モンハンでは、よくあること。

・武器Aをつくろうとする
   ↓
・○○のモンスター素材が足りない!
   ↓
・○○に効果的な武器を選んで、狩りに行こうと思う
   ↓
・武器Bが効果的なようだ
   ↓
・武器Bを作りるには△△のモンスター素材が足りない!!


こんなことって、ありますよね (´;ω;`)


P1で片手剣 インドラ を強化しようと思ったら、ゲリョス素材が足りない様子。
「せっかくなら、あまり使っていないランスで狩ろうか」
っで、火属性のランスがない → 何か作ろうと思い立った訳です。


火属性の主なランスは、4種類。
・正式採用機械槍 (鉱石系)
・黒槍グラビモス (グラビ)
レッドプロミネンス(赤レウス)
ブループロミネンス(蒼レウス)

作成難易度から、レウス系のランスは却下!
 (紅玉マラソンはイヤです>< )
鉱石系は基本的に大量消費なので・・・ ^^;

よってグラビのランスに。
属性値は高くないが、攻撃力と斬れ味が他に比べて優秀です。


攻略サイトで最終強化の素材を確認。
すでに必要数を確保している模様。

作成開始!

がしかし、途中で強化できないという事態に。
なんとハードクラスの素材が足りない orz
「鎧竜の翼」x1 と 「鎧竜の頭」x2 が1つも無い。

そこで Hクラスのグラビ狩り。
「鎧竜の頭」 が剥ぎ取り報酬のみなので、できるだけ数が狩れるクエストへ GO!
mhp-武器強化_悪夢1-  大闘技場でグラビ 2頭の討伐!


低確率ですが、報酬で 「鎧竜の翼」 が手に入るのでこちらも狙います。
グラビモスは剥ぎ取りが 4回ので、すぐに手に入るだろうと思っていました


・・・求めていると出ないものですね。
このクエスト、2頭同時なので意外と疲れます。

「悪夢の熱戦・闘技場」 の”悪夢”は、「素材が出ない」ということですね (`・ω・´)キリッ
結局、5回もクリアしてしまいました・・・
mhp-武器強化_悪夢3-  mhp-武器強化_悪夢4-
しかも、最後の 10頭目から 2つ剥ぎ取れるという不具合 (´・ω・`)


とにもかくにも、これで強化できました♪
mhp-武器強化_悪夢5-  堅殻を大量に売って、強化費がまかなえました♪


結局、お目当ての 『黒槍グラビモス』 が完成したのですが、
なんかエライ疲れたのでゲリョスを狩りには行きませんでしたw


そもそも、インドラを強化していいのかな (・_.)?
強化するとさらに強いのですが、
HR. 2ぐらいの攻略動画のために強化しないで、持っておいた方がいい気がする。
はじめからまた作ると 電気袋 と ゴム質の皮 を集めるの大変だから・・・ね

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

装備あれこれ

今日は珍しく、というか久しぶりに先輩方とモンハンでPTプレイをしました♪
もちろんですが P2G ですw

あまり長い時間やったわけではないですが、「武器を作るからフルフルを狩りに行こう」 とか、
「ガンス装備は何のスキルを付けるべきか?  見た目はどうなの?」 とか、
いろいろと 議論 雑談しながら、やってました♪


とりあえず、ガンスのことは詳しくないので 『砲術王』 『業物』 『ガード性能』
などのスキル構成を提案してみましたが、あまり効果的ではなかった気がします・・・

今になって考えれば 『回避距離』 とか 『心眼』 とかも
オススメスキルだったのでは!? と考えてます。
その場で提案できなくて、申し訳なかったです (´・ω・`)


話は少し変わりますがスキルつながりで思い出して、考えたことがひとつ。

途中にラージャンを狩りに行ったのですが、
そのときの装備が 『回避性能』 を発動させているセットでした。

P2 の頃は、ラージャンに対しての必須スキルといえば 『耳栓』 でした。
怒る → 咆哮 → ハンター硬直 → ラージャン攻撃 → 乙!
この流れがデフォでしたw
『根性』 という延命スキルもなかったので、『耳栓』 が外せませんでしたね。

P2G になったらラージャンは、バックステップして吼えてくれるし、
もし近くにいても吹っ飛ばしてくれるので、『耳栓』 が必要なくなりました。

今のラージャンに対して必須スキルって何でしょうね?
・・・う~ん、特に思いつかないんですよね (´-ω-`)
ソロ双獅で近接ならば、『耐震』 があると結構便利ですよね。
それくらい!?


個人的には一発も攻撃に当たりたくないので、『回避性能』 を付けてしまうことが多いです ^^;
コレだから、いつになっても高火力装備を使いこなすことができないんだ orz



まぁとにかく今日は、ワイワイしながら PTプレイできて楽しかったです♪
こんなのがまたあると、いいですな (*´ω`*)

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

2ndキャラ、訓練所

今日はすごく暖かかったですね。
 (もしかしたら、もう昨日になってるかな?)

こんな日がだんだんと増えてくれば、
朝がつらくなくていいんですが ^^;
「あと 5分だけ・・・」 のクセから抜け出さないと。


っで今日は、太刀縛りの2ndキャラを動かしました。
なんとなく眺めていると、防具が少ない気がしたので 「何か作ろう」 と。

一式作るには労力と時間がかかるので、パス!
その結果、こうなりました。
2ndキャラ-ファミ通パンツX-  ファミ通パンツX  胴系統倍加!!

これなら、脚装備だけなので苦労しないハズ♪
また、胴系統倍加の脚装備が 「クロムメタル」 しかなかったので
見た目のレパートリーを広げる意味でも作っておいて損はないかな (・_.)?

足りない素材は、訓練所のコインのみ。
太刀縛りは守らなければならないので、ナルガとギザミ亜種の太刀訓練へ行きました。


久しぶりにナルガと戦うはずなのに、大体イーオスを追いかけていた気がする・・・
ナルガ訓練のイーオスは、飛び掛りの精度が高すぎだと思う。
とりあえずクリアし、こちらは一回でタツジンコインの必要数を確保。


ギザミ亜種の訓練は、TAだとランスだったので、太刀での訓練はあまり慣れておりませぬ。
 (ランスでのタイムもあまり早くないけど・・・)

最初は普通に失敗しました orz
フレーム間回避とかすでに忘れてるね (´・ω・`;)

ゴリ押しすると負けると学習したので、2回目は慎重に。
大体 7分前後で討伐。

しかし、コインがまだ足りなかったので 3回目へ。

少しカンが戻ったのかな?
なかなかイイ感じでした♪
2ndキャラ-ギザミ亜種5分44秒-  5分44秒 自己記録を更新!

久しぶりに訓練をやると更新するとかw
まぁ、あるあるなんですけど、少し悔しいですね。
ギザミの立ち回りうまくなりたいなぁ


とにもかくにも、ファミ通パンツX は完成しました♪
問題は、何の装備に使うか・・・
一番大事なことを考えてなかった _| ̄|(、ン、)

次に防具で悩んだら、めんどくさがらずに一式装備を作ろう。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

動画メモ (ニコエンコ)

昨日 「ニコエンコ」 の使い方でいろいろと
とちったので、なんとなく自分用にメモしておきます。


まず、設定について。
ニコエンコ\setting\nicovideo.txt で設定を変更する。

中身が完全に 「ニコニコ動画」 の仕様になっているので、
今回は 「zoome」 用の設定に書き換える。
テキストファイルの書式はそのままにして
半角英数字の部分の数字をzoomeにあうように変えるだけ。

上から順に箇条書きにしていきます。

設定名 : なんとなく 「zoome動画」 とした。

PSP自体の解像度も高くないことだし、あまり高画質にしてもエンコードに時間がかかるし・・・
いちおう、視聴可能な動画になるようにビットレートを決める。
目標ビットレート :  600kbps のままでいいと思う。
              目標ビットレートは (動画 + 音声) なので、音声が 64kbpsならば
              動画の最高画質は 536kbpsとなる。 たぶん^^;
              音声に 128kbps以上を使用したければ、もっと上げてもいいね。

限界ビットレート :  そのままでおk(デフォルト 656kbps
              目標ビットレートを変更したら
              変更した値を許容できる限界ビットレートにするべき。

ファイルサイズ制限 :  zoomeでは 200MB
                再エンコードされない条件だと思うのでそれ以下に。
                自分の動画の場合、そこまで大きくならないので
                160MB としている。

ファイルサイズ制限に対する余裕 : デフォルト

エコノミー回避用の目標ビットレート : 必要ないが デフォルト

サイズはそのままでもたぶん問題ないと思うが、
自分はいつもzoomeのプレイヤーサイズに合わせるので、それに変更。
横サイズ : zoome のプレイヤーサイズに合わせる 640

縦サイズ : zoome のプレイヤーサイズに合わせる 480

16:9の縦サイズ : zoome のプレイヤーサイズに合わせる 360

これ以降のテキストファイルの設定 : 全てデフォルト

自分の設定としては、こんなところ。
細かい部分を変える際には、色々と調べるほうが吉。



次に、エンコード方法。
これは ニコエンコ\説明書.html を読むべき。

自分の場合の方法を箇条書きにする。
今回、例としてssのような条件の動画・音声ファイルを取り扱う。
ファイル1
※動画1のファイルには、音声1のファイルが対応している。

1. まずそれぞれの動画ファイル(.avi)と音声ファイル(.wav)の音ズレを修正する。
    (自分は、 Wave Time Control を使用)

2. 動画ファイル1 と 修正した音声ファイル1 を
   ニコエンコ\【ここに動画をD&Dする】.bat にドラッグ&ドロップする。
ファイル2

3. コマンドプロンプトのような画面が出てきて、音質を決める。
   音質選択後、動画がエンコードされる。
   しばらくすると、1.mp4 というファイルが出力される。

4. 同様に動画ファイル2 も音声と共にドラッグ&ドロップし、エンコードする。

5. 出力された 1.mp4 と 2.mp4 を選択し
   先ほどと同様に ニコエンコ\【ここに動画をD&Dする】.bat にドラッグ&ドロップする。
   これで、1と2の.mp4ファイルが結合され、出力される。
   ※ファイル名は 1.mp4 と出力されますが、ちゃんと結合されています。


ニコエンコでの動画エンコードは、こんな感じ。
Aviutlに比べ、エンコード時間は非常に短い♪
エンコードのみだったら、ニコエンコを使ってもいいと思う。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆7 雷撃の二重奏 動画

とりあえず、Gクラスのフルフル亜種 2頭のクエスト
「雷撃の二重奏」 の動画をあげました。

一発撮りなので、意味不明な行動をところどころやってますが、
海よりも深い心でお許しください m(_ _)m
また本動画は、フルフル単体での立ち回りとは違ったものになっているため
あまり参考にならないかもしれませn。

でも 「2頭が一緒に行動して、討伐できないよ!」 って声も聞くので
その点では参考になると、思いたい・・・ (´-ω-`;)ゞ

  雷撃の二重奏
前編
 


後編
 


ここからは、片手剣でのフルフル討伐について書いてみます。
よくわからない表現を多用するかもしれませんが、
動画を用意しておくので、そちらを見れば感覚をつかめると思います。


まず、装備に関して。
武器は片手剣なら『フロストエッジ改』 で十分だと思います。
ただ、斬れ味が緑以上でないと弾かれる部位があるので、こまめに研ぐ必要があります。
 (やはり作成難易度が高いですが 『オデッセイブレイド』 がベストです)

推奨する発動スキルはいくつかありますが、自分からは 2つ挙げておきます。
まず一つ目は 「自動マーキング」 です。
2頭クエストなので、合流されてしまうのが一番つらいです。
このスキルがあれば、発見される前にエリアチェンジをして
合流によるリスク (フルフルの滞在時間の減少,2頭の同時攻撃による乙) を
防ぐことができます。

次に二つ目ですが 「高級耳栓」 です。
フルフルで一番多い死亡パターンは、咆哮による硬直から攻撃を喰らい
そのままキャンプ送りになることだと思います。
その発生である”咆哮”をシャットアウトできるのはとても大きいです。
また、咆哮中に攻撃ができるので攻撃する機会が増えるのもいい点です。

残念ながら 2つのスキルを同時に発動させる剣士装備はありませんが、
どちらか片方を発動させれば何もないよりはマシです。
 (ガンナー装備ならできるのですが・・・)

今回、自分は「自動マーキング」 「攻撃力UP【中】」 の装備で行きました。
防御力は100いかない程度。
攻撃を喰らうと即死は無いものの 半分程度ダメージを喰らうので注意が必要です。



次に攻撃する部位とタイミングついてです。
コレは人それぞれ色々あると思いますが、自分が心がけているパターンを書きます。

フルフルは脚を攻撃するとよく転ぶので、それを狙います。
実際、脚へのダメージの通りはそこまでいいものではありません。
しかし、もがいている最中は頭や首に確実に攻撃を当てることができます。
とにかく脚を重点的に狙い、転んだら首を攻撃することをオススメします。


っで、いつ脚に攻撃するか ですが、
一番隙だらけなのが、電気ブレス中。
あとは 尻尾回転中 とか 体内発電 後などですね。

フルフルは行動がゆっくりなので、
”攻めるとき” と ”守るとき” をしっかり切り替えれば、
そう難しいモンスターでは無いと思います。

電気ブレス以外はガードすることが可能なので、
困ったらガード! それで行きまっしょう♪

いちおう、zoomeには単体のクエストのほうもあげておきます。
少しでも参考になるといいなぁ (´-ω-`)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

最近やってたこと

このブログ、「みぎろぼのメモ」 は、MHP2G 中心のブログのはずです。
ところが最近はどうでしょう?
MHP1 の記事しか書いてないじゃないか!!
 (新年明けてからいままでP2Gの記事、一件もなしw)

「コレはいかん」 ってことで、今日は P2G の記事です。
でも、ほとんど触ってないんですよね ^^;

撮ってあったssを貼り付けて記事にしておきます。
手抜き、サーセン orz


まず一枚目、ガルルガ訓練のTAのようです。
1stキャラ-ガルルガ1分57秒-  1分57秒・・・微妙に更新したようです

これで闘技訓練では、キリン以外は 2分以内のクリアタイムになりました。
キリンは背負い投げしないと1分以内はむつかしいようなので、あきらめ気味です (´-ω-`;)ゞ
また気が向いたらやってみようか!?
(火事場ハンマーで、2分以内ならできるかな?)


二枚目、2ndキャラでの久しぶりな武神闘宴。
2ndキャラ-武神闘宴-  『高級耳栓+毒武器』 とかなり楽な構成

あまり特筆すべきことはないですね。
昔はヒィヒィ言っていたこのクエストも
スキルが揃っているの状態ならば失敗することがなくなりました♪

ちなみに、初めて武神をクリアしたのは 2008年10月07日。
クリアしたことがうれしくて、写メに撮ってありますw


三枚目、2ndキャラの勲章取得画面。
2ndキャラ-勲章-  この勲章、地味にめんどくさいですよね

2ndキャラは P2 からの引継ぎです。
この勲章の条件 「街・砦の各クエスト 20回クリア」 は、
P2 の頃のクリア回数を引き継いでくれないので、かなり面倒くさいものになっています。

砦のクエストを 20回クリアは、ラオの紅玉マラソンをしていればあっという間だったのに。
いまは、チケットで・・・


これで 2ndキャラが持っていない勲章が、訓練所の 4つ(闘技・特別・集団・G級)と
オトモアイルーの 2つ(ドスマタタビ・旦那さんへの手紙)のみとなりました。
太刀縛りキャラなのとネコが邪魔をする理由でこれ以上の勲章取得は無理です。



巷では、MHP3の情報が韓国(?)の雑誌に出たとかうわさになっておりますが、
どうなんでしょうね?
8~10月頃発売で 水中戦を追加!
大量の新モンスター&亜種登場!
クエストもたくさん増える!
それで表紙が、ベルキュロス!!

未確定な情報を書くべきではないですね、自重します。

・・・ぽかぽかアイルー村、更新まだかな~ (´-ω-`)


*** 業務連絡 ***
ラオちゃんの方へ
 赤フルx2 の動画を撮りましたが、あまり参考にならないかもしれません。
 とりあえず、推奨する発動スキルは 「自動マーキング」 ぐらい。
 武器は 「フロストエッジ改」 で クリア可能です。
 単体のクエストに比べ、2頭クエストは体力が少ないので
 わりとあっさり終了すると思います。

 これから動画をエンコード & 投稿。
 それから記事にするので、申し訳ないですがもう少し時間をください。
 記事では、単体での立ち回りについても書こうと思います。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

カウンター&アクセス解析

ブログカウンターとアクセス解析を導入してから
早いもので一年たちました。

ん? い ち ね ん(・_.)?
あ! ブログ開設から 一年と一ヶ月たってました・・・

特に何にも無く過ぎてましたね (´-ω-`;)ゞポリポリ
なにか記念的なことやればよかった orz
まぁ、しょうがないか・・・


え~、とにかくカウンターと解析を入れて一年という話でした。
現在、カウンターを見るとおよそ24000ぐらい。
自分用なメモ書きに、多くの方が訪問していただきとても恥ずかしいです ///
でも、ネットを通じて多くの方と繋がりを持つことができてうれしくも思っています。
一年続けられたのも訪問者の方々のおかげです。 感謝感謝です♪


またアクセス解析ではこのブログにたどり着いた 「検索ワード」 を解析できます。
そこで、よく見るワードや変わったものなどをいくつかピックアップしてみましょうか。

このブログでダントツで多い検索ワードは 「雷光ゼリー」 です。
雷光ゼリーに関する記事は、ブログ開設 3日目に書いたものですが、
いまだに一番見られている記事なんじゃないでしょうかね!?

雷光ゼリーでググると上から 3番目ぐらいで検索に引っかかるので
ちょっと気持ち悪いです (´・ω・`)


また、多いのが 「MHP スキルシミュレータ」 。
このブログでは、自分用にデータ作成をしたので配布などは一切行っておりません。
なんか検索妨害している気がしてなりません・・・
某巨大掲示板のMHP1のスレに、配布している方のシミュレータがあるので
ほしい方はそちらをあたってみると良いと思います。


地味にうれしいのが 「みぎろぼ」 と検索してきてくださる方。
でもたぶんこれ身内かな!?


よくわからないワードとしては「PSPを討伐」 や 「モンハンプレイ時間2000時間」,
「バサルモス 金冠あるの?」 など多岐にわたりますw
よくぞそれでたどり着きました! すごいです!
いちおう、このブログではPSPは討伐しておらず、モンハンプレイ時間は
ブログを開設する前に2000時間を越え,バサルモスの金冠は確認済みであります!
どこかに引っ掛かる要素があったんですかね?


*** 業務連絡 ***
ラオちゃんの方へ
 赤フルの件ですが、2chのMHP1本スレにて参考動画が出てますよ。
 そちらは解説付きの動画なのでとても参考になりそうです ^^
 ”赤”ではないですが、基本的に行動は同じなので攻撃チャンスも一緒です。
 自分もこれから、赤フルをやってみますが、
 時間がかかりそうなので先にそちらを参考にしてみてください。

 『 【ココット村】モンスターハンターポータブル討伐203匹目【MHP】 』
 ↑これで検索すればいけると思います

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ぱーそなるこんぴゅーた

ついに D○LLパソ、届いてました!!
 (2月 6日にですが・・・)

なんかいまさら記事にするのも恥ずかしいのですが、
さんざん届かないとか書いていたので、いちおうご報告です。


いゃー、やっぱいいですね。 新しいパソコン♪
自分でエンコした動画も違う作業をしながら見れますからね!
快適快適♪

ただひとつ問題が、Windows 7 なので少し操作感がちがうこと。
まぁこれは慣れの問題なので時間が何とかしてくれるでしょう♪


ちなみにラオ@片手剣の動画は新しいパソコンで録画しました。
CPU使用率にすごく感動しましたね。
前は死にそうな音上げて録画してたのにね ( ノД`)

ブログの更新もネット巡回も新しいパソコンに移行しましたが、
tunnel や kai では前のパソコンを使用しています。

この部分は前のほうで安定していたので、しばらくはこのままで良いかと ^^;
移行してつながらなくなると怖いですからね・・・



予断ですが Fc2 のアクセス解析を導入されている方は、
訪問者の OS が○%って解析してくれていますけど、7はまだ vsita の扱いなのでしょうか!?
自分のところには一件も7さんがいらっしゃらないので・・・

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆5 「巨大龍の侵攻」 動画

ラオシャンロンを片手剣で討伐する動画をあげました。

  巨大龍の侵攻
☆追記: Zoomeのサービス終了により動画を削除しました
      検索で来て下さった方がいらしたら、ゴメンナサイ


HR 2 までの装備・アイテムで討伐しています。

前回の記事では、大タル爆弾G の調合素材を持ち込みませんでしたが、
動画では持ち込んで使用しています。

G を使用しないと討伐するのが、時間ギリギリになります。
討伐したいのであれば Gを迷わず使いましょう♪
(モンスターの濃汁は、体液 + にが虫を錬金するとできます。)


特に変わったことをせずに、ただひたすらお腹を斬る動画になっています。
編集とかしたかったのですが、aviutlが不調でダメでした orz
 (不調の原因がわからないので、入れ直したほうがいいかもですね ^^;)
飛ばし飛ばし見ていただければ幸いです。


*** 業務連絡 ***
コメントにてリクエストしてくださった方へ
 動画にしてみましたが、どうでしょうか?
 やはり片手剣ではいろいろと厳しいですね ^^;
 様々なところで言われているように、双剣のほうが手軽に討伐することができます。
 まだ不明な点がありましたらコメントにてお願いします。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MHP 集会所☆5 巨大龍の侵攻

コメントにて 「集会所☆5 のラオシャンロンを片手剣で討伐してほしい」 と
リクエストをいただいたので、記事にて返信します。

このクエストはGクラスに上がるための緊急クエストなので、
つまづく人も多かったりするクエストですね。
自分も苦労しながらクリアしたのを覚えています。
今回は、片手剣でラオシャンロンを討伐します。


まず、この記事においての条件ですが、
HR 2 までの範囲で集められる素材,アイテムしか使用できない
これだけです。

基本的にこの範囲の中で、何でもします!
普通にプレイする上では、めんどくさくてやらない素材集めが必要になるので
あまりお勧めできません (‐ω‐;;)

結論から言えば、HR 2 に上がるときは 『撃退クリア』 をして、
その後、 「太古の塊」 から 「封龍剣【超絶一門】」 を作成して討伐するのが楽だと思います。


片手剣での討伐記事は長くなりそうなので、続きに書いておきます。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
01 << 2010/02 >> 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official