先週の様子と今週の予定(2011/11/30)

先週やったことと今週やりたいことの記事ですね~

%%%%%%  先週  %%%%%%
イベントは、アミクス系の強化でした。
クエスト自体が少し面倒でクック変種を6頭捕獲するものでした。
団の方と一緒に回して必要数を集めました。
1クエ1個だったので、時間が掛かりますよね^^;
装備は、剛力3点・匠・業物2・風圧大・自マキ・捕獲名人・状態異常強化etc.
麻痺属性も付いてる片手剣「ニゲル=ソル」を担いでやってました。

追加で週末から、G珠装飾品が作れる『衝撃シリーズ』のクエも配信されてました
っが、こちらはスルー。
すでに 4~7つの生産分をそれぞれ集めてあるので、おkなはず!

韋駄天は参加者が非常に多いようで、ちょっとうれしかったです♪
それとは対照的に、自分の記録・順位も全然伸びずに
片手最終暫定 17位で終了でした _| ̄|(、ン、)

自分よりもうまい人たちが帰ってきてくれたんですかね!?
だとすれば、ものすごくうれしいです!
今から、結果発表がすごく楽しみです(*´ω`*)

また、300位以内に残るために何回か挑戦しないといけない部門も多々ありました。
みんな『ハーフチケット』ほしいんですねw
あ、自分もほしくて何部門かやってました~

長期系は、そこそこ。
ガンスのムシ素材は、オオツノアゲハ99を3回納品しました。
秘伝防具の紙集めは、中が20くらい,極が0,天が10枚増えました。
結局やってないね(´・ω・`)
新歌舞伎のためのラヴィは、野良で凶のほうに1回。
様子見にキュートの募集にのったので、100万↑でした。
人も少なくて時間もかかりましたが、お疲れ様でした!
mhf-野良ラヴィ-  PTの皆さん ありがとうございました~

メンテ前の1週間はこんな感じ。
紙集めをもう少しやってもよかったかもね・・・


%%%%%% 今週 %%%%%%
イベント
今週から入魂祭!!
勝ち猫なので、全鯖の入魂数によって報酬が変わるので、できる限り入魂したい!
2000魂↑を目標に頑張ります! シクレも公開されてますからね♪
 ◇シクレの時間とクエスト
mhf-46回狩人祭シクレ-

全鯖の合計は、最終で1億5千万くらいまでいけば、
今のフロンティアではかなりの入魂数だと思う。
一番いい褒章の2億は残念ながらムリだと思う;;
勢いのあった去年のお盆ですら行かなかった数字だし・・・
でもできる限りガンバロー!

他にイベントなし^^;
今週はがんばって入魂ですねー

長期
入魂しつつ紙集めも行きましょうか。
上位クシャの素材とかほしいから、中集めしつつHC素材も。
あとはレイア亜種・デュラ・ドドブラかな・・・?
ほしい素材は下位とかなので、紙集めとかみ合わないのもあるけどね~
また、ムシ素材は、今週もマッタリ集めます。
新歌舞伎は、ラヴィさんがお出かけなので予定無し。


以上、今週はこんな感じでいく予定ですな (`・ω・´)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

今週フロンティアの予定!

『今週のフロンティアの予定』と銘打ちまして、
メンテ明けから1週間で何を目標にするか書いてみるテスト。

ふろんてぃあでのもちべーしょnが一向に上がらないので予定だけでも書いて、
どれくらい達成 or よりみち&サボリしたのか観察してみます。

これを毎週、水曜とか木曜のメンテ後、
INするまえに記事にしていけば、1週間で1回はブログを更新できますね ヾ(`Д´)ノ゙
では、スタート!

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
イベント
アミクス系の強化クエが配信。
弓・大剣・片手剣の生産・強化素材が入手可!
全種の強化素材を各10個ずつ集める予定。
性能的には片手がそこそこイイ性能 (`・ω・´)
しかしながら龍片手は、火属性並みに競争が激しいので、強化は見送る方向でw

韋駄天杯

片手部門に参加予定。
前回の結果報告の記事を書かなかったけど、11位でした。
mhf-ヒプ繁殖韋駄天・順位-  ギリギリ公式から外れるおいしい順位
今回は、10以内に入りたいな~ (´-ε-`)
あと、なんだか今回から「ハーフチケット」なる参加賞ももらえるみたいなので、
複数部門で300くらいを目指す姿勢 ( ゚Д゚)!!

長期
ゆっくり進めていくことを箇条書き
・長期ガンスのムシ集め
  -現在2/3が終了  年内完成か!?
・秘伝防具
  -やる気なし!  自由区でザザミ変募集に寄生するかも・・・
・新歌舞伎
  -ちょと強化したい
   と言っても、課金進化を派生前100にするぐらいなレベル

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

テキトーに書いてみたけど、こんな感じかな?

イベントは、最近のフロンティアだと毎週のようにあるので
変わらない形でテンプレ化しそう ⊂⌒っ´・ω・)っ

韋駄天とかの項目は、次週以降とかは「作りたい装飾品」とか
「祭りの入魂目標」とかいろいろ変わる予定。

長期の部分は毎週変わらず、Fやめるまでそのままになってそう^^;


あと、ムツゴロウさこと『畑 正憲』さんと フロンティアのコラボ動画
明日(11月25日)後悔公開予定!!
こーゆーの忘れやすいから、これも予定に・・・
公式→ボクの好きなモンスター

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

個人的なメモ -黒いアイツ-

!!!! 追記 !!!!
2012/06/20~ のイベントでこの記事に来た方へ
 ココ!に書かれている情報は半年以上前の古いものです。
 参考になる部分もあるかもしれませんが、大半が賞味期限切れです。
 他サイトでも最新の情報を入手して、黒レイアに挑みましょう。
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

更新をしばらくしてませんでしたね^^;
お久しぶりです!
P2Gのブログ書いてるときにもあった”書くことが見当たらない!”
ってやつでして、更新がとまってました。

今回は、フロンティアの方で少しがんばった事があったので、その記事です。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

タイトルにもなっている通り、黒レイアと呼ばれる”アンノウン”に会ってました。
黒レイアからは、属性値が非常に高い片手剣が生産可能で、それを作ってました。
mhf-黒レイア7-  属性値 1500の武器

mhf-武器強化のテキトーな図-  武器強化イメージ

とりあえず、それが作り終わったので、個人的にメモを残します。
今後なにか追加の実装がされるかもしれないので、記憶がなくなる前に・・・

1.出会い方
 黒レイアは、極まれにクエストに出現します。
 出てくると動画・SSのようになり、受注したクエストとは別のものに変わってしまいます。
 動画 -> 過去に出会って、書いた記事
 mhf-黒レイア1-  特別なエフェクトが出て、わかりやすいです

 これを連戦したいところですが、極まれにしか出てきません。
 そこでなんとなくわかっている出現の方法についておさらい・・・

 一。 出現するフィールドは、「密林」「砂漠」「森丘」「樹海」「峡谷」など
     リオレイア原種が出現できるフィールド

 二。 リタマラでは出ない。 また、納品クエストでクリア後でも出ない。

 三。 チケットを消費するクエストではでない。 例)剛種チケット,HCチケット,捕獲保証書
     ちょと紛らわしいですが、武器限定のクエストでは出現します!

 こんな条件があるので、一般的に下記のような回し方になります。
 小型モンスを何頭か狩るクエスト → 黒レイアが出てほしいクエ → 出た →戦闘
                           ↓
                           出なかった → リタイヤ → 小型もん(ry

 実際に自分がやった例として、「小型モンスを~」が『鉱脈を呼ぶ秘法?』で、
 「黒レイアが~」が『100~ 【狩猟】砂漠の砂竜』でした。

 『鉱脈を呼ぶ秘法?』は、チャチャを1頭倒すクエなので、帰還を含めても1分程度で回せます。
 黒レイアと砂漠で戦いたかったのは、見晴らしがよく動きがよく見えるためです。
 移動に時間をかけたくない人は、密林や樹海がいいでしょう。
 峡谷は移動が早すぎてまともに戦えないと噂なので、非推奨と書いておきます^^;

 ちなみに、どれくらいの間隔で出会えるのか・・・
 自分の体験だと最短で0回(連続で黒レイア)、最長で236回でした。
 平均すると、6~70回で1度会える感じです。(自分の体験から)
 出会うまで、気長にのんびり回しましょう・・・

2.戦い方
 黒レイアはダメージを受けるごとにモーションが増え、攻撃力も上がっていきます。
 段階が6段階あり、移行するときには赤いオーラをまとい咆哮します。
  (動画を参照してもらえれば、わかると思います)

 ここで全てのモーションについて、攻め方・守り方を書いても伝わらないと思います。
  (各モーションについて知りたいって人は、まとめてあるところもあるので、探して下さい><)
 なので、実際に上記したようなクエ回しをして会って体験してみるのが一番です!

 現在のフロンティアでは、「元気のみなもと」という1日1回のアイテムで、
 被ダメージを70%カットできるので、それを持ち込んで動きを覚えます。
 mhf-黒レイア2-  mhf-黒レイア6-
 ある程度慣れれば、みなもとを使い 剥ぎ装備でも討伐可能

 慣れれば、かなり被弾は減ります。
 しかし、みなもとは1日1回。
 1日に何頭も狩りたい! すぐに黒レイア武器・装備を作りたい!
 でも、みなもと無しでは一撃即死もあるから・・・
 
 そんなときは、攻撃が当たりにくいガンナーで行けば ok!

 黒レイアにガンナーでいく場合、だいたい貫通超速射を使用します。
 弓でもいいかもしれませんが、自分はやったことないです(ラピスFXとか持ってないし)
 ここでは ガンナ=貫通超速射 で記事を書いていきます。

 剣士 or ガンナーでの個人的な短・長所。
 剣士:頭の部位破壊がしやすいく、最初はゴリゴリダメージを稼げる。
     しかしながら、後半は即死の恐怖や動きが早くて、手数が一気に落ちる。
 ガンナ:攻撃をよけやすい 後半になっても手数が落ちない。
      でも通常ラスタだと最大生産つけて調合しきっても討伐できない可能性有。
      頭の部位破壊がちょとむつかしい・・・

 剣士・ガンナともにあると便利な補助スキル
 耐震+1・龍風圧無効・回避性能・早食い
 
 この記事の場合、剣士はみなもとを使うので特に書きません。
 好きに戦えば、討伐できます。
 わりと普通に戦うガンナについて書いていきます。


ガンナーのあれこれ
 実際に自分がやってみたことを箇条書きメモ
 ・装備 ニゲル=フルグル

 ・スキル構成
  見切り+5,超高級耳栓,状態異常攻撃強化,狙い撃ち,耐震+2
   龍風圧無効,反動軽減+2,最大数弾生産,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP

 ・狩人スキル
  調合術【大】,暴れ撃ち

 ・持込アイテム
  回復G,秘薬&調合,強走G,貫通Lv1&調合,拡散調合,大タルG2,護符・爪,閃光玉,
   忍耐の丸薬,ブーメラン

 部位破壊
  黒レイアは色々と特別なことが多いモンスターです。
  なかでも頭の部位破壊については、貫通だと狙わないと破壊できません。

  黒レイアの頭部部位破壊の条件は、2つです。
   ・頭部での怯みを2回とる
   ・5段階目以降の状態でなければ、破壊できない。
     
  怯んだ回数は記録されるので、5段階よりも前に怯ませておく事は有効です。
  でも注意しなければならないことが1つ。
  『段階が変わるごとに、各部位の蓄積ダメージがリセットされる』ということです。
  これは、怯みをとるなら1つの段階でしっかりやる必要があるってことです。

  この仕様のため、1段階目に1怯み。
  2~4段階目に少しずつ蓄積をしておいて、5段階目ですぐ怯みをとって破壊!
  ってことができません!

  なので、自分は1段階目か2段階目に閃光付けをして、貫通超速射で1怯みをとり、
  5段階目で爆弾と超速射で怯みをとり、頭部を破壊することとしました。
  mhf-黒レイア5-  うまくいくと破壊できる

  しかしこれでも、黒レイアの動き次第になってくるので安定しません。
  これについては他の手段をよく検討する必要があります。

 尻尾の切断について
  切断についても特殊で、斬属性の蓄積が必要ありません。
  なので体力が10%以下になったらブーメランを当てれば切れます。
  6段階目の咆哮が20%なので、そこからある程度攻撃したら尻尾切断をしましょう
   
  ねらい目は、確定行動になっているサーマーソルト尻尾回転に合わせてやると簡単です

3.素材について
 片手剣についてしか書けません。
 片手を強化する上でネックになってくる素材は、8個つかう黒尾です。
 これは主に尻尾から剥ぎ取るしか方法はありません。
 できれば、1日1回は剥ぎ装備で行って、集めましょう。

 また、翼や頭を部位破壊をすることでレアな飛竜種素材「稀玉」を入手できることもあるので
 積極的に狙います。 がんばりましょ!
 mhf-黒レイア8-  頭・翼ともに3%で稀玉


おわりに
 とりあえず、メモ感覚でまとまりのない文章を書いてしいました^^;
 校正はたぶんしないのでこのまま。
 黒レイアは、長期イベントみたいな感じで、
 あんまりモンスターと戦っている感覚はありませんでした。

 はじめて黒レイアを討伐したのが、11月14日。
 片手剣が強化できたのが、11月21日。
 討伐した黒レイアの数は、13頭、遊びと見学を含めた撃退が、5回でした。

 本気を出せば、1週間で作れる武器みたいです♪
 あまりにもクリアマラソンがつらいので、やってる人は少なめですが、
 ソロでも気楽にできます。

 気が向いたときに時間を決めて黒レイア探しをしてれば、すぐにできちゃうかもしれませんね~
 黒レイアと戦ってみたい方、やってみてはどうでしょうか?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

みぎろぼ

Author:みぎろぼ
 
時間が空くとモンハン起動
とくにすることもないのに

そんな生活が8年程ありました


MHP tunnel
【tunnel ID】minrobo
【キャラ名】 Tilia

Xlink kai
【kai ID】minrobo
MHP2G
【キャラ名】 SeNia
MHP1
【キャラ名】 Tilia

フロンティア
【サーバー】
【キャラ名】 SeNia GR
       サブ9人

MH3G HD
【ID】
【キャラ名】 ろぼ

連絡用
mail :minrobo☆gmail.com
    ☆ → @
skype:minrobo
※スカイプはチャットのみです

%% このブログについて %%
  はじめに

カレンダー
10 << 2011/11 >> 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Link
Favorite
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ


MONSTER HUNTER official