MHP1の蒼レウスの鳴き声

リオレウス亜種の鳴き声が特徴的なので動画を撮ってみました。

・・・ただ単に 「封龍剣【超滅一門】」 の試し切りだったりします^^;
 (↑以外に作るのが大変でしたよ~!)

村長クエストの蒼レウス↓

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP イベントクエスト 「怒りの黒狼鳥」

イベントクエストの 「イャンガルルガ」 を討伐するクエストです。
mhp-ガルルガ1-1-

HR.1から受けられますが、G級のガルルガを相手にするので
それなりの武器・防具か要求されます。


今回装備は、キリンS一式(斬れ味+1,全耐性+3,回復アイテム強化)に
水属性の片手剣 「オデッセイブレイド」 を装備して臨みました。

アイテムには、毒状態を回復するための 「漢方薬」 と
スキを作るために 「閃光玉」 を持っていきました。


イャンガルルガの攻撃パターンやモーションは、P2とほぼ一緒です。
また、部位破壊の位置も同じです。 (クチバシ,耳,翼,背中,尻尾)

一番気をつける攻撃は、やはり 「サマーソルト尻尾攻撃」(正式名称)ですね。
この攻撃は、当たると 『大ダメージ+毒状態』 になるので、とても危険です。
モーションがきたら、ガードか回避を確実に行います。

あと、突進に一度当たるとそのまま壁まで連れて行かれ、
ついばみ攻撃や突進を重ねられて死んでしまうことがあります。
なるべく壁際(MAPの端)で戦わないように心がけましょう。 また回復もこまめに。
mhp-ガルルガ1-3-  閃光玉で回復の時間を作っても 〇



片手剣での立ち回りは、とにかく脚に攻撃を集中させ、転倒を狙っていきます。
そこから、尻尾や頭を攻撃します。
mhp-ガルルガ1-4-  頭が一番ダメージが通ります

ちなみに、尻尾を切っても当たり判定は短くならないので注意です!
回転して尻尾を振る攻撃の範囲を見誤らないようにします。
 (当たると、時々毒状態になることがありますし・・・)


今回スキルに 「斬れ味+1」 がありましたが、白ゲージでも弾かれる部位があるので
心眼が必須に近いです。
また、地味に 「耳栓」 のスキルがほしくなります。

とりあえず、35分針で討伐できました。
mhp-ガルルガ1-6-  回復系は、ほぼ使い切ってしまいました…

いちおう、全部を破壊しています↓
mhp-ガルルガ1-5-  背中、いつ壊したっけ (・_.)?

ハチミツを補充して、ドンドン倒していきましょう♪


追記 : ハンマーでも討伐しました。
     ハンマーでの討伐はこちら
追記2 : 大剣でも討伐しました。
     大剣での討伐はこちら

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP ミラボレアス

MHPのミラボレアスについて書くのはこれが最後になるでしょう。

とりあえず、片手剣で討伐する動画もupできたので続きに貼っておきます。
 (本来なら 3日前にはupできるはずでしたが、色々忙しくて・・・)


あとハンマーでも討伐しました。

戦い方は、主に溜め 2や 3を使います。
攻撃が弾かれないので心眼のスキルがいりません。
なので、防御力が高いもので望むといいですね。
 (自分はいつも通り、キリンS一式ですw)
武器はもちろん龍属性がいいです。

攻撃する部位は足です。 わかりやすく言うと壁ハメです。
気をつけることは、振り向くときの足踏みと這いずりの攻撃です。
あと、ハンマーはガードができないので「咆哮」→「這いずり or 火球」であっさり殺されます。
高級耳栓がほしいところですが、難しいかもしれません・・・
 (ガレオスUやガルルガSなら発動できますが、作るのがメンドウです)
mhp-ボレアス5-1-  3回ぐらい死にました・・・

結局 4回の戦闘で討伐することができました。
mhp-ボレアス5-2-  大剣と同じぐらいですね♪



ランスでの攻略を書いていませんが、自分には難しいのであきらめました orz
「倒れ込み」 のたびに距離が離れるので、壁ハメが安定しないことと
龍属性のランス作成が大変なことが主な理由です。


以下動画について

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

日々是勉強?

10年ぶりぐらいに麻雀の勉強再開(?)しました!
以前はなんとなく打っていたので、今度こそちゃんと打てるようになりたいです。


でも、いまはモンハンとか麻雀をやっている場合ではないですね・・・
現在やらなくちゃいけないこと↓
 ・【重要】緊急     1件
 ・【重要】来月まで   2件
 ・【重要】2010年まで 1件
 ・重要でないその他  3件


それでも遊んでしまうダメ人間 orz

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP ミラボレアス

ミラボレアス討伐クエスト、「伝説の黒龍」です。
前回(6月12日)の続きになります。

内容的には part.1とあまり変わりません。
いちおう、討伐するまで動画は撮りたいと思っています。
 (あと1,2回のはずです)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

あんな動きできたらいいなぁ~

帰ってきたら、映画の「トランスフォーマー」がやってたので思わず見てしまった。

最初から見ないと面白くないだろうと思い、すぐにチャンネルを変えようとしたが、
車に変身するロボット(黄色いやつ)が捕まる展開の一部始終を見てしまいました・・・


映画とはいえ、あのロボットたちは動きすぎでしょ !?

「何のセンサ使ってるの?」とか「どんなモータ使ってるの?」って聞きたくなっちゃいますね。
現実のロボットであそこまでできるものは何かあるかな?
  (一瞬、アメリカで開発されている、4足で倒れない気持ち悪いロボットが
   頭をよぎったが、気のせいだろう… (´ε`;) )


まぁなんにせよ、映画みたいに動かなくていいけど、
ちゃんと動作するようなロボット(プログラムですが…)を作りたいな _| ̄|(、ン、)ノ

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 黒龍の魔眼・・・

バルカンの装備や武器を作るために、
イベントクエストの 「厄災の逆鱗」 をクリアしています。

そこで、『黒龍の魔眼』 3個集めているのですが・・・
mhp-バルカン報酬1-  mhp-バルカン報酬2-
mhp-バルカン報酬3-  まったく出ない /(^o^)\

4回クリア (1回は部位破壊失敗) してこの結果です。
 (邪眼が出やすいクエストなのか? そうなのか!?)

このクエストは疲れるのであまりやりたくないのですが、
この状態だと、最低条件の 3個集めるのはいつになるんでしょうね・・・

もはや、部位破壊で50%という情報がウソとしか思えないです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

モンスター捕獲作戦!

今日は狩り友の捕獲をお手伝いしました。

勲章の “生態研究報告書” の獲得のため、全モンスターを捕獲していく予定です。
狩り友の捕獲リストは、なぜか自分が持っているので、
それにしたがって未捕獲モンスターを捕まえています。

捕獲対象のモンスター43種類のうち、昨日までに捕まえたのが20種類。
今日はさらに10種類のモンスターを捕獲しました。
1stキャラ-PT7捕獲-  ドスファンゴとババコンガを捕獲

捕獲するモンスターは、下位・上位・G級のどのクエストでもOKなので、
ほぼ下位か上位で捕獲しています。 なのでサクサク進みます♪

しかし、ヴォルガノス,ショウグン亜種,激昂ラージャンなど
G級のみ出現するモンスターばかり残っていきますね (´・ω・`)

あと13種類・・・楽しくやっていきたいですね♪

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

MHP イベントクエスト 「厄災の逆鱗」

ミラバルカン・・・やっとコイツに辿り着きましました!
mhp-バルカン1-  MHで好きなモンスター 第2位です

MHP1でミラバルカンと戦うには、イベントクエストをダウンロードする必要があります。
そのなかで、「厄災降臨」 と 「厄災の逆鱗」 の2つのクエストがあります。

「厄災降臨」は、体力が少し低いですが報酬がショボイ(らしい)です。
「厄災の逆鱗」は、体力が多いですが報酬がいいそうです。
なので、逆鱗のクエストをクリアしてミラバルカン系の武器・防具を作っていこうと思います。

クエストへの準備
装備とアイテムはこんな感じ↓
mhp-バルカン2-  う~ん、全力過ぎるw

武器は龍属性でないとキツイと思います。
バルカンは硬化するので、爆弾を調合分まで持ち込んでいます。
硬化すると片手剣でも弾かれるので、心眼のスキルを用意します。

また、場所が決戦場(キリン2頭クエストと同じところ)なので、クーラードリンクが必要です。
ソロの場合は、30分以内で決着をつけるのが難しいのと
乙ることを踏まえて、クーラーの調合分に余裕を持たせておきます。


次にクエストを始めるときの注意です。
ミラバルカンのクエストはMHP2などと違ったスタートです。
まずムービーが終わると、こんな感じになります↓
mhp-バルカン3-  !?

そのまま、歩いているとこうなります↓
mhp-バルカン4-  開始 1秒で 1死です

どうやら、ムービー最後の滑空の攻撃が実装されているようです。
 (攻撃の当たり判定があるようです)
なのでムービーが終わる頃には、Rボタンとスティックを左に入れ走っておきましょう。

注意することがもう一つ、×ボタンを押しても緊急回避はできません。
開始直後は、未発見状態なのでコロリンでの回避をしますが、
滑空の攻撃が当たるので 2秒で 1死です。

部位破壊は、頭(3回),胴(1回),翼(1回)です。
翼の破壊は、ボウガンでないとムリな気がします・・・
 (打ち上げタル爆弾とか無いですからね)


立ち回り(片手剣)
まずミラバルカンの攻撃ですが、基本的にMHP2と一緒です。(MHP2Gとは違います)

攻撃は以下の通りです(たぶん…)
 ・メテオ ・・・バルカンの代名詞的な攻撃です。 鳴くと空からメテオ(?)が降ってきます
 ・パンチ ・・・パンチと言うかビンタと言うか… 左手にも当たり判定があります
 ・倒れこむ ・・・予備動作無しでしてくるのでかなり危険です
 ・足踏み ・・・あまり痛くないですが、足踏み+パンチで十分死ねます
 ・滑空  ・・・即死級のダメージを持つ攻撃です 意外と当たり判定が狭いです
 ・火球  ・・・ボレアスのモノと同じ。 どうしても避けられなければ、顔に当たれば死なない
 ・空中から火球 ・・・即死級のダメージ。 空中からの攻撃はバリエーシュンがあります
 (メテオと空中からの火球は、続きのところに色々書きます)


メテオが降ってくる位置が決まっているので、理解していればほぼあたりません。
メテオの種類を大まかに分けると、ミラバルカンの「前方」 「周り」 「後方」そんな感じです。
また、どの種類のメテオもミラバルカンの左側に 1発目が降ってきます。
時計回りに立ち回ると、どんなメテオにも対応できます。

MHP2と同様に、安全地帯はミラバルカンの目の前です↓
mhp-バルカン7-  P2Gでは、立ち位置がシビアになりましたね


攻撃するところは、主に脚ですね。
メテオの時に体を出してきたら右脚を攻撃します
mhp-バルカン6-  早すぎると謎の当たり判定でダメージが!?

上の画像の位置(ミラバルカン左後ろの位置)に1発目のメテオが来ると、
2発目は右脚のすぐそばに降ってくるので気をつけてください。
怒ってなければ、150以上ダメージを受けることは無いです。


空中から降りてきたときは、頭を攻撃するチャンスです。
mhp-バルカン11-  落ち着いて攻撃します

片手剣では 「空中からの火球」 の攻撃後のみ、頭に攻撃できます。
なので、「黒龍の魔眼」が欲しければ、この攻撃を待つしかないですね・・・


積極的に攻撃していくと、15分頃には硬化が始まります。
MHP2などのミラルーツと同じ事象で、ミラバルカンの体力が60~20%の間は硬化します。
全ての部位で、ダメージの通りが同じになります。(すごく通りが悪くなります)

そこで固定ダメージの大タル爆弾を使用します。
置くタイミングはMHP2Gなどと同様に、メテオを降らせているときに尻尾の辺りに置きます。
起爆は、できるならば片手剣で行い、爆発をコロリンで回避します。
小タル爆弾での起爆は時間が足りないかもしれません。

爆弾が無くなったら、ひたすら斬りかかります。
mhp-バルカン10-  弾かれますが、しょうがないです

この状態で戦っていくと、35分過ぎには硬化が解けて弾かれなくなります。
もう少しなので油断せずに攻撃していきます。
mhp-バルカン14-  油断しなくても、簡単に殺されますが ^^;


結果
まぁなんとか45分頃に討伐できました!
mhp-バルカン15-  2回死んでますね、はい・・・

画像の通り、頭の剥ぎ取りができていません。
さらに、頭の部位破壊も2段階で、魔眼を手に入れることができませんでした。

感覚がわかったので、これからドンドン倒していきます!
たぶん・・・


以下、ssやメテオ,空からの火球など

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP ドスガレオス 最大金冠

ドスガレオスの最大金冠は、Gクラスの2頭クエスト 「2つの砂影」 にて出ます。

/*  最大金冠のメモでは、1頭クエストの「地中からの刺客」でドスゲネポスの最大金冠が出る。
と書きましたが、ほとんど最大金冠は出ないようです。
公式の攻略本で、ドスゲネポスの最大が出るクエストとして紹介されているようですが、
確率は村クエの方が高く感じられます。
 (MHP1のブログ記事を調べた限りですが・・・)   */

ドスガレオスの判定法は、『泳いでいるときに背中がどれだけ出ているか』、
それと 『砂を吐く攻撃のときに、どれだけ足が地上に出てくるか』 です。
最大金冠のドスガレオスの砂を吐く攻撃↓
mhp-ドスガレオス金冠1-  このぐらい足が出てきます

ドスガレオスの最大金冠は 2頭のクエストで出すわけですが、
そこまで強くないので、回数をこなせば感覚がつかめるはずです。

自分は、15回程度クリアしたら最大が出ました。
mhp-ドスガレオス金冠2-  mhp-ドスガレオス金冠3-
 ↑最大に限らず、眠っている時は背ビレが異常に伸びます

ちなみに、MHP2などの砂漠とMHP1の砂漠は、砂の下の “深さ” が違うらしいので、
MHP2とは背中の出具合も違うそうです。 正直、よくわかりませんが・・・

また、このクエストは2頭クエですが普通に雑魚モンスターが出ます。
ガレオスやゲネポスが熱烈な歓迎をしてくれます。 死ねばいいのに・・・


その他の最大金冠こちら

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
05 << 2009/06 >> 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official