スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょいと時間をください

*** 業務連絡 ***

すこし、ブログの更新がストップします。

新しいパソコンのための環境整備、 (大掃除どころではない) 部屋の模様替え、
妄想でしかモンハンをプレイできていない、などが更新ストップの理由です。

と言ってもすぐに再開しますけどね♪
ほんの4~5日程度です。

決して違うゲームに夢中なわけではないですよ (汗
幻の大地・・・ちょっと懐かしい!
また土屋さんとガストには、毎回驚かされます (いい意味で♪)


2月 5日 追記
まだパソコン届かない (´;ω;`)

マイページの納品予定を見たら、以前は 『2月 3日納品予定』ってなっていたのに、
未定に変わってた orz

D○LLに直接問い合わせたら、ナゼか未定が 8日納品予定に変わった。
変に迅速的だな・・・これで 8日に届かなかったらどうしよう (´・ω・`)
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

世の中、プログレスバーと同じこと。

ちょっと前になりますが、1月20日にパソコンを注文しました。
ついに、Windows 7ですよ! I T 革命ktkr!!

注文したその日の内 (20日) に入金して、ちょっとしたらメールで
『代金の支払いを確認しました。 お客様へのお届けは 28日(予定)です』 とのこと。

「D○LLなのに届くのはやいなぁ」 なんて感心していたら、案の定、メールが先ほどきました。
『お客様へのお届けは 2月 3日 前後になる予定です』

ですよね~、流石です (´;ω;`)
これはあれですね、一週間時間をやるから、新しいパソコンに備えて色々準備しとけって話ですね


まぁ、進捗は予定であって未定ですよってことですね。
当然と言えば当然なんですが、最近こんなことばっかりでちょっとダメになっております (´・ω・`)
きっと 2月 2日になったら、
『お客様へのお届けは 2月 10日 前後になる予定です』 ってメールが来るに違いない orz

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

モンハン、どこへ行く?

XBOX360にて、モンスターハンターフロンティア発売だそうです。
 公式プロモーションサイト
 (音が出るサイトなのでお気をつけください)


当初、PS3で発売予定だったMH3(tri)が Wiiになったりしましたが、
今度はバツ箱ですか!?

色々なハードに進出するのは (企業的に) 良いことかもしれませんが、
ユーザーが困惑してしまう原因になるのでほどほどにしてほしいです ^^;

MHP3は、まさかDS2(?)とかじゃないですよね、カプ○ンさん!?

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP ガンナー!

MHP1では勲章コンプも終了し、後は武器・防具,称号を集めたり
自分なりの目標を持ってモンスターを討伐するぐらいだと考えていました。
っが、まだ P1でボウガン使ってないですよね (´-ω-`;)ゞポリポリ

そこで、少しボウガンをイジってみたいと思います!

まず何をすればいいのか・・・?
とりあえず武器と装備を作成し、形から入ることにしました。

以前どんな装備を持っている とか書いた気がしますが、
まとめる意味でも、今日新たに作ったものなどを含めて続きに書いておきます。
 (これで忘れても大丈夫 (`・ω・´) )


ガンナーは完全に初心者なので、とりあえず『MHPガンナー@ウィキ』を参考にしています。
色々と考察されていて、ボウガンは深いですね ^^;
弾の攻撃力についてや反動,リロード時間など覚えることが色々ありそうです・・・

何もかも揃った状態からの“ゆとり”ガンナーですが、
むつかしいクエストにもこれから挑戦してみようと思います♪

続きは、武器・防具など。
かなり恵まれていると思う。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP イャンガルルガ

年明けから色々と試行錯誤しているMHP1の金冠サイズのガルルガ。
それについて、基本的なことから今までやったことをまとめて書いてみようと思います。

まぁ、自分がどんなことをして撃退クリア無しで討伐
を目指そうとしているのか、整理してみよう♪ って記事です。
ちょっと長くなりそうです (-ε-;)


まず基本的なことから。

MH2(ドス)と連動することで、村長クエストにイャンガルルガが出現します。
 (このクエストを以下、連動クエストと呼ぶこととします)
ガルルガ自体は、イベントクエスト (集会所) でも出現しますが、こちららはサイズが固定です。
サイズは普通というより、少し小さめです。

村長から受ける連動クエストは、討伐したガルルガのサイズにより変化していきます。
最初に受注するクエストは 「怒りの黒狼鳥」(ノーマルクエスト) です。
このクエストで銀冠サイズのガルルガを討伐すると、
次の連動クエストから 「逆襲の黒狼鳥」(Gクラスクエスト) になります。

クエストの内容ですが、どちらの連動クエストも 20分のクエストです。
クエスト終了までにある程度ダメージを与えれば撃退クリアができるので、
あまり一生懸命に攻撃しなくてもokです♪
与えたダメージを引き継ぐので、普通(?)にやれば 2回も行けば討伐することができます。

なお、銀冠サイズのガルルガは 7頭目だった気がします。
 (討伐するごとにサイズが大きくなるので、いつかはGクエストに変化します)
今回ターゲットにしている金冠サイズのガルルガは、
最初から数えて12,3頭目に出てきます。



基本的なことはこんなもんでしょうか。

次に、金冠サイズを 1回で討伐しようと、やってみたことを箇条書きにしてみます。
・武器,防具(スキル)を検討して変える
・参考になる立ち回りのマネる
・ネコ飯の積極的な利用
・その他(ダメージ計算ツール etc)


まず一つ目、武器・防具(スキル)を検討して変えるについて。
1つ前の記事 (心眼について) でもあった通り、スキルの見直しなどを行いました。
P1では、スキルを 3つ以上発動させるのはなかなか難しいので、
火力が一番大きくなるようなスキル構成を探していました。
しかし、よくわからない orz

とりあえず実装してみたスキル構成のパターンはこんな感じ
 ①心眼,斬れ味レベル+1
 ②心眼,攻撃力UP【中】
 ③業物,攻撃力UP【中】,ダメージ回復速度+1,気絶倍化
 ④耳栓,業物,攻撃力UP【小】
・・・微妙ですね (´-ω-`;)ゞ

そもそも、スキル発動のためのポイントが +25 必要だったり、
装飾品の概念がないので、これでも良い方だと思います (汗
当然ですが、P2Gにあるスキルが、P1にもあるわけではないです
また、効果が若干違ったりするものもあります。
詳しくスキルの種類やその発動条件を知りたい方は、
MHP@wiki\スキルページ を見てみるといいと思います!
 (MHP@wiki スキルページ


各装備でそれなりに試しましたが、やっぱり①の装備ががしっくりきますね。
ガルルガ自体が硬いので、斬れ味が低いと弾かれてしまいますから・・・
 (「弾かれる」というのは、攻撃部位への与ダメージが低いという理由からですが)
そして武器には、ハンマーをチョイス。
イベントガルルガを安定して 20分針討伐できるのなど、
とってもガルルガとの相性がいいです♪
その中でも 『ウォーバッシュ』 を選択。
理由は攻撃力が高いから。 (詳しくは、箇条書き:その他 にて)

他の武器での問題点をいちおう挙げてみます。
 大剣 ・・・ 白ゲージでも頭以外は弾かれる
       頭を攻撃するとヒットストップが発生し、隙ができてしまう
 
 片手剣 ・・・ 脚にしか攻撃できない orz
        大剣よりは戦いやすいが、ハンマーには劣る

 ランス ・・・ 頭・翼に攻撃をピンポイントで当てることができるが、
        壁際に運ばれてガードしていてもで削り殺される

 ボウガン・・・印象として弾切れになりそうな予感
        ガルルガの体力が公開(解析)されていれば計算ができるが、今のところ未知


次に二つ目、参考になる立ち回りをマネるについて
ニコニコ動画などで 「ハンマー参考動画集」 などのタグでお勉強。
ん~、P2Gの動画ばかり (´・ω・`)
スタンとれればカンタンですよね~♪
でも、火球の時の位置取りの仕方は参考になったかもです。


三つ目、ネコ飯の積極的な利用について
今まではネコ飯効果、『体力+50 & 攻撃力UP【大】』 を選択し、
発動スキルにはこだわっていませんでした。
しかし、戦えども戦えども 20分撃退クリアになることばかり・・・
mhp-金冠ガルルガ3-  感覚的には、あと少しなはず・・・


そこで、キッチンスキルを使うことにしました。
使うスキルはもちろん、『ネコの火事場力』!!
mhp-ネコ火事場-  ネコ飯効果 『体力 -50』!!

発動するとこんな感じに攻撃力が上がります (`・ω・´)
mhp-金冠ガルルガ1-  武器の攻撃力 x 1.5

しかし、ふたつ問題が・・・
 ①プレイヤーがネコ火事場に慣れていない
 ②ネコ飯の効果及び、発動スキルはセーブで保存されない

①は回数を重ねれば、何とかなるかもしれません。
しかし②は大変です。
ネコ飯を食う → 発動しない → リセット という流れを繰り返します。
大体ですが 1回ガルルガと戦うまでに30分以上、ネコ飯の暴飲暴食をしなければなりません。

カプ○ンがPSPoみたいに体のラインを変えられる設定にしてあったら、
確実に横に大きくなってしまいます ^^;

何にせよ、戦うまでの準備で戦意喪失してしまいます。
いちおう10回ぐらいネコ火事場でやってみましたが、ネコ火事場むつかしいですね orz
ガルルガのサイズが大きいので、理不尽な当たり方で乙ります;;

なので、火事場についてはしばらく保留です


最後にその他(ダメージ計算ツール etc)について。
P1用のダメージ計算ツールをダウンロードして、「武器はどれがいいのか?」
とか、検討をしてました。
(そのツールがMFCで作られていて、ちょっと楽しかったですがw)

武器選択はツールを参考にしました。
「ウォーバッシュ」 と 「ノクターンギガント」 で少し悩みましたが、
斬れ味がひとつ落ちた後の与ダメージを比較すると、「ウォーバッシュ」 の方が若干優秀でした。
あんなに苦労して作った 「ノクターンギガント」 ・・・ごめんよ (´;ω;`)


まぁ長々とまとまりの無い文章になってしまいましたが、こんな感じです。

こんな長い文章を読んでいなくても、「こうすれば討伐できるんじゃない!?」って
考えがある方は、助言をください
m(_ _)mオネガイシマス

大事なことを書き忘れていましたが、立ち回りはイベントクエストの記事と大体同じです。
溜め攻撃を主体にしております。
『ネコ火事場』 使用時は、足元に居ると死ぬのでその辺は考慮しています。

続きは装備パターン①~④の構成 (自分用メモともいいます)
 

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

心眼、知らなかった・・・

年が明けてから、連動クエストで出現する金冠のガルルガを
一回で倒そうと色々工夫してやっています。
デカくてクチバシにも攻撃が当てづらくて、なかなか倒せません;;

やっぱり、一回じゃムリなのですかね б(´・ω・`;)ンー


っで、色々調べているわけですが、そこで思わぬ発見をしました。
なんと、P1では 『心眼』 のスキルが少し違うようなのです!

P1の 『心眼』 ・・・ 弾かれモーションをしない + 斬れ味消費が半減

検証もやってきましたが、その通りのようです。
これってP2Gじゃ、 『心眼』 + 『業物』 なわけです!
「剣聖のピアス」 がものすごく魅力的な装備に思えます♪


そこで、金冠ガルルガに 『斬れ味レベル+1』 『心眼』 で行ってきました。
 (装備: 頭・剣聖 + 腕・モノブロS + その他・キリンS, 武器: ウォーバッシュ(無属性) )
   ・
   ・
   ・
っが、やっぱり駄目でした _| ̄|(、ン、)
20分撃退になってしまいます。

なかなか 溜め 3 や 縦 3 が頭や翼に当たってくれずに、ダメージ不足な感じです。
デカイとかなり厳しいです;;
“装備スキル” じゃなくて “プレイヤースキル” を上げなきゃ駄目らしいです。
なので、もう少し粘ってみます。

ガルルガとの戦い方や戦略(?)について、明日詳しく書こうと思います。



ちなみにですが、P1で 『心眼』 + 『業物』 の両方のスキルがつく装備があります。
銀火竜の紅玉を5つ使用する 「シルバーソル」 一式です。

はたして 『心眼』 + 『業物』 で斬れ味消費が 1/4 になるのか?
狩り友がその装備を持っているので借りて検証してみました。
   
結果 ・・・ 1/2でした orz

『業物』 の効果が消えちゃうようです;;
シルバーソル一式を作る意味が・・・


なお斬れ味消費の話は、狩り友には内緒にしています。
すごく自慢げに 「作るの苦労したんだよ! この装備♪」 って言ってましたから・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

めんてなんす?

パソコンから記事を投稿できないので、携帯からチャレンジ!

昨日の昼頃からずっとこんな調子である。


まぁ、フリーで色々させてもらっているので文句は言えないけど、
早く直るといいですな (-_-)

オンライン

今日は珍しく、MHP1でkaiしてました♪

日記記事なので折りたたんでおきます。
 

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP グラビモス討伐訓練 & 勲章ラッシュ

MHP1の訓練所、最期の記事になります。
グラビモス討伐訓練です。

ここまで順番通りに訓練所をクリアしてきたので、
この訓練を全てクリアすると、勲章を 5つもらえます。
mhp-ギルドカード-  さらっと、壮大なネタばれをしてみる


訓練所を始めて、どのくらいかかったしょうか?
以外に長い時間かかってしまったように感じます。

過去記事を見返すと、最初のクック討伐訓練を昨年の 10月25日にクリアしているようです。
ブログは、以前自分がどんなことをしたか残っているので、こんなときに役立ちますね♪
 (落ち込んでる自分が書いた文章も残ってしまうが残念ですが (´・ω・`;) )


まぁとにかく、グラビモスを討伐してきたので ssと感想を書いていきます。
まずはss.
mhp-訓練所グラビモス1-  mhp-訓練所グラビモス3-
mhp-訓練所グラビモス4-  mhp-訓練所グラビモス5-
mhp-訓練所グラビモス6-  訓練所のssを撮るのもうまくなりました
※ P1の訓練所は、討伐後 約 5秒で報酬画面に切り替わります


では、各武器の感想です。

片手剣は、P2などと同様に 『睡眠・爆破』 するクエストになっています。
とは言え、眠った後の判定が厳しいのですぐに起こしてしまいます orz
 P2Gからは、モンスターが眠って倒れこんでから眠り解除の判定に入りますが、
 P1はそうではなく、寝た瞬間からなので注意が必要です。
手持ちに 「大タル爆弾x2」 を持っているので、睡眠時に使用すると大体瀕死です。
P2G同様、グラビモスの訓練では一番簡単です♪

大剣の訓練はとっても地味で、かつ、時間がかかります。
・・・白ゲージの大剣でお腹を斬りつけるだけです。
なお、この訓練ではドスイーオスが出てきます。
mhp-訓練所グラビモス2-  途中まで“ドス”とは気づかなかった ///
討伐しなかったので何が剥ぎ取れるかわかりませんが、多分 「秘薬」 とかでしょう。
丁寧に立ち回れば、時間こそ掛かりますが苦労しません♪

ハンマーでは、強走薬Gがあるので溜め主体で立ち回るのもokです。
また、腹下に居座ることができれば、縦 3を入れてもいいですね♪
スキルで 『睡眠無効』 が付いているので、
火炎ガス以外は特に当たる攻撃はないと思います。
ただし、グラビモスとの距離が開くと追いかけっこになるので、それだけは注意です。

ランスはスキルで 『ガード強化』 が付いています。
また、武器が水属性の 「グラシアルブロス」。
⇒ 腹下でお腹を突く作業ですね♪
ハンマー同様に、走られることだけは注意。 ←急に面倒になります
なお、モンスター配置が大剣と一緒なのでドスイーオスが出るかもです。
 (自分はドスイーオス周回ルートを外して戦ったので、未確認です)

ボウガンは貫通弾を撃っていると、いつの間にか討伐しています。
使用した弾は、Lv. 2:60発 Lv. 1:20発 です。
Lv. 3も手持ちにありますが、反動が大きくて扱いづらいです orz
ガンナーってむつかしいね (´-ω-`)



これで、訓練所の記事を終了できますね。
誰得な記事ですが、もしかしたらMHP1からまた、
モンハンをやり直すこともあるかもしれないので書いています。

内心、そんなことは絶対にしないと思いますがw


以上、MHP1訓練所の記事でした m(_ _)m
 

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP フルフル討伐訓練

うん、またP1の訓練所の記事なんだ・・・
短い時間でサクッと終わるので、少しずついじるのに適してるね (´;ω;`)

まぁ、そんなわけでフルフルを討伐してきました!
mhp-訓練所フルフル1-  mhp-訓練所フルフル2-
mhp-訓練所フルフル4-  mhp-訓練所フルフル5-

大剣の訓練もありましたが、以前クロオビ装備作成のためクリアしたのでssがありません。

最近、更新の頻度が落ちてしまっている。
新年になってからは、文章を書くよりも読む作業の方が多いですな (´-ω-`)
もっと更新を頑張れよ!


つづきは各武器の感想↓
 

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
12 << 2010/01 >> 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。