

リンクについて

リンクに新たなブログ様を追加しました。

LUNAさんが管理されている 「LUNAの怪物討伐記」 です!

LUNAさんは、武神や双獅激天などMHP2Gの難関クエストを
縛りプレイ(閃光・罠なしや裸)でクリアされるほどの実力の持ち主です。
 (正直、ものすごくうまい人です!)
また、過去のモンハンシリーズにも詳しい方です。
自分がプレイしているMHP1では、コメントを参考にさせていただいています ^^
さらに、最近ではKaiにも参戦されています。

高い目標に向かって挑戦されているので、刺激になるブログ様です! 是非ご訪問を!!



%%%%%%%%%%%%%

ここからは自分のことになりますが、今日はPSPに触れませんでした。
しかし先日、MH2(ドス)と連動させることができたので、連動のガルルガと戦うことができました!
 (そのときの動画的?なものを撮ったので、編集して上げる予定です)

連動ガルルガの最大の特徴は、「甲殻」 手に入る点です!
イベントクエストはGクラスなので、甲殻が手に入れづらいのですが
この連動クエストならば、普通に手に入れることができます。


これでガルルガ系の装備が作れるようになります♪
っが、倒すたびに連動しなければならないのが面倒ですね~ б(´・ω・`;)ンー

MHP イャンクック 最大金冠

2日連続で金冠更新です!!
今日は、イャンクックの最大を更新しました。
mhp-イャンクック金冠1-  ジャーン♪


クエストは 「挟撃のイャンクック」 で出現しました。
しかし、ブログとしては困ったことに判定法が特にないんですよね・・・
しかも撮ったssがこんなの↓
mhp-イャンクック金冠3-  『エリア 9』 の視界の悪さは異常 /(^o^)\

さらに、金冠サイズのssは撮れませんでした…

でも、亜種の方が大きかったように見えました。
そんなに強くないので、とりあえず倒してたら金冠がついてしまいました ^^;


まぁ今日は報告ってことでノシ


その他の最大金冠こちら

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP バサルモス 最大金冠

バサルモスの最大サイズを更新しに行きました。
クエストは、集会所の 「火山地帯のうごめく岩」 です。

バサルモスの金冠の見分け方は、『背中がどの程度出ているか』 を見ることです。

方法は以下の手順です。
 ・視線を一段階高くます (モンハンで一番ポピュラーな視点位置にします)
 ・バサルモスの山(背中の岩)の中心に、横から近づきます
 ・山の一番高いところが、自分の名前位置よりも高くなっているかを確認
 ・大きく越えているようだと、金冠サイズ

下の画像で、赤い線を越えているかを確認するってことです。
mhp-バサルモス金冠1-  このサイズはかなり小さいです


っで、大きく越えているってどんなくらい?
mhp-バサルモス金冠3-  mhp-バサルモス金冠4-
こんなくらいです (`・ω・´)


そして無事に金冠獲得です!
mhp-バサルモス金冠8-  ジャーン!


20回くらいリタイアを繰り返したら出ました。
MHP1では、バサルモスに苦労しませんでした♪
P2の頃は大変だったなぁ

以下最大のssなど

その他の最大金冠こちら

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP イベントクエスト 「怒りの黒狼鳥」 Ver.ハンマ

前回のときは片手剣でしたが、ハンマーでも倒せたので書きます。
 (片手剣での討伐はこちら
 (大剣での討伐はこちら
mhp-ガルルガ1-1-  イベントクエスト 「怒りの黒狼鳥」


まず、装備とアイテムはこんな感じです↓
mhp-ガルルガ2-装備-  mhp-ガルルガ2-アイテム-

ハンマーなので心眼は必要ありません。 「キングロブスタンプ」 は水属性です。
アイテムの光蟲は、ボックスが一杯で入れられないので持っているだけですw


次にガルルガでの立ち回りですが、打撃でのガルルガの弱点は、頭 と 翼 になります。
なので、できるだけそこを狙っていくことが理想ですが、
ムリをして頭を狙うと、目の前に立つことが多くなるので危険です。
 (MHP1にはスタン(気絶)も無いですからね・・・)
そこで、『どこでもいいので溜め 3スタンプ』 を合言葉に立ち回ります。
 (なぜか、翼によく当たってくれます)
mhp-ガルルガ2-3-  溜め 3・・・ソロだからできる攻撃ですね

怯むことを予想して、溜め 3を振り向きに合わせても OK!
「怯み値計算」 しなくても、感覚でつかめるはずです。
mhp-ガルルガ2-4-  怯まないと、攻撃を喰らうので注意です


火球を吐いているときは、溜め 3の回転攻撃で脚や翼などを攻撃すると効果的です。
mhp-ガルルガ2-1-  mhp-ガルルガ2-2-
転倒したら、頭や翼を縦 3で攻撃します


閃光玉で攻撃のチャンスを作るものいいですね♪
mhp-ガルルガ2-5-  翼に縦 3を連発!


注意することはやっぱりこれでしょう↓
mhp-ガルルガ2-7-  サマーソルトの直撃・・・
近づいて攻撃しているので気をつけます。 予備動作をしたら、回避の準備します。


そんなこんなで、速ければ20分針で討伐が可能です。
mhp-ガルルガ2-6-  大体30分前後で討伐になります


このクエストでの難点は、黒狼鳥の甲殻の入手率が低いことですね。
甲殻がないと装備が作れないんです・・・orz

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ノータイトル

本日は一瞬でしたが、部分日食を見ることができました♪
日食を見るのが初めてだったのでちょっと興奮しました!

気の早い話ですが、次回の皆既日食は北関東でも観測ができるようです。
自分は関東の人間なので、少し嬉しいです。
肝心の何時かですが、2035年の9月ごろだそうです。 気長に待っていきましょう。


以後、このブログでは関係ない競馬の話です。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

季節感

いや~、今週も始まりましたね~ (。´-д-)。
土・日ってはやいものですね、 気づいたら終了してます。

また現実世界では、もう夏ですね!
昨日の日曜日には、地元で夏祭りでした。
地域のちびっ子たちが、一生懸命に神輿を担いでいました。
あぁ、季節は完全に夏ですね ( ̄□ ̄;)ハヤイナ


ブログのほうは、目標だったミラバルカンの動画をあげることができました。
そこでつぎにMHPで何をするのか、やることを列挙しておきます!
 ・入手難易度の高い武器・防具の作成
 ・勲章の獲得 (金冠集め,武具の作成や訓練所クリアなど)
 ・ガンナーへの転進 (内容未定)
こんなところでしょうか!? 
そろそろMHP1ですることも少なくなってきましたね。

また別件ですが、イベントのガルルガはハンマーで行くと、結構楽に討伐できます。
 (前回は片手剣でした)
そのうちに、主な立ち回りと動画を記事にしたいと考えています。
mhp-ガルルガ20分針-  20分針で討伐できました



時間がアッという間に過ぎていく状態ですが、
季節や時間の流れを感じる余裕を持っていきたいです。

まぁ更新をサボるなっということですね♪

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP ガンナーを目指す、方向で・・・

MHP1においてガンナーは、弓が無いのでボウガンのみになります。
自分は、MHP2Gなどでは弓をよく使っていたので、ボウガンは結構苦手です。
 (各ボウガンの使用回数が 100回をこえたぐらいの初心者です)


そこで今日は、MHP1でボウガンをとりあえず使ってみました!
まず担いだのが、ライトは 「神ヶ島」,ヘヴィが 「バストンメイジ」 です。
装備は、裸・・・ ( ̄□ ̄;)
300時間以上プレイしていますが、ガンナー装備って作ってないのですね。

せっかくスキルシミュレーターがあるので、後で検索をかけてみましょう。
目指すスキルは何ですかね? 装填速度+ とか 耳栓系ですかね!?
回避性能とか自動装填とか、そんなの存在しないですからね ^^;


まずボウガンは、強化をしてスコープ&パワーバレルを取り付けました。
                (追記を参照,以後すべて 「ロングバレル」 です)
サイレンサーとロングバレルの違いって何ですかね!?
MHP2Gみたいにステータスが強化されれば分かりやすいんですけど、
反動も小さくならないし、攻撃力も上がっていません (・_.)?

さらに、ヘヴィにサイレンサーって・・・シールドは無いんですか orz
咆哮とかどうするんですかね!? フレーム間回避でどうにかしろってこと?


そんな不満を抱えつつ、モンスターと対峙するが不安だったので
「こんがり肉」や「ハチミツ」を備蓄するためのクエで使用してみました。

ライト・ヘヴィ共に操作法は共通で、MHP2などとほぼ一緒です。
唯一(?)違う点は、武器出しリロードができないことです。
なので、「武器を構える」 → 「リロードする」 という流れになるので、
リロードのタイミングがP2Gに比べてシビアになると思います。

弾の性能などは、P2Gですら全てを把握しているわけではないので
比較のしようがないですが、大体一緒だと思います。
 (徹甲榴弾にスタンの能力が無かったり、氷結弾の存在が無いくらいです)


まぁ、まだまだこれからですが、
とりあえず防具を作ってから試していきます!


追記 : 「ロングバレル」 と 「パワーバレル」 を間違えていました。
     「パワーバレル」 はMHP1にはありません。
     誤解を招き申し訳ありませんでした。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP イベントクエスト「厄災の逆鱗」 動画

追記 動画を差し替えました↓
               動画差し替え記事


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

ミラバルカンの動画、ちゃんと撮れました。
今度は音声もバッチリ! 3乙失敗でもありません!

また、今までの動画を精査・検討し、音量および画面の明るさを調整しました。
 (ただ単に、前回までの動画設定を忘れただけとか言えない (´・ω・`) )

・・・・・動画は続きに貼っておきます

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP ドスイーオス グラビモス 最大金冠

最大が確定しているクエスト、行ってきました!
mhp-ドスイーオス金冠1-  採取クエストですが、これが金冠確定クエです;

このクエストは、火山で火薬岩を運搬するクエストですが、
失敗条件が 「報酬金ゼロ」 のみなので、1個も運ばなくてもクリアすることができます。
 (1回でも死ぬと、クエスト失敗になるので注意!!)

なので報酬が目当てでなければ、ただ20分時が経つのを待つのみのクエストになります。
今回は一つも火薬岩を運ばずに、モンスターの討伐のみを目的とします。

<火山のマップ>
mhp-火山MAP-


ドスイーオスは、主にエリア 5, 4, 3, 2 を移動しています。
グラビモスと同時に戦いたくないので、3 か 2 で戦うことをオススメします。

最大サイズは見た目だとこんな感じです↓
mhp-ドスイーオス金冠2-  やっぱり大きいですね♪

ちなみに、1頭倒すと次のドスイーオスが出てきます。
もしかしたら、無限湧きかもしれません・・・
mhp-ドスイーオス金冠3-  自分は保険のため、3頭ほど狩りました


グラビモスは原種ですが少しつらいです。

一度も死なずに、20分以内に討伐しなければなりません。
ソロの場合、強力な武器がないとプレーヤーの腕次第になります。
 (自分? もちろん強力な片手剣を用意しました!)


 参考までに自分の装備とアイテムなど
  装備は、「斬れ味レベル+1」「自動マーキング」で、片手剣 「真・黒龍剣」
  アイテムには、「落とし穴」 を調合分まで用意  「大タル爆弾G」x2 も所持
  「落とし穴」 は非怒り時に、「大タルG」 は落とし穴落下の最初の攻撃に使用します。


グラビモスは、エリア 4, 5, 6, 7を移動します。
ドスイーオスと関わらないために、6 か 7 で戦います。
立ち回りは、自分が死ななければなんでもいいと思います。 
 さくせん → いのちだいじに!

自分は、尻尾を切ることに固執したばかりにギリギリの時間に討伐となりました。
mhp-グラビモス金冠1-  残り時間は特に何もせずに終了
mhp-グラビモス金冠2-

あ、グラビモスは無限湧きじゃないですw


その他の最大金冠こちら

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

隙間の時間

移動やなんとなくの休憩の時間に、MHPではこのクエストをやってます↓
mhp-蒼と桜-  Gクラスの 「蒼と桜」

「斬れ味+1」 と 「自動マーキング」 のスキルで、かつ強力な片手剣があれば、
長くても 10分針で終了するのでなかなかストレス(?)発散にいいクエストです (´∀`*))ァ'`,、

でも実際は 「蒼火竜の紅玉」 が出ないのでクリマラしてる状態なんですけどね (。´・ω・)。
mhp-蒼と桜_報酬-
桜火竜の素材すら出ないとか・・・ べ、別に必要ないからいいけどね!


物欲センサ・・・デレはまだか orz


以下モンハン全く関係ない話です

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
06 << 2009/07 >> 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official




