

2ndキャラ 武器使用回数

太刀縛りの2ndキャラの武器使用回数が、やっとキリのいい数字になりそうです♪
2ndキャラ-太刀1000回1-  やっと1000回へ王手

キリのいい時には、何か特別なクエストに行きたくなりますよね!
そこで背伸びして 「武神闘宴」 のクリアを目指しました
 ・
 ・
 ・
2ndキャラ-太刀1000回2-  はい、見事に失敗しています (´・ω・`)
時間がないから無理をする → 無駄に乙る → 余計に時間を消費する → 時間がな(ry
こんなループで3乙失敗しました。

自分が過去にクリアしたことがあるのはミラバルZ装備の時で、
どうしても火事場を発動させないと時間的に間に合わないです。

普段着でクリアできるほど簡単なクエストじゃないですよね (´-ω-`;)ゞポリポリ
 (普段着:斬れ味+, 回避性能+1, 高速砥石)
また、武器はお気に入りの 「天上天下天地無双刀」(無属性)
・・・斬れ味ゲージの紫がすごく短いです (汗

この装備でクリアするには、各モンスターごとにしっかり立ち回らないといけない気がしてきます。
いままでは手先で誤魔化して何とかなりましたが、このクエストはそうはいかないですね。


このssを見ると、一瞬クリアしたように見えるから不思議。
2ndキャラ-太刀1000回3-  狩猟数が色々と・・・

まぁこれだけ狩猟数もキリのいい数字なので、リセットして出直します。

何とかクリアしたいけど、またグラビ亜種に泣かされるんだろうな・・・
1stキャラで 「誇りを賭けた試練」 を連戦かな!?

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

勲章について

勲章集めをするするために訓練所に行っているわけですが、
現在の勲章の集まり具合を書いていませんでした。

mhp-訓練所勲章-  現在のギルドカード

いちおう、勲章の説明をしておきます。
<上段>
 この段はクエストに関係しているものです。
 左から4つ目までが村長クエストのクリアで手に入り、
 5~7つ目までのメダルが集会所のクエストクリアで手に入ります。
 一番右側の王冠はモンスターの最大サイズ(金冠)を全て出すと手に入ります。
 ちなみに、MHP1に最小金冠は存在しないため、「ミニチュアクラウン」の勲章はありません。

<中段>
 この段の左から5つ目までの空欄が訓練所で入手する勲章です。
 武器ごとに勲章が存在するようで、
 「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン」の勲章
のようです。
 左から6つ目がキリンを討伐すると手に入り、7つ目はミラボレアスを討伐すると手に入ります。
 一番右側は全ての亜種モンスターを討伐すると手に入る勲章です。
 大体の人は、Gクラスの岩山龍の亜種を討伐して手に入ります。

<下段>
 一番下の段は農場の発展や称号と連動しているものです。
 左から4つ目までは農場の「採掘」「虫の茂み」「釣り場」「畑のウネ」を
 最後まで発展させると手に入ります。
 この辺りはポイントを投入すれば手に入るので比較的簡単です♪
 5つ目はキッチンアイルーのネコレベルを 5匹とも9にするともらえます。
 MHP1のキッチンアイルーは料理しかできないので、
 ネコレベルを上げるのに結構な時間が掛かります。
 6つ目は調合・錬金のリストを全て埋めると手に入ります。 
 7つ目は武器を強化すると手に入る勲章です。
 「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「双剣」「ライトボウガン」「ヘヴィボウガン」
 全ての武器種の 『収集家』 の称号を手に入れると取得できます。  やはり面倒・・・
 一番右側は各フィールドのクエストを20回クリアすると取得できる
 「~の探検家」の称号を全て手に入れるとつきます。
 これはいつの間にかついていますね♪


勲章の説明が長くなりましたが、中段の訓練所の勲章だけが無いので
訓練所の各モンスターを順番に倒して行き、勲章の入手をしていく予定です。


・・・まぁ地道に進めるしかないですね ( ´・ω・)

残っていた片手剣でのイャンクックとドスガレオス討伐訓練をクリアしました。
mhp-訓練所イャンクック5-  mhp-訓練所ドスガレオス1-
mhp-訓練所ドスガレオス2-  mhp-訓練所ドスガレオス3-
mhp-訓練所ドスガレオス4-  mhp-訓練所ドスガレオス5-  mhp-訓練所ドスガレオス6-  画像が多くてすみません・・・


まだこのあたりはフィールドでの採取は必要ないですね、サクサクと進みます♪


気づいたことがひとつ、武器によって配置されるモンスターが変わるということです。
ドスガレオスのボウガンでは、ガレオスがゲネポスx2 アプケロスx2 に変わっていて焦りました。
彼らアグレッシブ過ぎです、ちょっと大変でした(汗



訓練所はこの調子で地道にクリアしていきます。
 

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 訓練所 ~はじめに~

若干、更新の間隔が開いてしまいましたね。
日ごとに秋も深まるこの頃ですが、みなさま元気にお過ごしでしょうか。
 ・
 ・
 ・
意味のわからない前置きはさておき、MHP1の訓練所に通い始めました!
mhp-訓練所1-  教官はキャラクターと同じ性別になる仕様


通い始めたのは確かですが、そんなに進んでないんですよね (汗
そこで今回は、訓練所においてMHP1とP2Gでの違うところを書いていきます。
 (大まかな流れはP2Gなどとさほど変わっている点はありませんが・・・)


訓練所は、村クエでモンスターを討伐すると受注できるようになります。
集会所で倒しても出現しなかったと思います。
mhp-訓練所2-  教官もこう言っております

出現するモンスターは、10種類です。
「イャンクック」 「ドスガレオス」 「ゲリョス」 「リオレウス」 「バサルモス」
「リオレイア」 「ガノトトス」 「モノブロス」 「フルフル」 「グラビモス」


モンスターの訓練が出現しても、討伐数を稼ぎ、武器ごとの訓練を出さなければなりません。
う~ん、ちょっと面倒ですよね (´-ω-`;)
mhp-訓練所3-  mhp-訓練所4-
村クエ + 訓練所で15頭も討伐すれば、全ての武器での訓練が出現すると思います。
なお、自分のデータでは全モンスター・全武器種の訓練が出現しています。


また、闘技や特別などのカテゴリーは分類されておらず、全てフィールドでの訓練になります。
闘技場の訓練なら追い掛け回す手間が省けて、やる気になるんですけどね・・・

まぁ、P2Gと大きく違う点は無いですね ヽ(;´Д`ヽ)


っで、現在ですが 「イャンクック討伐訓練」 を少しクリアした状況です。
イャンクック討伐訓練は片手剣以外終了♪
mhp-訓練所イャンクック1-  mhp-訓練所イャンクック2-
mhp-訓練所イャンクック3-  mhp-訓練所イャンクック4-

苦戦することは無いですが、雑魚モンスターがいるのでかなりテンションが下がります。
ボウガンの時はあまりにも熱烈な歓迎を受けて、PSPを討伐するところでした (*`Д´)ノ



進行速度が極端に落ちていますが、少しずつでも進めていく予定です。
というか、PSPをさわる時間をください ( ´・ω・)

更新ももう少しマメにできたらいいんでしょうけど、なかなか難しい気がします・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP ノクターンギガント完成

やっと完成しましたぜ!
mhp-ノクターンギガント完成1-  斬れ味の悪さはご愛嬌

1つの武器を作るのにここまで手を焼いたのは久しぶりですね。
とりあえず完成してよかったです♪


完成のために犠牲になったグラビモスの皆さん(一部)
mhp-ノクターンギガント7-  mhp-ノクターンギガント8-
mhp-ノクターンギガント9-  mhp-ノクターンギガント10-
mhp-ノクターンギガント11-  20頭ぐらいの討伐で素材が集まりました♪
本当にありがとうござい(ry


試し切り(叩き?)に、村最終クエストの天地に閃光玉なしで行ってきました!
mhp-ノクターンギガント完成2-  このクエストも久しぶりですね

金レイア・銀レウス共に打撃は頭が一番通るので、頭を溜め3などで叩きます。
閃光玉がなく、動きを止められないので2頭の動きを良く見て
攻撃・回避の判断を見誤らないようにします。
討伐の順序は、あまり飛ばない金レイアからですかね!?

金レイアは、火球を吐いた後やサマーソルトの後などに溜め3を当てます。
また、突進をしてきたときに溜め3スタンプで怯ませると気持ちいいですね♪

次に銀レウスですが、飛ぶことが多いので着地の時に溜め3を頭に当てます。
それ以外の時はなかなか攻撃のタイミングが無いです・・・

まぁ、武器と防具の性能が高いので、20分針で終了!
mhp-ノクターンギガント完成3-  内容はgdgdでしたが・・・



作りたい武器も作ったことだし、そろそろ訓練所にでも行こうかな・・・
というか、希少素材を集めるのは当分遠慮したいです (´;ω;`)

とりあえず、ギルドカードの勲章コンプを目指しましょうか♪

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP イベントクエスト 「トレジャーハンティング」

いろんな事の息抜きに、ダウンロードクエストをプレイしました。
mhp-トレジャーハンティング1-  「トレジャーハンティング」 です
『レアトレジャー』 を集めるトレジャーハンターズとは一切関係ありません!


このクエストをダウンロードした理由は、クエスト名にひかれたからです。
クエストの内容は、リオレウスの討伐 → 支給品にチケット → 納品 → クリア
の流れになっているようです。
mhp-トレジャーハンティング3-  ネタばれですが、レウスを倒すとチケットがきます


このクエストの厄介なところが、所々に岩があってMAP間の移動がしにくいのです。
mhp-トレジャーハンティング2-  キャンプを出るのにも岩破壊せねば・・・
↑キャンプなので 『大タル爆弾』 が使用できません (´Д`#)


必然的にリオレウスを追いかけることになります。
ちょっと面倒なリオレウス討伐クエストに思えてきますね・・・


どのあたりが 「トレジャーハンティング」 なのかよくわかりませんが、
とりあえずクリアしました!
報酬にて「グレートストーン」や「ギルドチケット」が入手できるようです♪
mhp-トレジャーハンティング5-  mhp-トレジャーハンティング4-


やはり、「グレートストーン」 の使い道は・・・
mhp-トレジャーハンティング6-  グレートストーン、要求しすぎでしょ Σ(´・д・`|||)


Gブレイドって大変な武器だったのですね・・・



MHP1のダウンロードクエストは、色々と(良くも悪くも)面白そうなクエストが多いので、
ちょこちょことプレイしていく予定です♪

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ノータイトル

今日は珍しく晩ごはんに「すいとん」を食べました。

すこし(いやだいぶ!?)粉っぽい出来でしたが、まずまずでした。
すいとんをこねて、鍋に入れたのが自分なのでちょっと責任を感じてますが、
みんな完食していたので良かったです。

大人数で作って食べたので、250円で満腹でした (*´∀`*)


最近、食事の時間が一番の楽しみになってきていて、メタボが心配です。
摂生せねば・・・


続きは素材が出ないことのグチです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

けーたい

ついに携帯電話を変えました!

いきなりで何を言っているかよくわからないと思いますが、
昨日、5年ぶりに携帯電話を機種変更しました。

今まで使っていたものは、ボタンをうまく押せなかったり、ずっと圏外だったりで、
結構キテいたのでやもなく交換です・・・
かなり使いやすくて気に入っていたのですが、仕方ないですね。


お店にいって驚いたのですが、最近の携帯は高いですね!
うわさには聞いていましたがここまでとは・・・
思わず機種変更しなくてもいいんじゃないかと考えるほどでした (`□´)

そして機能がよくわからないという罠・・・iチャネル? iコンシェル? なにそれ(・_.)?
そんなこんなで店員さんにずっと質問してました。 自分、しつこい客だと思われただろうな・・・
使い方はだんだんと慣れていく予定です。



今日の朝、出かけるときに間違って古いほうの携帯を持っていきそうになって焦りましたw
こっち方も慣れないとダメですね ^^;

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP ランスでグラビモス + 採掘

「グラビモスはランスでいける」 とコメントをいただいたので、
ガード強化の防具を作成し、真黒龍槍を担いで行ってきました (`・ω・´)

その結果↓
mhp-ノクターンギガント5-  2乙・・・ショボ━━━(´・ω・`)━━━ン

いやいや、お恥ずかしい結果になってしまいました。
ガス攻撃が防御できていい気になっていたら、炎のガスで削り殺されました orz

グラビモスの対しては、立ち位置を気にしながら戦わないといけないんですね。
足踏みでガードを崩されないようにすることや
尻尾の回転攻撃に巻き込まれないように位置を微調整してやることが必要でした。


1回目の戦闘で気を付ける点と戦い方の要領を確認できたので、
2戦目以降は腹下に居座り、お腹を突く作業の始まりです!
mhp-ノクターンギガント6-  上段突きが強すぎる・・・!

ランスで3頭討伐しました♪
っが、剛翼と顎は1つも手に入れられませんでした。
物欲センサー強力ですね ^^;


またグラビモス討伐と平行して、強化の段階で消費した鉱石を補充する採掘もやっています。
主に 「大地の結晶」 と 「鉄鉱石」 を集めています。

ハードの採取ツアーで運がいいとこんな感じ集まります↓
mhp-大地の結晶採掘1-  mhp-大地の結晶採掘2-

特に 「大地の結晶」 は、錆びたとか太古のとか強化するとあっという間になくなりますね。
使うわりに農場ではなかなか出ないという・・・


MH3でも良質な 「お守り」 を手に入れるために、
毎日のように火山に通っている方がいるそうですね。
鑑定する瞬間はドキドキなんでしょうね♪
ドキドキがちょっとうらやましいです (´・ω・`)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP グラビモス 動画

前回の記事から何頭かグラビモスを狩っていますが、素材が全然集まりません orz
とりあえず、動画をエンコ・うpしたので記事にします。

 火山地帯の激闘

   今回は、ニコニコ動画にあげてみました。
   動画圧縮の方法を変えたので、それのテストも兼ねています。


グラビモスとの戦闘ですが、ただ近くに張り付いて攻撃することだけを意識しています。
離れてしまうと突進ばかりを繰り返してしまい、討伐に時間が掛かってしまいます。

動画での武器は水属性ですが、原種は龍属性の方が通りが良かったりしますね。
また調べるのを忘れてました・・・学習してないですね llllll(-ω-;)llllllガーン…
龍属性の武器でいくと、5分針もいけるかな!?


ほしい素材も手に入らずヤキモキした日々が続きますが、まったりとプレイしていきます♪
ノクターンギガントまでの道のりは長いですね。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP ハンマー 『ノクターンギガント』

『ノクターンギガント』 を作成中です。
このハンマーは攻撃力がとても高いので、使ってみたいんですよね!
 (無属性, 攻撃力1300, 見た目は『スパイクハンマー』みたいな感じ)


今のところ、ひとつ手前の 『溶解鎚』 まで強化が終了しました。
っで、必要になってくるのがグラビモス原種の素材です。

意外と大変で足りない素材がこんな感じ↓
「鎧竜の剛翼」 x7 ・・・本体から剥ぎ取り 8%
「鎧竜の顎」 x2  ・・・本体から剥ぎ取り 4%

確率の低さよりも数が多くて困ってます (´・ω・`)


とりあえず、5頭ほど討伐して 「剛翼」x3 「顎」x1 を入手しました!
mhp-ノクターンギガント4-  mhp-ノクターンギガント3-
mhp-ノクターンギガント2-  mhp-ノクターンギガント1-


この調子なら、あと10頭も倒さないうちに完成するかもしれませんね!
素材集めが苦痛にならないように、色んな武器で倒してみましょうかね б(´・ω・`;)



なんとなく片手剣での討伐動画を撮ったのでupする予定です。
次は何の武器で討伐しようか・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
09 << 2009/10 >> 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official




