か失敗したあと・・・・記録更新しました!!
1stキャラ-フルフル1分39秒-  1分39秒ですね♪

最後にナゼか、首が伸びる攻撃(噛み付き?)を喰らってしまい、
その後が帯電の攻撃で、かなりロスしてしまいました。 
あれが無ければ1分20秒台が見えたのに・・・ orz


カンタンにですが、立ち回りを書いておきます。(ほぼ自分用ですね)
 ・最初に 「支給用大タル爆弾」 を採取
 ・近づいてきたフルフルに攻撃開始
  -怒っていない状態の帯電は 4秒、怒り時は 3秒のタイミングで飛び掛り切り
 ・隙を見つけて、「大タル爆弾」 を 2個置いて起爆 → フルフルを転倒させる
 ・転倒中は、頭を攻撃
 ・立ち上がると怒るので、ハァハァしてる隙に 「支給用大タル爆弾」 で転倒させる
 ・また転倒中に頭を攻撃
 ・立ち上がったら、頭を攻撃する(強引に攻撃しました)

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

モンハンを深夜に

この記事も更新を休んでいたときにやってたことです。

なんと、仲間内でモンハン(MHP2G)のブームが再びやってきました!!
それぞれが作業に疲れて、全員で現実逃避しているだけかもしれませんが・・・
まぁとにかく、モンハンをみんなとプレイする機会が増えました♪

プレイ時間帯が夜のため、基本的にテンションが異常です。
みんな同じ武器でクエストに行ったり、それぞれ慣れていない武器でやったりしてました。
1stキャラ-PT2失敗-  ガンランス縛りで「最後の招待状」 3死で失敗w

また、仲間の最大金冠を集めることもしてました。
ガノトトス・イャンガルルガ・フルフルの最大金冠をつけました。
1stキャラ-PT3フルフル最大-  いちおう、フルフルの最大です
このときは 22時過ぎから 2時頃まで、ひたすらフルフルを狩ってました。
最後の方は、タイムアタックみたいになっていましたね♪


みんなでワイワイしながらやるモンハンは楽しいですね!
このモンハンブームがもう少し続きますように  ( ー人ー)

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

MHP ドスランポス&ドスゲネポス 最大金冠

ドスランポスとドスゲネポスの最大金冠を出したので書いておきまする。


*ドスランポス
  最大金冠が出現するクエストは、村長クエストの 「ドスランポス、再び!」 です。
  ドスランポスが2頭出現するクエストです。

  きっちりとした判定法はありませんでしたが、
  やってみたところ2頭目の方がなんとなく大きく感じました。
  また、金冠や銀冠サイズのときは2頭共大きいです。

  そこで自分は、キャンプ→ エリア1 → エリア8 → エリア10 の順に急いで移動し、
  1頭目のドスランポスが エリア3 に向かっていて、
  エリア10 で気づかれなかったら戦うこととしました。
  mhp-森丘MAP-

  mhp-ドスランポス金冠-  30回ぐらい(リタイア:20回程度)で出ました
  銀冠の時のssがあったので続きに貼っておきます。


*ドスゲネポス
  トレジャーハンターズの 「砂漠岩地でトレジャー」 が最も出やすいクエストですが、
  2人専用クエストなので・・・・orz
  なので、村長クエストの 「ドスゲネポスを狩れ!」 で出すこととしました。
   (集会所のドスゲネポスが出るクエストもやりましたが、全然ダメでした _| ̄|(、ン、) )
  mhp-ドスゲネポス金冠1-


  判定法はありません!
  見た目でデカイか、そうでないかです。
  かなり厳しいですが根気よくやれば出るはずです。
   (自分は、現実逃避でやってましたw )

  6~70回(半分以上リタイア)で出しました!
  mhp-ドスゲネポス金冠2-  それにしても長かった・・・
  銀冠と金冠のゲネポスそれぞれのssを撮っておいたので、これも続きに貼っておきます。

その他の最大金冠こちら

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

かえってきた~

やっと自分の仕事が一段落しました。
これでブログやPSPをいじれます! やったね!!
 (モンハンは、結構やってましたけどね ^^;)

そのモンハンですが、MHP1では主に最大金冠集めを、
MHP2Gでは、狩り友の装備作成や最大金冠集めなどやってました。

深夜に仲間とやるモンハンはちょっと異常な状態になりますね♪
とってもカオスな狩りでした。


リアルの方は色々と大変でしたが、すこしだけ自分が成長できた気がします。
そして、いい刺激をたくさんもらえました。  もっと頑張りたいです!


ブログ更新を行っていなかった期間の出来事は、記憶の限りザックリと書いていきます。
でもまぁ、とりあえず今はゆっくり眠りたいです zzz(´-ω⊂゛)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

お知らせ

現在、ちょっと自分の周り(もちろん自分も)が非常に忙しいので、
更新がしづらい状況になっています・・・

PSPにもあまり触れることができていないので、少し更新をお休みします。
このブログにアクセスしていただき、またコメントしていただいている皆様には申し訳ないです。

復帰は27日(水)ごろになる予定です。
申し訳ないです

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP フルフル最大金冠

ここ数日、フルフル最大を目指して HR 4「闇の中の飛竜」 をやってました。
やっぱり、フルフル最大はなかなか出ませんね。

最大金冠の判定法は 『自マキ法』 などが有名ですが、
MHP1でまとめてあるページが見つかりませんでした。
そこで自分なりに見た目と鳴き声で判定しながら倒してますが、金冠は出ませんね。
mhp-フルフル銀冠1-  mhp-フルフル銀冠2-

銀冠を 3回ぐらい更新しました・・・
 (P2の頃を思い出しますね・・・あのときは100くらい狩った気が…)


で、ついさっきこんなの出ました!!
mhp-フルフル金冠2-  デカイデカイ!!

迷うことなく討伐しました。
っでこのとおり↓
mhp-フルフル金冠4-  ジャーン♪

やっと金冠つきました \( ̄▽ ̄ )/
 (14日(木)からやっていたので、5日で出たのかな!?)
とにかく、出てよかったです。


結局判定の仕方はこんな感じになってしまいました↓
 「あ、でかい!」 ・・・ 残念ながら、銀冠サイズです
 「ちょっ、デカすぎ!」 ・・・ おめでとうございます、金冠サイズです


その他の最大金冠こちら

以下 2枚ですがssがとってあったので貼っておきます。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

バルカンにリベンジ!

ミラバルカンの練習とリベンジのために、一人で 「緋天終焉」 に挑戦しました。

太刀縛りの2ndキャラで行きます。
武器は 「龍刀【劫火】」 で、所持スキルが 「心眼」「斬れ味レベル+1」「回避性能+1」です。


目標は討伐することになりますが、
練習なのでメテオの攻撃を喰らわないことにも気をつけます。

太刀でのミラバルカンの立ち回りは以下の感じです。
・通常の状態
 --首の上げ下げに合わせて頭を攻撃したり、
   メテオを落とすモーションで前に出てきた足やお腹を斬ります
・怒り状態(硬化時)
 --全ての部位で弾かれるので、特に特定の部位を狙わずに攻撃します。
   とにかく手数を増やします。 この際メテオにあたらない様に注意します。
    (ここがでの 「メテオのパターン」 の見極めが練習になります)
   爆弾を持ち込む場合はこのときに使います。

ザックリですが、こんな感じで立ち回っていきます。
確か、ニコニコ動画に太刀でミラバルカンを討伐する動画があった気がします。


実際やってみると、頭に攻撃を当てるよりも体に攻撃を当てるのが簡単なため、
体ばかり攻撃してしまいました・・・
いちおう、頭(角x2と眼)も破壊しました。
翼は攻撃が当てづらいので何にもしていません。

時間がかかった上に 3~4回メテオに当たりましたが、討伐できました!
2ndキャラ-ミラバルカン「緋天終焉」-  1回死んでます・・・


ssからもわかるとおり、頭が剥ぎ取れませんでした。
べ、別に素材がほしくてクリアしたんじゃないん(ry


まぁこれで少しは狩り友の戦力になれると思います。 たぶん!!
でもその時は翼破壊のために、弓で戦わなければならないんですけどね・・・

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

みんな、ゴメン・・・

狩り友が、「ミラバルZ装備作る!」っと言ったので、
周りの狩り友とミラバルカン(緋天終焉)を 狩りに行きました。

とりあえず今日のところは、ミラバルカンを 2頭倒しました。
3人(破滅弓x2 + 麻痺笛x1)で、ミラバルカンを 30分で討伐できました。
1stキャラ-みんなでバルカン1-  ssはこれしかありません


戦っていたときは、自分が死にすぎてヘコみました・・・
1回目に 1乙
2回目に 2乙
複数人での立ち回りとメテオの落下位置を忘れてました。
粉塵とか広域での回復を無駄にしてゴメンナサイ


そして、狩り友のミラバルZ装備一式を揃えるのは、まだまだのようですね。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

MHP 最大金冠メモ

勲章コンプのために、各モンスターの最大サイズがでるクエストを列挙しておきます。
完全に “メモ” になりますね・・・

追記 : 各モンスターにリンクを付けておきました。
     最大の金冠が出たら随時更新していきます。

追記2 : キングクラウンの勲章を手に入れいれました!
 mhp-キングクラウン-.  とりあえず金冠コンプ♪

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ドスランポス ・・・村クエ 「ドスランポス、再び!」
ドスゲネポス ・・・砂漠でトレジャー,HR 3 「地中からの刺客」
ドスイーオス ・・・HR 4 「極上過酷依頼・火薬岩祭り!」(金冠確定)

リオレウス ・・・HR 5 「蒼と桜」
リオレイア ・・・HR 5 「蒼と桜」
イャンクック ・・・HR 3 「密林の大怪鳥」,「挟撃のイャンクック」

ゲリョス    ・・・HR 3 「猛毒の包囲網」 (すでに金冠ついてます)
フルフル    ・・・HR 4 「闇の中の飛竜」
ガノトトス   ・・・HR 5 「双魚竜」

ドスガレオス ・・・HR 3 「2つの砂影」
モノブロス  ・・・村クエ モノブロス亜種のクエスト (すでに金冠ついてます)
ディアブロス ・・・HR 5 「死闘!角竜ディアブロス」

グラビモス  ・・・HR 4 「極上過酷依頼・火薬岩祭り!」(金冠確定)
バサルモス ・・・HR 4 「火山地帯のうごめく岩」
キリン    ・・・イベントクエスト 「熱風と落雷」 (すでに金冠ついてます)

(イャンガルルガ ・・・逆襲の黒狼鳥、連動 12回目ぐらい)
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

いくつかのモンスターは金冠がついていますが、まだまだなので
これからやっていきます。

P2などでは、2つのキャラで最大・最小の勲章を手に入れているので、
自分なりの判別法を持っているのでそこまで時間はかからないと思っています。

一番やっかいなのは、フルフルとバサルモスですかね?
P2などでは、ドドブランゴやダイミョウザザミも出なかった記憶が・・・
MHPにいないのが救いですね♪

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP ミラボレアス 大剣で

以前、双剣でミラボレアスを倒したので、今回は大剣で挑戦してきました。

武器は 「ブラッシュデイム」。 装備・スキルはこんな感じ↓
mhp-ボレアス2-装備-  剣聖のピアスは、生産で簡単に作れます!

大剣の戦い方も双剣と同じく、「壁ハメ」 のようになります。
 (普通に戦おうとしても、追いかけることが多くなるので「壁ハメ」になってしまいます…)


%%%%%%%%% 壁ハメ %%%%%%%%%

壁ハメとは、ミラボレアスが壁際で倒れ込みの行動を繰り返しているうちに、
一方的に攻撃を加える戦い方です。
やり方はカンタン(?)で、這いずりや方向転換でミラボレアスの後ろにまわると
勝手にその状態になります!

しかし、何度も倒れ込み行動をさせるには、↓ぐらいに近づいている必要があります。
mhp-ボレアス2-4-  コレぐらいの位置

それでもハメの状態がずっと続かないので、外れたらまた後ろにまわり、密着します。
この繰り返しで、ダメージを稼ぎます。

ちなみに、「顔ハメ」 なるものも存在するようですが、よくわかりませんでした・・・
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


「壁ハメ」 の際は、左脚を攻撃していると安定します。
主に、「なぎ払い(O)」 と 「斬り上げ(△+O)」 で攻撃し、
少し距離が離れたら、「縦切り(△)」で前へ詰めます。
 (前に行き過ぎると、倒れこみに当たり、ハメられます

尻尾は非常に硬いです。
なので心眼のスキルがないと、ミラボレアスと距離が離れてしまい
ハメの状態が外れやすくなります。
 (特に、右脚側で攻撃していると、弾かれまくりです)


空中ブレスから降りてきたときは、真正面から切りつけるよりも、
少し斜めから攻撃をすると、縦切り→斬り上げ の連帯がうまく顔に当たります。
mhp-ボレアス2-6-  このあたりかな!?


なんやかんや偉そうに書いていますが、実際に戦っているとよく死にます orz
mhp-ボレアス2-1-  mhp-ボレアス2-2-

未だに 「這いずり攻撃」 を喰らったり、火球で丸焦げになっていますw
 (空中からのブレスは、ガード不可ですよ~)


まぁ、それでも 5回目でミラボレアスを討伐することができました。
mhp-ボレアス2-3-    今度はちゃんと剥ぎ取れました!!

大剣は戦い難くはありませんが、砥石の使用法を検討してみたり、
もうちょっと属性攻撃の高い武器で戦えば、4回で討伐することも可能な気がします・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
04 << 2009/05 >> 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official




