

MHP イベントクエスト 「熱風と落雷」 動画

動画をあげたので忘れないうちに記事にします。

    熱風と落雷
☆追記: Zoomeのサービス終了により動画を削除しました
      検索で来て下さった方がいらしたら、ゴメンナサイ
      もしかしたら、ニコニコに再うpするかも・・・


MHP1のイベントクエストで 「熱風と落雷」 です。
決戦場でキリン2頭を討伐するクエストです。

2頭同時に戦うと大変なので分断しています。

分断する方法は、クエストが始まったら何も飲まず・食わずに決戦場に入り、
入り口とは反対側に向かいます。
これで1頭だけに気づかれることが可能です。

あとは端っこでキリンと戦っていればOKです。


今回、龍属性の片手剣(黒滅龍剣)で戦っていますが、
火や水属性の方が効果的だと、さっき気づきました Σ(´・д・`|||)


武器と装備に頼りっきりですが、もっといい動画を取れたらまたあげたいです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MH3の記事(8月28日)

あまりプレイしていませんが、MH3(トライ)の記事です。
固定のハードって、どうしても起動するのが億劫になってしまいます・・・

いちおう折りたたんでおきますが、あまりネタばれ情報は無い気がします ^^;
書いてあることは、MH3のオフライン拠点の 「モガの村」 やストーリーの流れについてです。
 
 

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

4人目、訓練所とか

農場拡張のためのポッケポイント稼ぎとピアス獲得のために
訓練所をクリアしています。

訓練所は短時間で1つのクエストが終了するので、移動の時などに進めています。

撮ったり撮らなかったりするssなので、全てではありませんが画像にしてみました↓
4thキャラ-訓練所1-  文字がつぶれて見えませんね ^^;

とりあえず、ポイントが多くもらえる順に進めました。
グラビ ・ ディア ・ ティガ ・ ドドブラ ・ ザザミ を全武器でクリアしました。
 (キリンとガルルガは、まだ討伐していないので訓練所に出ていません)


そして、農場の「爆弾採掘」や「採掘+2」,「虫の木」と「虫の茂み+2」が
拡張できるだけのポイントが集まり、拡張を行いました。

引き続き、魚系のところの拡張していたところ問題発生!
投網マシーン(ネットを使うやつ)を導入するには、
ネコートさんの緊急クエストをクリアしなければならない模様。



そこで、緊急クエストの「極秘依頼 眠鳥を狩れ!」をクリアすることに。

武器は「アンヴィルハンマー」, 装備がバトルシリーズ(頭装備なし)でいきました。
・・・なんていうか、防御力が低すぎですね。
喰らわなきゃいいんですけど、そんなに上手なわけではないので、1乙してしまいました。

とりあえず捕獲クリアしておきました↓
4thキャラ-村上位1-  飛び掛りで半分以上喰らうとか /(^o^)\


まぁこれでポイントを貯めれば、投網マシーンを設置できるはずです!

次回は村長クエのキリンを狩って、訓練所でのポイント源にしましょう♪
 (あと、何か装備も作りたいですね・・・)

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

MHP イベントクエスト 「怒りの黒狼鳥」 Ver.大剣

コメントにてリクエストがあったので、大剣でイベントガルルガに行ってきました。
 (大剣以外での討伐記事  片手剣  ハンマー )


まず装備はこんな感じです↓
mhp-ガルルガ3-装備-  水属性の 「蒼刃剣ガノトトス」

スキルの 「心眼」 はほぼ必須だと思います。
「斬れ味レベル+1」 で白ゲージを有していますが、
イャンガルルガに対して、頭・脚以外は全て弾かれてしまうからです。
mhp-ガルルガ3-1-  お~カタイカタイ!


大剣では苦戦することが予想されていたので、アイテムはできるだけ持って行きます。
mhp-ガルルガ3-アイテム-  「落とし穴」x3, 「閃光玉」x5, 「怪力の種」x10 ・・・

この時は気づきませんでしたが、ペイントボールは必要なかったです。
ペイントよりも 「薬草」 とか 「ハチミツ」 を持っていった方がいいと思います。

最後に猫飯ですが、『肉 と 酒』 で体力+50,攻撃力UPを発動させます。
これで準備は終了です。



クエストが始まったら、支給品BOXから応急薬を 9個持っていきます。
アイテムが一杯だったのでこれしか持っていけませんでした・・・支給品を完全に忘れてました。

ガルルガは最初に 『エリア 3』 か 『エリア 10 』 に行くことが多いです。
3 に行っていなかったら 10に行って戦います。
気づく前に攻撃すると逃げることがあるので、注意が必要です。


次に一番重要な大剣での立ち回りですが、「頭」 と 「脚」 を攻撃するように動きます。
しかし頭を重点的に狙うため、ガルルガの目の前に立ち、攻撃を喰らうことが増えます。
回復系のアイテムの消費が早いので気をつけましょう。

なお「頭」は、白ゲージの時は 3回攻撃すると怯むので、
攻撃回数を数えながら戦うと幸せになれます♪


ここからは主な攻撃のパターンを列挙していきます。
また怒り時は行動が速くなるので、早めの離脱・回避をすることを心がけましょう。

・威嚇行動
 スキが最も大きいので、横から頭を攻撃していきます。
 2回(武器出し攻撃→なぎ払い)攻撃したら離脱します。
 mhp-ガルルガ3-2-  
 この後は高確率で咆哮がきます。 ガードするかフレーム間回避をしましょう。

・火球を吐く
 このときもスキが大きいですが、頭の周りにも火球の判定があるので、
 しっかり吐き終わったことを確認 (一瞬でですが…) してから頭を攻撃します。

・走ってきてからの噛み付き
 この時は武器出し攻撃で脚を攻撃できるチャンスです。
 走ってきて向きを変えるときに、自分の位置を微調整して
 大剣の先が脚に当たるようにします。 近すぎると翼に当たってしまいます。
 mhp-ガルルガ3-3-  こんな距離感

 何回か繰り返すと転倒するので、落ち着いて頭を攻撃します。
 mhp-ガルルガ3-4-  

・突進、その後に。
 ガルルガが突進をした後、倒れこんでいるところに攻撃をします。
 脚に当てることが理想ですが、「弾かれても仕方ない」と思いながら手数を増やします。

・落とし穴
 ガルルガは非怒り時は落とし穴にハマります。
 攻撃のベストポジションはこの位置だと思います。
 切り上げ→なぎ払い→切り(ry のループで頭を攻撃し続けることができます。
 mhp-ガルルガ3-6-  落とし穴中は初撃のみダメージが2倍です
 ガルルガの体力が4割以下(体感です)になると、怒り状態を頻発するようになります。
 その状態の前に使うと、落とし穴に入れやすいです。

・閃光中
 スキが生まれますが、ついばみや尻尾回転などの攻撃をすることがあるので
 注意しながら攻撃します。 無理はしない。
 mhp-ガルルガ3-5-  狙うのはやっぱり頭 (`・ω・´)



ガルルガにはよく弾かれるので、すぐに斬れ味が落ちてしまいます。
戦闘中に研ぐスキがあるのは、サマーソルト尻尾攻撃時だけですね。
サマーソルトの確定行動を確認したら、砥石の準備をします。
mhp-ガルルガ3-7-  しゃりっ しゃりっ♪
無理をして研ぐことだけは、絶対にしない方がいいです。
研ぐスキがあるときだけでいいです。



以上のように立ち回ったところ、25分過ぎに怒り状態を頻発するようになり、
残り時間 12分ごろに討伐できました!
mhp-ガルルガ3-8-  mhp-ガルルガ3-9-
部位破壊は、クチバシ,耳,背中,翼。
やはり狙ったところとは違うところに当たってしまいます・・・難しいです (´・ω・`)

回復系も残りこんだけ・・・ハンマーだと応急薬だけでクリアできるんですが
mhp-ガルルガ3-10-  落とし穴も 1つ失敗


無理だと思ってましたが、何とかクリアすることができました。
イベントのガルルガは、サイズが小さいので何とかなりましたが
連動の金冠サイズは無理ですな。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MH3の記事(8月25)

今日は特にネタばれがないと思われるので、折りたたまないで書きます。

そういえば、「チャチャ」っていう奇面族のキャラクターが仲間(?)になってました。
P2Gでいうところの「オトモアイルー」的なポジションですね。

オトモアイルーには、性格や行動の特性などが個々に設定されていましたが、
チャチャは、仮面を変えることにより行動パターンを変更できるようです。

願わくば、早くムービーに出てきた肉焼きができる仮面を手に入れたいです (´∀`*)



あと、水獣の「ロアルドロス」とも戦いました。
 (仲間内では、ポンデライオンとか呼ばれていますw)

動き方が、いまいちつかめないまま討伐してしまいました・・・なんか不思議な動きでした。
片手剣で戦いましたが、「首周りの黄色いフワフワ」 の破壊と尻尾の切断をしました。

とりあえず、口から吐く 「水の玉」 に当たってはいけないことと
横方向にちょっと強い突進があるので注意することを認識しました。

また、初めて水中でボスモンスターと対峙しましたが、
2~3分だったのでそんなに苦労はありませんでした。


これでロアルドロスも 「モガの森」 に出現することになったようです。
ボスモンスターを討伐するごとに、モガの森が危険になっていきますね (´-ω-`;)

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

MHP 「逆襲の黒狼鳥」

いや~、完全に忘れてました・・・動画をzoomeにあげておいたんですね (´-ω-`;)ゞポリポリ

かなり遅れてしまい、また今更な動画ですがよろしければご覧ください。

%%% 注意 %%%
自分は戦闘中に視点をグルグルと回すクセがあるので、
動画視聴の際には気持ち悪くならないようにお気をつけください。

無理をしてまでみる動画ではありません。

  「逆襲の黒狼鳥」




☆追記: Zoomeのサービス終了により動画を差し替えました

 ハンマーで連動クエストのイャンガルルガ(Gクラス)を討伐します。
 
 前回の連動クエスト(怒りの黒狼鳥)で、初めて銀冠サイズが出現しました。
 なので今回からは、Gクラスのクエストに変化しています。

 MHP1ではモンスターに気絶(スタン)が無いので、頭を狙いにいっていません。
 ダメージの通りがハンマーだと、頭 > 翼 > 首 > 脚=尻尾 の順なので、
 翼などを攻撃しています。

 とりあえず時間ギリギリでしたが、1回で討伐できたので良かったです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MH3の記事(8月23日)

MH3(トライ)にて、村クエでクルペッコと戦いました。

いちおう、ネタばれ回避のためにたたんでおきます。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

MH3の記事(8月20日)

MH3(トライ)、オフラインですが進めています。

まず、クルペッコと戦いました。
初見ですが、闘技場モードで戦いました。

武器は、本データでも使っているので片手剣を選択しました。
やっていて気付きましたが、この片手剣にはマヒ属性がついていました。

クルペッコは鳴き声で他のモンスターを呼んだり、狩猟笛の旋律効果を奏でたりします。
発売前から情報が出ていましたね。

戦いの内容は、ものすごくグタグダでした ^^;

回復系使いきり、14分過ぎにクリアしました・・・。まぁ、死ななかっただけよかったですね。

クリアするとコインがもらえました。 防具を作るのに使用するようです。


本データの方では、防具を作りました。
作ったのはブナハシリーズです。 見た目で選びましたw

ムシ素材でできているので火にはすこぶる弱いです。
また、頭と腕に装備かないので若干防御が低いです。

発動スキルは「業物」「状態異常攻撃強化」「毒倍化」と中々いいです。
特に「業物」は、手数を必要とする片手剣では役立ちます。


モガの森で資源ポイントも集めながら、村クエも進めていきます!


現在、PCが使えないので携帯から投稿しています。
見づらかったらごめんなさい ^^;

お詫び

このところ更新を全く行わずに申し訳ありませんでした。
一言ぐらい何か書いてから更新を休むべきでした。
すいませんでした


今日は、今までの記事をカテゴリ別に細分化してみました。
すこしは過去記事に行きやすいようにしてみたつもりです。

このブログの目的の1つが、モンハンをやり直すときの参考メモにするためです。
書いている自分でも収拾がつかなくなっていたので整理しました。


前回の更新からあまり携帯機のモンハンにはさわっていませんが、
MH3(トライ)はすこし進んだので、あとで記事にしたいと思います。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

村長下位のシェンガオレン 【4人目】

とりあえず村長下位のキークエストを終わらせるべく、蒼レウスを狩りました↓
4thキャラ-村長キークエスト1-  村クエでブロスホーンは強すぎでした…


これでシェンガオレンのクエスト 「緊急事態発生!」 が出現しました。
今回は、ヘヴィボウガンで倒そうと思います。
っでアイテムはこんな感じに準備しました↓
4thキャラ-村長シェンガオレン_アイテム-  全力過ぎますね Σ(・ω・ノ)ノ
爆弾は立ちあがった時に使用します。
調合の弾は「火炎弾」「Lv.1 貫通弾」「Lv.2 貫通弾」です。
ハリマグロが10個しかなかったので、Lv.2が少なめになっています。

ssが壮大にネタばれですが、装備はこんな感じです↓
4thキャラ-村長シェンガオレン5-  ヘヴィはこれしか持ってません
ボーンシューターは初期からありますが、とても強い武器です。
強化もちゃんとしてあります。
防具もバトルシリーズしか持ってませんね・・・剣士・ガンナ共に ^^;


戦い方と状況を簡単に書いていきます。

まず街での戦闘なので、シェンガオレンが来るまでに時間が掛かります。
その時間を利用して、バリスタの弾を採取で集めます。
支給品BOXからは 『支給専用大タル爆弾』 のみ持っていきます。
BOXのバリスタの弾は、モドリ玉で戻ってきたときに使います。
そして 『大砲の弾』 を運搬し、砲台のところでシェンが来るのを待ちます。

シェンが大砲の弾が当たる位置にきたら大砲を放ち、すぐにバリスタに移動します。
バリスタの弾はシェンの脚に当てます。 6発当てると赤くなる(一段破壊)はずです。
すべて撃ち終ったら、下に降りて戦います。

怪力の種を服用後、弾を撃っていきます。
最初に撃つ弾は 「火炎弾」 で、各脚を攻撃します。
注意することは 『立つ前に部位破壊をしない』 ことです。

部位破壊をすると怯みます。 これを利用して街への攻撃回数減らします。
「火炎弾」 を 15発程度当て、街を攻撃しようとシェンが立ち上がり動きを止めたときに
『大タル爆弾G』x2 を起爆、怯ませます。


各脚にどの程度ダメージが入っているかを記憶しながら、
立ち上がったときに的確に怯ませられるように努力します。
ちゃんと怯ませることができれば、こんな感じに街の被害が少なく済みます。
4thキャラ-村長シェンガオレン1-  これで耐久値 0%での失敗はないはず!


「火炎弾」が 終了したら 「Lv.2 通常弾」 を脚に撃って、上と同様に戦っていきます。
脚の完全な破壊が終了したら、今度は貫通弾を使用して殻を攻撃していきます。
4thキャラ-村長シェンガオレン2-  脚の全部位破壊終了


爆弾も終了したら、一度頃合を見計らいモドリ玉で拠点に戻ります。
 (シェンが立ち上がるモーションした時ですかね)
そこで支給品BOXからバリスタの弾を持っていきます。

戻ってくるときに、立ち上がったシェンに 「撃龍槍」 で攻撃をします。
撃ち終わったら、バリスタをテキトウに撃ちます。

あとは本当にテキトウですw
脚を狙ったり、貫通で殻や弱点を狙ったり好きに攻撃します。
4thキャラ-村長シェンガオレン3-  撃退クリアはほぼ確実です


いちおう、貫通で殻を攻撃していたら↓
4thキャラ-村長シェンガオレン4-  残り18秒で討伐できました!


討伐できたのは偶然(?)ですが、嬉しいですね。
ハリマグロを 30匹用意したり、ネコ飯の効果を利用できればもっと簡単になるはずです。
 (今回のネコスキルは、「ネコの鈍器殴打」でしたw)

まぁこれで農事の設備が色々充実します。  ←採掘+2 とか 虫あみ+2 だとか
しばらくはポッケポイント集めに訓練所通いですね (`・ω・´)

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
07 << 2009/08 >> 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official




